Staff Blog

7

June

2020

その他

結婚記念日1年目に喜ばれる素敵なプレゼントって?

サムネイル画像

結婚記念日の1年目は、とても重要です!

結婚記念日は毎年やってくる夫婦の大切な記念日ですが、毎年の記念日が有意義になるかどうかは、

1年目に決まりやすいからです。

何事も最初がとても肝心。

そこで今回は、結婚記念日1年目に喜ばれる素敵なプレゼントをご紹介します。

 

 

紙婚式ってなに?

 

紙婚式とは、結婚1年目の夫婦として最初の結婚記念日のことを言います。

「白紙のような二人の将来を願う」

という真っ白な紙に例えられた結婚式には紙に由来したプレゼントを贈るのが一般的とされています!

 

 

結婚記念日1年目プレゼントの選び方って!?

結婚してから初めて迎える結婚記念日である紙婚式は、

夫婦として1年送ることができた事を祝う記念日でもあります!

紙婚式という名前の由来通り、紙に関係するプレゼントを贈るのが昔からの習わしとされており、

将来の人生設計を白紙に書き出すのに相応しいプレゼントがおすすめです。



例えば…

レターセットや日記帳など書きたためられるアイテムが習わしに沿ったプレゼント。

最近では、デジタル化も進み紙製品以外を選ぶ方も多いので、

その際には感謝の気持ちを込めた手紙を添えると良いでしょう。

 

 

結婚記念日プレゼントの選び方のポイント

① 紙婚式の名前通り、紙に関係するプレゼントを贈る

② レターセットや日記帳など紙に書き留められるアイテム

③ 初めての結婚記念日には手頃な価格のプレゼントにしておくと◎

④ 紙であっても、紙幣や金券はプレゼントには選ばないほうが良い

 

 

結婚記念日1年目のプレゼントの相場はいくらぐらい?

紙婚式に贈る結婚記念日の全体的な費用相場は…

3000~10000円が大体の相場です。

夫婦間によって全然違いますが、10000円程度と考えている夫婦は多いよう。

 

結婚記念日に贈るプレゼントの相場は…

結婚年数×10000円

とも言われています。

 

 

紙婚式に喜ばれる素敵なプレゼント5選!

① 日記帳

日記帳は、夫婦の思い出を記録に残すことができ、

共に歩んできた証にもなるオススメのプレゼントです。

結婚1年目を迎えた紙婚式は「白紙の状態から夫婦の将来と幸せを願う」という意味も込められているため、

思い出を残すことができる日記帳はピッタリの贈り物です。

 

 

② レターセット

レターセットは結婚から1年間共に過ごした日々に感謝の気持ちを込めたメッセージを

添えて贈るプレゼントとして人気があります。

最近ではメールなどが主流で手紙を書く習慣は減りましたが、

手書きの手紙はより想いが伝わり温かみを感じると喜ばれています。

 

 

③ 手帳

手帳は大事なことを書き留めておくアイテムであり、

男性は仕事で、女性には日記やスケジュール帳としても使える実用的なプレゼントとして喜ばれています。

紙婚式は結婚記念日という大切な日だからこそ、

思い出や将来の計画などを書き出せるアイテムがピッタリです。

 

 

④ アルバム

結婚から1年が経過し、紙婚式を迎える頃には結婚式や旅行など2人の思い出も増え、

そこで撮った写真を収めることができるアルバムは結婚記念日にオススメなプレゼントです。

紙婚式には紙製品を贈る習わしがあるため、アルバムはピッタリな贈り物となります。

 

 

⑤ ペーパークラフト

紙婚式には紙製品を贈る習わしに従って贈られている

ペーパークラフトはオシャレなインテリアにもなる人気のプレゼントです。

紙を素材に装飾や模型を作るDIYとも言われているペーパークラフトは

手作りのプレゼントとして相手への気持ちがこもった贈り物になります。

 

 

まとめ

いかがでしたか!?

結婚記念日1年目に贈るプレゼントについてご紹介しました。

紙婚式にちなんで、紙製品のプレゼントが大人気です!

喜んでもらえるプレゼントを選べるようにこの記事を参考にしてみてください♪

Keyword:

fair