2019.3.25.Mon

結婚式でおすすめ!キャンドルを使って幅広い演出をしよう。

挙式・披露宴・演出

 皆さまこんにちは!

最近の結婚式は面白いものから感動して泣けるものまで、いろいろな演出があって悩みますよね!

2018年はフラッシュモブなどのゲスト参加型のサプライズ演出が人気でした♪

そんな中、2019年はなにが流行る…?

そこで定番と言われがちですがやっぱり気になるキャンドル演出をご紹介します!

 

1.結婚式の演出はキャンドルで決まり!

 日常生活でインテリアとして使ったりパーティーなどで幻想的な雰囲気を出してくれたり使いやすくてとってもおしゃれですよね♪

そんな定番アイテムのキャンドルは結婚式でも使われます!

結婚式の幸せで楽しい雰囲気の中、キャンドルの幻想的な明かりが灯っていたら素敵だと思いませんか?

 

キャンドル以外のおすすめ演出をご紹介したページはこちら。

ぜひご覧ください!

やってよかった披露宴演出は?おすすめ演出7選

 

結婚式 キャンドル

 

2.結婚式でキャンドルを使う理由とは?

キャンドルは周りを明るく照らしてくれますが最後には溶けてなくなってしまいますよね。

自らを犠牲にして周りを照らしてくれるというところからキャンドルには「無償の愛・献身的な愛」の象徴とされています!

見返りを求めずにお互いに尽くし、愛し合う結婚にはぴったりな意味となっているので結婚式に向いています。

 

さらに、キャンドルの火は昔から悪霊を払い天使を呼ぶと言われてきたため、二人を邪悪なものから守って天使からの祝福を与えてくれるものでもあります。 

また、教会やパーティ会場で灯すキャンドルには「歓迎」の意味も含まれており、 「あなたは私の大切なゲストですよ!」というメッセージが込められているそうです。 

 披露宴 キャンドル イニシャル

さらにもう一つ効果があるんです!

みなさん、キャンドルがテーブルに置かれているレストランなどでお食事をされた時、普段より会話が弾みお食事がすすんだり多忙な時などにキャンドルの灯りをお部屋やバスルームなどに灯してほっとリラックスした経験はないですか?

 

そう!実は演出面だけではなく当日のお2人の緊張をほぐしたりゲストのみなさまがリラックスしていただけるようなライトセラピー効果やリラックス効果もあるのです。

キャンドルの灯りは演出面でも機能面での優秀ですね!

 

そしてお花の色、香り、キャンドルを組み合わせることによって

より和やかな心地いい空間で特別な1日を過ごすことができます!

 

3.おすすめのキャンドル演出とそれぞれの意味

キャンドルを使った演出といっても種類がいくつもあって何がいいのかわからないですよね・・・。

ここからはキャンドルを使った演出をそれらの意味と共にご紹介します!

 

キャンドルサービス

新郎新婦がゲストの席を回ってそれぞれのキャンドルに火を灯して回るものです。

ゲストの方々のもとに天使が舞い降りて、幸せになるようにと願いを込めて行われます。

テーブルごとにご挨拶が出来るのもいいですよね!

 

こちらの記事ではキャンドルサービスにおすすめのBGMをご紹介しています。

ぜひ併せてご覧ください!

和装の結婚式でおすすめのBGMは?ケーキ入刀などシーン別にご紹介

 

披露宴 キャンドルサービス

キャンドルリレー

種火を持った新郎新婦が入場し、各テーブルの代表者のキャンドルに火をつけていきます。

それぞれの代表者が同じテーブルのゲストに火をつけていき、会場全体にキャンドルの明かりが広がっていき、幻想的な雰囲気になります♪

ラストに代表の方から新郎新婦が持つトーチに火が移り、無数のキャンドルとゲストが見守る中でメインキャンドルに火を灯し、二人の愛を誓います。

ゲストの持つキャンドルは新郎新婦の今までの人生を表していて、二人の道が結びに一つとなり、これから同じ道を歩んでいくことの象徴です!

 

披露宴では定番のキャンドルリレーは演出の中でも特に盛り上がります。

神戸セントモルガン教会では当日に上手くいくように演出についてのご相談を承っております。

また、実際に足を運べば会場の雰囲気も知ることができるのでオススメ♩

 

神戸セントモルガン教会の来館予約・お問い合わせはこちら

 

披露宴 キャンドルリレー

ユニティキャンドル

三本のキャンドルの両端に両家の母親が火を灯します。

それを新郎新婦が持ち中央のキャンドルに火を移すというものです。

母親から生まれた二人が一つになり、新たな家庭を築いていくという意味があります。

ユニティキャンドル

 

 4.いま人気のかわいいキャンドルをご紹介します♪

イニシャルキャンドル

イニシャルキャンドルはオブジェとしても使えるので万能です。

火をつけたら二人のイニシャルが暗闇に浮かび上がってとっても幻想的!

 

イニシャルキャンドル

お二人のイニシャルが記されたキャンドルと共に、たくさんのキャンドルをメインテーブルに飾ることで、ゲストの皆さまへ

“素敵な時間を過ごしていただけますように☆”

という想いが伝わりますよ。

そんな「歓迎」の気持ちを込めてキャンドルをコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか?  

 

アットホームな結婚式にしたい方必見!

 

キャンドル 

ボタニカルキャンドル

キャンドルに野菜や果物を閉じ込めて作ったもので、色を付けたキャンドルと違って自然の色合いを楽しめます♪

使う植物の種類を変えるだけでいくらでも雰囲気やイメージを変えることができるので、ぜひお好みのものを探してみてください!

ボタニカルキャンドル

結婚式ではぜひ演出にキャンドルを使ってみてください

いかがでしたでしょうか。

結婚式のキャンドル演出は定番と言われていますがかわいいものはかわいい!

みんながやりたくなるのも納得ですね!

キャンドルの種類を変えたり、自分なりのアレンジをしてみたり、結婚式でのキャンドルを使った演出いくらでも変えることができます。

お好きな演出で素敵な結婚式にしてください♪

 

 

演出についてのほかの記事はこちら。

・「大人の結婚式ならではの演出ってどんなもの?

 

・「身内だからこそ喜ばせたい!家族婚におすすめのサプライズ演出」

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 結婚式でおすすめ!キャンドルを使って幅広い演出をしよう。

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。