神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

19

April

2019

挙式・披露宴・演出

アットホームな結婚式にぴったりの演出で雰囲気アップ!

サムネイル画像

たくさんのゲストの方に見守られながらのアットホーム感溢れる素敵な結婚式。

結婚式では出来るだけゲストの皆さんにはアットホームな空間で満足していただきたいところです。

そんな暖かいアットホームな結婚式にするために演出はとても大切です。


今回はそんなアットホームな結婚式にピッタリの演出についてまとめましたのでご紹介いたします。

 

 

1.会場からこだわりを!

 

演出と一言で言ってもさまざまなものがありますよね。

ゲストに結婚式場まで足を運んでいただいたらすぐに楽しんでいただけるように会場や空間の演出にも力を入れたいです。

まずはそんな会場での一工夫演出について見ていきましょう。

 

①フォトスペースで思い出作り

 

設置したら結婚式場に着いた時真っ先に目がいく「フォトスペース」

会場が一気にゲストに思い出作りをしていただけるような空間に仕上がります。

最近流行りのインスタ映えを狙うこともできちゃいますね♩

 

一緒にプロップスやボートなど、持って写真が撮れるようなアイテムがあるとより楽しいです。

待ち時間などにも大人気なのでオススメです。

結婚式 フォトスペース

②ウェルカムスペースで暖かく迎え入れよう!

 

ゲストを会場へ迎え入れるための空間である「ウェルカムスペース」

こちらは見て楽しむ新郎新婦の思い出を飾ったりするのがベスト!

前撮りの写真やイニシャルオブジェなどお二人らしい装飾でゲストを楽しませましょう!

 

2.一番の見せ所!披露宴中の演出

 

さてお次は結婚式で一番時間が長くて印象に残りやすい披露宴での演出についてです。

盛り上がる披露宴でこそお二人さしらを見てもらう見せ場!しっかりとこだわりぬいた演出を取り入れましょう。

 

①席札にメッセージカードも添えよう

 

披露宴ではそれぞれの卓にゲストの方がどこに座れば良いのかわかるように席札が置いてあります。

ゲストの名前の記載があるこのカードにちょこっと一工夫をしてあげましょう。

 

一人一人に向けたメッセージなので、その方とあなたにしか分からない思い出話などでも面白いです♩

しっかりと結婚式に来てくれたお礼をメッセージでしておきましょう。

招待状 ハート

②料理にも二人らしさを詰め込もう!

 

結婚式、披露宴となると料理もお楽しみの一つですよね。

どんな美味しい料理が食べられるのかワクワクしているゲストもたくさんいらっしゃいます。

 

そんな結婚式の料理にも一工夫を加えましょう。

人気なのは地元の郷土料理や地元のお酒を提供する演出、ご親族の方にとても喜ばれます。

 

また、お二人のちょっとしたエピソードがあるお酒や料理をお出しするのも面白くて良さそう♩

 

③ファーストバイトで写真タイム!

 

「一生食べる物に困らせない」という意味合いが込められたファーストバイト。

最近ではすごく大きなスプーンやスプーン以外のアイテムでのユーモアなファーストバイトなども大人気。

ゲストの皆さん、特に友人の方などは歩み寄って写真を撮ったりワイワイできる演出になります♩

 

3.ゲストも一緒に。参加型の演出。

 

ゲストに楽しく過ごしていただくためには印象に残るような演出が効果的。

それならゲストも一緒に参加できるような演出がベスト!

 

①ウェディングケーキを一緒にデコレーション!

 

こちらはゲストのみなさまと一緒に綺麗なウェディングケーキにデコレーションをしていく演出になります。

全員で完成させることで会場に一体感が生まれるので盛り上がること間違いなし!

小さい子供などにも喜ばれる演出!ワイワイしたいという方はオススメです。

 

②定番!ビンゴゲーム!

 

こちらは披露宴ではど定番のビンゴゲームです。

豪華景品なども用意して会場の全員で楽しめるのがこのビンゴゲーム。

時間的に余裕があれば組み込んでもよさそうですが、場合によっては途中まで!などあらかじめ会場スタッフさんなどと打ち合わせをしておくと安心。

 

③クイズで楽しく素敵な時間を!

 

新郎新婦に関するクイズをモニターに映して行うクイズ大会なんてのも面白いです。

丸ばつクイズや回答してもらうものなど形式は自由!

正解者や成績優秀者には景品を用意するなどしておくと一層盛り上がりますね♩

結婚式 ゲスト

4.アットホームなのはいいけど・・・配慮したいポイント

 

アットホームな結婚式はゲストには満足して帰ってもらうためにはオススメ!

でも頭に入れておきたい注意点がありますので確認しておこう。

 

①演出はなるべく取り入れる

 

あまり派手な演出はし過ぎると余裕がなくなってしまうかもしれませんが、控えめにしすぎて全く演出がないのも時間的にゲストに退屈させてしまいます。

みなさんがワイワイ出来るような程よい演出でメリハリをつけましょう!

 

②新郎新婦で盛り上がりすぎない!

 

お二人のこだわりを詰め込んだ結婚式、是非とも会場全員で盛り上がりたいところです。

ちょっとの友人だけの分かる内輪話や二人で盛り上がりすぎてしまうなどの温度差に気をつけましょう!

 

結婚式 お色直し

こだわりの演出でアットホームな結婚式を!

 

誰もが楽しんで会場全員が笑顔で満足できるようなアットホームな結婚式はとても理想的。

会場に入った瞬間からお二人のこだわりを見せつける時間は始まります。

空間装飾や披露宴での演出など、ゲストの顔ぶれを思い出しながらお二人で納得のいく演出を取り入れてみてくださいね♩

 

演出をはじめ結婚についてなにかお悩み事がありましたら気軽にお越しくださいませ。

▼神戸セントモルガンはこちら!

Keyword:

fair