神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

25

May

2020

ドレス・タキシード

《個性的で可愛い!》ウェディングドレス1着を素敵ににアレンジ!

サムネイル画像

お気に入りのウェディングドレスを着まわして個性的なオシャレを楽しみたい!

 

そんな花嫁さんにおすすめのウェディングドレスアレンジを紹介していきます。

 

2WAYタイプのドレスやオーバースカートを使用してカラードレスのような雰囲気に変えることも出来ますし、アイテムをプラスしても個性を出せるはず。

 

様々なアレンジ方法を紹介していきます。

 

 

1.2WAY対応ドレスでまるで違うウェディングドレスに

ウェディングドレス アレンジ 結婚式

ウェディングドレスを決める際、2WAYタイプのドレスを選択することで個性的なアレンジの幅が広がります。

 

2WAYタイプのドレスについて詳しく見ていきましょう。

 

<結婚式で参考にしたい!海外セレブの髪型トレンドやヘアアクセサリーマナーについて>

 

2WAYドレスはお色直しや2次会にも

 

2WAYタイプのウェディングドレスはアレンジが豊富です。

 

2WAYドレスとは袖の有無や襟のタイプなどアレンジ次第で様々な着こなしが出来るもの。

 

袖や襟などのアレンジでまるで違ったウェディングドレスになります。

 

髪型やアクセサリーも追加すれば同じドレスとは思えない印象になりますよ!

 

お色直しや2次会でも違和感がない個性的なアレンジも可能です。

 

 

2.オーバースカートやオーバーワンピースはアレンジに最適

 

オーバースカートやオーバーワンピースなどはウェディングドレスの上にカラースカートを付けたり、ビスチェ部分の印象も変えることが出来ます。

 

カラーや印象も変えることが出来る個性的なアイテムです。

 

オーバースカートでカラードレスに変身♪

 

オーバースカートとはドレスやスカートの上に重ねて着用するもの。

 

重ね着をすることでシルエットにボリューム感を持たせることが出来ます。

 

オーバースカートは重ねて透け感を楽しめるシースルーや、下のドレスが見えない裏地が付いているタイプなど。

 

 

オーバースカート ウェディングドレス アレンジ マーメイド ラインオーバースカート ウェディングドレス アレンジ マーメイド ライン

このようにシンプルなマーメイドドレスもボリューム感を簡単に出すことが可能ですよ♪

 

オーバーワンピースでビスチェ部分も変身♪

 

オーバーワンピースとはオーバースカートが進化したもの。

 

腰から下のスカート部分をアレンジすることが出来るためビスチェ部分を個性的に変えることが出来ます。

 

カラーのオーバーワンピースを加えれば簡単にカラードレスに変身♪

 

 

3.ヘアアレンジで1着のウェディングドレスをイメチェン

アップ ヘア 花嫁 結婚式 アレンジ おすすめ

お気に入りのウェディングドレスをお色直しや2次会でも着るならヘアアレンジで印象チェンジをすることが可能です。

 

おすすめはアップスタイルからのダウンスタイルにアレンジ。

 

ティアラなどの小物を使用すれば簡単にイメチェンが出来ます。

 

ティアラアレンジからダウンスタイルへ

 

可愛くアレンジが出来るティアラ。

 

前髪ダウンで後ろ髪のアップヘアをすることでガーリーな雰囲気がアップします。

 

その際のティアラは小さめがおすすめ。

 

さらに雰囲気を変えてダウンスタイルへアレンジしてみましょう。

 

ガーリーだったアップスタイルから前髪アレンジを行ったダウンスタイルを行えば特別感がアップする花嫁ヘアになります。

 

アップヘアからダウンヘアになるだけでも雰囲気が変わりますね。

 

4.ウェディングドレスにプラスの個性的アイテム

花冠 花嫁 結婚式 新郎 ウェディングドレス アイテム

気に入ったウェディングドレス1着を着まわすにはアイテムをプラスするのもおすすめ♪

 

ウェディングドレスにコサージュをつければドレスの印象も変わりますし、花冠は個性的なお姫様のような印象を受けます。

 

自分のイメージに合った個性的なアイテムを選んでみましょう。

 

斬新!お花のコサージュをつけて

 

お気に入りのウェディングドレスにコサージュをつければドレスの雰囲気を変えることが出来ます。

 

コサージュはドレス用にアレンジされた『ドレスコサージュ』のアイテムもあり、簡単にドレスに付けることが可能。

 

ドレスのバッグウェスト部分にちょこんと付けるとオシャレに変身が出来ますし、前に付ければ華やかさが増します。

 

まるでカラードレスにウェディングドレスが変身したかのようになりますね。

 

可愛い!花冠で個性的なお姫様に

 

ウェディングドレスにプラスで追加するアイテムは花冠もおすすめ。

 

カラーたっぷりに作られた花冠を付ければウェディングドレスのホワイトカラーを引き立たせるアイテムになります。

 

パキッと白いウェディングドレスにはグリーンが入った花冠を付けるとカチッとした印象のドレスも雰囲気が変わりますよ♪

 

グリーンもサシ色になりますね!

 

まとめ

ウェディングドレス アレンジ 結婚式 花嫁

ウェディングドレスのアレンジアイデアを紹介していきました。

 

気に入ったウェディングドレスを可愛く着まわしたい!

 

その場合は2WAYタイプのドレスやオーバースカートをプラスしても良いですし、アイテムをプラスして雰囲気を変えても素敵♪

 

自分に合った素敵なアレンジを考えていきましょう。

 

▼関連記事

「モルガンヘアメイク講座♪」

アンティークの世界観をテーマにしたレトロで大人な結婚式♪

ウェディングドレスにベールとティアラ…髪型はシニヨンで王道花嫁に♪

 

Keyword:

fair