2019.1.30.Wed

冬の結婚式はブーケにこだわってみよう!

結婚式の準備・マナー

結婚式のブーケってお花の種類や形など組み合わせ次第では何通りもあってとっても悩みます。

 

ドレスのとの相性や季節感に沿っているかなど、個人のこだわりがよく見えるのもブーケの特徴の一つです。

 

また、選ぶ花の花言葉などにも目を向けてみると楽しいかもしれません。

 

そこで今回は冬の結婚式にピッタリのブーケや花言葉についてまとめてみました。

冬 結婚式 ブーケ

1.冬の結婚式のブーケの選び方

冬といえば、雪が降り街はイルミネーションでライトアップされている素敵な季節。

 

結婚式のブーケにもそんな冬の静粛で荘厳なイメージに合わせてあげると雰囲気が出ます。

 

純白のドレスが「雪」を表していますので、その純白に合うブーケを選ぶのがコツ!

 

ブーケも純白で全体的に雪を表しても素敵、逆にカラフルや真紅のものを選んでもエレガントな印象になりますね♩

 

では実際にどのような花がオススメなのか見ていきましょう。

 

 

2.冬のブーケにぴったりの花とその花言葉

ここからは冬の結婚式、ブーケにはどんな花を選べばよいのかについて触れていきます。

 

同時に花言葉についてもご紹介いたします。

 

①アマリリスで華やかに!

冬の旬の花である「アマリリス」高価であるこの花の見た目は圧巻、大輪が堂々と開き真っ赤な花びらが優雅で素敵です。

 

冬だからこそのアマリリスのブーケは純白のドレスとも相性バッチリ!

 

白に合わせて綺麗に映えるので大人の上品ドレスコーデを目指している方にはオススメです。

 

気品があり同色のバラと合わせたブーケも冬らしさ全開でグッド!

 

また、アマリリスは赤だけでなくピンクや白など多様な色合いが楽しめたり、花びらの多さも違ったりと選び方次第で雰囲気を変えることが出来る花です。

 

自分の理想に合わせたチョイスが素敵あドレスコーデの鍵となります。

 

そしてアマリリスの花言葉は「輝くばかりの美しさ・誇り」

 

まさに上品な女性を表していますね、意味を知っていると一層オトナになった気分に♩

 

②季節感たっぷりでかわいい!クリスマスローズ!

クリスマスの時期に咲く見た目がとってもキュートな「クリスマスローズ」

 

このクリスマスローズには紫や白、グリーンなど様々な色があります。

 

清楚系やナチュラル系コーデなら白やグリーンを!ちょいとおしゃれコーデや大人コーデにしたいなら紫系を!などと出したい雰囲気によって選び方を変えたりも可能です♩

 

また、クリスマスローズにはキリスト教では以下のような素敵な言い伝えがあります。

 

イエス・キリスト誕生のお祝いに「何も贈るものがない」と悲しんでいた貧しい少女。

 

それを見ていた天使が地面からクリスマスローズの花を咲かせ、少女に贈るもののプレゼントをした。

 

花言葉は「いたわり・慰め」となっていてこのクリスマスローズには薬効があると言われています。

 

③ポインセチアでおめでたく!

真っ赤な花びらが特徴的なポインセチア。

 

赤の他にも白のポインセチアがあり、赤であればクリスマスのムード、白であれば積もる雪のような雰囲気に変身。

 

冬のドレスにはどちらの色も合いますのでお好きな色で上品に♩

 

花言葉は「祝福・幸運を祈る」となっていてまさに結婚式にピッタリの花であります。

 

④チューリップで春先を彷彿と

冬 結婚式 ブーケ 

チューリップは冬から春にかけて咲くかわいいお花です。

 

年明けの冬であれば、春を先取りのドレススタイルでも季節感がまとまって決まります。

 

誰もが知ってるチューリップ、実は種類が豊富、花びらの先にフリルのついたものや、突然変異で個性的なパロット咲きのもの、シンプルに花びらが多いものなど選び方もたくさん♩

 

花言葉は「博愛・思いやり」とかわいらしく、キュートなドレスコーデにはピッタリです。

 

⑤スノードロップで謙虚なかわいさに!

スノードロップは真冬の季節の咲く花、白くてうつむいた花びらが特徴的です。

 

キリスト教の教えによると、アダムとイヴを慰めるために天使が降り注ぐ雪をスノードロップに変えたと言われています。

 

そんな伝説から花言葉は「希望・慰め」であり、謙虚な様相から欧州では「純潔の象徴」とされています。

 

スノードロップで統一しても雪を表したブーケで素敵、他の花と一緒にしても相性は良いのでアレンジもしやすくオススメ♩

 

 

3.花ではないけれど!冬のブーケにオススメの素材

花ではありませんが、冬のブーケにはピッタリの素材がございますのでご紹介いたします。

①まさかの!松ぼっくり

とにかく季節感満載の「松ぼっくり」ブーケにしてみてもとっても可愛いんです!

 

他の花と組み合わせてブーケを作ってもクリスマスっぽさが出るので季節感のあるドレスコーデに早変わり♩

 

また、松ぼっくりを白やゴールドにペイントして使用する上級者コーデなんかもオススメです。

 

雰囲気は大人っぽい感じに仕上がるので、そちらをお好みの方は是非!

 

②おしゃれにフェザーを使ったブーケ

おしゃれな花嫁の間で次のトレンドになりつつあるのが「フェザーブーケ」

 

その名の通り鳥の羽と花を使ったフェザーブーケは冬の結婚式にはピッタリ!色のチョイスで雰囲気変えも楽しい♩

 

シックな大人の雰囲気には茶色のフェザーを、または白いフェザーを選んで天使のようなイメージにと変幻自在。

 

どの色でもフェザー素材はドレスコーデをふんわりと暖かい印象に仕上げてくれます♩

 

ブーケにこだわって冬らしさを!

冬 結婚式 ブーケ 

 

冬の結婚式、ドレスや装飾など季節感が出せるポイントがたくさんある中、ブーケは組み合わせや種類が多くて悩みます。

 

花言葉やどのような雰囲気になるかなど知っておくと理想のブーケを見つけやすいですね。

 

花や素材も冬と相性の良いものが多いので、まずは一つずつ雰囲気を知るために見てみるのも楽しい♩

 

是非とも素敵な冬ウェディングをお過ごしください。

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。