2019.4.5.Fri

秋の結婚式にはマム♪菊の花は結婚式に使える?

挙式・披露宴・演出

「マム」というお花をご存知でしょうか?

マムは今人気急上昇の秋の結婚式におすすめしたい花です。

マムは西洋菊

マムは西洋「菊」のことです。

欧米で品種改良された菊が「マム」と呼ばれています。

私たちになじみのある菊の花よりも鮮やかな色味が多く、ポップで明るいイメージがあります。

結婚式ではブーケの他に髪飾りにも使用されていますよ。

菊は結婚式で使っても良い?

とてもかわいらしい菊ですが、日本ではお葬式で使われる仏花のイメージがありますよね。

結婚式で使うと年配のゲストには良くない印象を与えてしまうかもしれません。

しかし菊は天皇家の紋章に使われるほど高貴で邪気を払う不老長寿の象徴ともされています。

マムはお葬式で使うような菊とは見た目が異なります。

お祝いごとにも使われる花なのでそこまで気にすることなく取り入れることができますよ。

 

髪飾りにしたい!和装に似合うピンポンマム

マムの一種、ピンポンマムは結婚式で徐々に人気が高まっています。

その魅力はなんといってもまんまるのかわいらしさです。

花びらがボール状になっていてキレイに整えられているのが大きな特徴です。

ピンポンマムは花の色がはっきりしているので華やかな和装にとても似合います。

色の種類も豊富なので数種類の色を組み合わせることもできますよ。

ピンポンマムの花言葉は「真実」「高貴」「君を愛す」「私を信じて」です。

⊿和装で結婚式を挙げたい方はこちら

秋に最適◎くすんだ色のスプレーマム

まんまるのピンポンマムに対して一本の茎から枝分かれするスプレーマム。

かわいらしいというよりはおとなっぽい印象を与えます。

スプレーマムはくすんだ色味が多いため秋の結婚式の装花には最適です♪

髪飾りではなく花束やブーケとして用いるのがおすすめですよ。

スプレーマムの花言葉は「高潔」「清らかな愛」「気持ちの探りあい」です。

 

どこに取り入れれば良いか?

結婚式は装花があると華やかになります。

では、マムをどのように取り入れれば良いのでしょうか?

 

①チャペルでゲストが座る椅子に装飾するチェアフラワー

バージンロードが一気に華やかになります。

②披露宴会場で新郎新婦が座るメインテーブルを飾るメイン装花

披露宴会場で一番重要な場所ですので華やかにしましょう。

③ゲストテーブルを彩る卓上花

卓上花はゲストに持ち帰っていただくこともできます。

④新婦をより華やかにする髪飾り

小さめのピンポンマムがおすすめです。

⑥新婦の手元も華やかにするブーケ

テーマに合った色やデザインを選びましょう。

他にも大役をお願いした方のためにスピーチ用マイクに飾り付けをしたり、バージンロードの脇に花びらを撒いたり、ウェディングケーキの上に装花を乗せることも可能です。

装花は結婚式のあらゆる場面で多用できます。

 

結婚式をいろどる秋の花

マムには十分魅力がありますが、ここでマム以外で秋におすすめの花をご紹介いたします♪

秋は、色鮮やかなものよりもくすんだ色の花がよく使われます。

①秋の代表的な花、コスモス

②秋冬にとくに人気のダリア

③ナチュラルウェディングにぴったりのアストランティア

④くすんだピンク色のバラ

⑤花の引き立て役としてリンゴなどの実

秋はおとなっぽい印象の花が人気のようです♪

 

まとめ

マムは仏花としての印象が強い菊の一種ですが品種改良されており、見た目もかわいらしいため結婚式に使っていただけます。

かわいらしいピンポンマム、おとなっぽいスプレーマム…他にもたくさんの種類のマムがあります。

コスモスなど秋の代表的な花とともに結婚式に取り入れてみませんか?

 

⊿春の装花「ミモザ」についてはこちら

⊿冬のブーケの選び方についてはこちらから

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。