Staff Blog

16

March

2020

挙式・披露宴・演出

【グッと感動する結婚式の演出アイデア!】

サムネイル画像

皆さま、こんばんは!

結婚式・披露宴では様々な演出がありますよね。

新郎新婦さまはもちろんのことゲストの皆様が思わず涙するような、

感動に包まれる演出ってどんなものなのでしょうか!?

そこで今回は、思わず感動してしまうような素敵な演出アイデアをいくつかご紹介します。

 

 

ベールダウン

結婚式でバージンロードを歩く前に、花嫁さまの顔にベールを下ろす演出!

花嫁さまの母親が下ろしてあげるのが一般的です。

ベールは美しいだけではなく「魔除け」の意味もあるのだとか!?

今まで大切に守り育ててくれた母親が、娘にしてあげる最後の身支度。

「幸せに」と願いベールを下ろす母親の姿には、

ゲストの皆様もじーんとあたたかい気持ちになること間違いなし!

 

 

紅差の儀

結婚式 花嫁 メイク 

「紅差しの儀」とは、ヘアメイクの仕上げとして、

母親や家族の手で花嫁さまに口紅を塗ってあげる演出!

ベールダウンと同じく、母親が娘の幸せを願いながらしてあげる最後の身支度。

ヘアメイクが終わった後、メイクルームでしてもらうのもいいですが、

お色直しの時などにゲストの皆様の前で演出として行うのも素敵。

 

 

生演奏

結婚式場見学 模擬挙式

結婚式や披露宴で、雰囲気作りに大切な役割を果たすBGM。

それが生演奏だと素敵ですよね!

挙式中のオルガン演奏やアカペラでの合唱は、神聖な雰囲気を高めてくれる感動の演出になります。

もちろん新郎新婦さまの演奏も◎

また、和装婚なら、和楽器の演奏でより荘厳な雰囲気に。

 

 

プロフィールムービー

披露宴

新郎新婦さまの生い立ちやなれそめなどをまとめるプロフィールムービー。

お二人が小さい頃の写真や印象的なエピソードを入れると、両親や親族はお二人の成長を感じて、

思わず涙線がゆるんでしまうかも!

また、ゲストたちとの思い出の写真や、二人の出会いから結婚までのエピソードを加えれば、

誰が見ても楽しめて感動できるムービーに。

 

 

エンディングムービー

披露宴の最後に流すエンディングムービー!

結婚式当日の映像を流すエンディングムービーも人気で、様々なシーンを見返すことが出来き、

一日の感動が蘇りそうですよね。

来てくれたゲストの皆様、一人ひとりの名前と簡単なメッセージを流すのも良いかも。

 

「いつもありがとう。」

「いつまでも友達で。」

 

などとメッセージと一緒に思い出の写真が流れば、ゲストの皆様の心に響くエンディングムービーに!

 

 

キャンドルリレー

結婚式 キャンドル

お色直し後の再入場のときに、新郎新婦さまが各テーブルにあるキャンドルに火をつけてまわる定番の演出である「キャンドルサービス」

また、キャンドルサービスの代わりに、ゲストの皆様に参加してもらう「キャンドルリレー」はいかがでしょう。

新郎新婦は各テーブルで、一人のゲストが持つキャンドルに火を灯し、

そのゲストは隣のゲストへ、また隣のゲストへ、と火を回していきます。

照明を暗くした会場に無数のキャンドルの灯りが揺れる様子は、とっても幻想的です!

最後は全員で一斉に火を吹き消します。

新郎新婦から始まる幸せのリレーのようで、とっても感動的な演出ですね。

 

 

ゲストへのメッセージカード

入籍報告 はがき イメージ

結婚式当日、新郎新婦さまは忙しくてゲスト一人ひとりと話す時間はなかなかありません!

そんなゲストに感謝の気持ちを伝えるためには、メッセージカードを用意しておくといいかも。

一人ひとりにメッセージを書くのは少し手間がかかって面倒くさいかもしれませんが、

その分、細やかな心遣いにゲストの皆様はきっと感動してくれること間違いなし♪

 

 

まとめ

いかがでしたか!?

結婚式での感動的な演出アイデアについていくつかご紹介しました。

挙式から披露宴まで取り入れられる演出はたくさんあります。

その中でも自分たちらしい演出で、思い出に残る感動的な結婚式にしてくださいね♪

ぜひこの記事の演出アイデアを参考にしてみてください。

Keyword:

fair