2020.3.19.Thu
【結婚式お呼ばれゲスト様へ♡】ロングドレスはOK?マナーと着こなしを徹底解説
その他
結婚式のお呼ばれにはロングドレスが着たい!
ロングドレスは体型を隠せて大人っぽく着ることが出来ますが、結婚式でのマナー違反ではないのでしょうか。
実際結婚式で着ているゲストは少ないようにも思えます。
そんな心配をお持ちのゲスト様へロングドレスのマナーについて解説!
記事では自分に合うロングドレスについても紹介していきます。
目次
1.ゲストは結婚式にロングドレスを着ても良い?
結婚式にロングドレスを着てもマナー違反ではありません。
それでもロングドレスがマナー違反だと言われるのはドレスの種類が理由。
ロングドレスのマナーと種類について紹介していきます。
▼ゲスト様用♪結婚式出席までに読みたい記事
<結婚式に参加することが決まったら!ゲストのやること完全マニュアル!>
ロングドレスの種類に注目
結婚式の正装としてロングドレスは夜と昼で使い分けるのがマナー。
昼はスカート丈がくるぶしまでの長さであるアフターヌーンドレス夜は裾が床まであり胸元や肩まで開いたデザインのイブニングドレスがマナーです。
その理由は夜は昼間の披露宴より華やかにしてもOKだから♪
イブニングドレスのような煌びやかなドレスでも夜の披露宴はマナー違反ではありません。
しかし、昼間の披露宴は肌が露出しないように、さらに裾は長くならないようにというのが理由でイブニングドレスは控えましょう。
このようにロングドレスは時間帯によって種類を使い分けるとGOOD!
▼ご祝儀袋にもマナーがありました!一緒に読んでいきましょう♪
2.ロングドレスを選んだら!マナーを解説
ロングドレスを選ぶ際に気を付けたいマナーを紹介していきます。
確認したいマナーは3つ!
順番に紹介していきますね。
露出なしのドレスがマナー
結婚式のマナーとして胸元や背中が大きく開いていたり大胆なスリットが入ったものは控えて。
肩や背中が開いたロングドレスを着たければ上にボレロやショールを羽織るようにしましょう。
お呼ばれドレスは白を避けて
ロングドレスに関わらずお呼ばれドレスに白を選ぶのは控えましょう。
白いお呼ばれドレスは花嫁様のウェディングドレスと被ってしまうということがその理由です。
どうしても白を取り入れたい場合は小物アイテムに組み合わせる工夫を行いましょう。
総レースにも気を使いたい
総レースのロングドレスは大人っぽいデザインですが注意が必要です。
総レースは花嫁様を連想しやすいデザイン。
マナー違反ではありませんが花嫁様との被りを防ぐためにも控えた方がよいでしょう。
部分的にレースが入ったロングドレスであればゲスト様でもぴったりのお呼ばれドレスです。
3.結婚式にぴったり♪おすすめのロングドレス
マナー違反でないこともわかったし、お呼ばれドレスはロングドレスに決めた♡
それなら自分に合う形をみつけに行きましょう!
おすすめのロングドレスを4つご紹介していきます♪
Aラインワンピースは上品に
肩から裾に向けて広がっていくAラインのワンピースは女性らしいシルエットが特徴です。
さらりと着ることが出来るため、結婚式などのフォーマルな場にぴったり♪
ロングドレスの種類も多い形なのが嬉しいですね。
華やかさはシフォンドレス
透明感があり軽くてソフトな印象を受けるシフォンドレス。
やわらかなドレス生地が華やかさを演出してくれます。
ロングドレスでも会場をスムーズに動きやすいのでおすすめです♪
大人っぽいIラインドレスを合わせて
すとんと落ちるシンプルなIラインドレス。
Iラインのロングドレスは小柄な人は似合わないと避けがちですが、ボレロなどの羽織物を利用して上半身にバランスをもっていけば大丈夫!
大人っぽく、クールに着ることが出来ます。
Vネックドレスは女性らしい印象に
胸元がスッキリと空いたVネックドレス。
デコルテラインを出すことで女性らしい色気を感じさせることが出来ます。
顔周りもはっきりと見せることが出来るドレスですね♪
まとめ
お呼ばれ用のロングドレスについて紹介していきました。
ロングドレスはマナー違反ではありません。
丈の長さによっては時間帯によって避けた方が良い場合があるため、長くてもくるぶし丈ほどのドレスにしましょう。
マナーを理解したら自分に合うロングドレス探し♪
お呼ばれに相応しく、自分に合ったドレスを選びましょう!
▼関連記事