神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

14

May

2019

結婚式の準備・マナー

決めるポイントは?結婚式のウェディングブーケについて知っておこう!

結婚式のドレスを選んだら次はウェディングブーケ♫

ウェディングブーケにも種類があるので、自分にあったウェディングブーケとブーケに合わせた花を選びたいですよね。

 

今回はウェディングブーケ選びに迷っている花嫁さんの為に、人気のブーケの種類と合わせてお花についてもご紹介します!

 

結婚式 ブーケ

1.ウェディングブーケの選ぶポイントは?

ウェディングブーケはやはり、基本的には花嫁さんが着るドレスとの相性が大切です。

ドレスのデザインに合わせたブーケを選ぶ事で全体のバランスが取れるのでおすすめです♫

 

サブカラードレスの場合は、同色系のものやカラードレスとのグラデーションになるものを選ぶとバランスも良く美しさを演出する事ができますよ!

 

ドレスに合わせたブーケについて知りたい方はこちらの記事もどうぞ♫

 

印象はブーケで決まる!ウェディングドレスに合わせたブーケ選び!

 

2.花嫁さんに人気のブーケをご紹介!

様々な種類のブーケの中から花嫁さんに人気のブーケ4つをピックアップしてご紹介します!

結婚式 ウェディングブーケ

①オールマイティなラウンドブーケ

ドーム型に花を束ねたデザインのものです。

ボリュウムのある丸く愛らしい雰囲気が人気の、自由度の高いブーケです♫

自由度が高い事から、「」を優先に花を選ぶ事もできます。

 

②スレンダーなクラッチブーケ

クラッチブーケは、クラッチの名の通り花を束ねて茎の部分を握るタイプのブーケ。

 

花をそのまま束ねたような雰囲気は、使う花によって雰囲気が異なります。

幅広いドレスのコーディネートにも合わせる事が可能♫

 

③キュートなリースブーケ

丸い輪の形をしたブーケは、「永遠」を意味します。

花以外の実がある植物やグリーンなどを加えるだけで、また雰囲気が大きく変わってくる人気のデザインです♫

 

ナチュラルな雰囲気の結婚式やお色直しのカラードレスにもぴったり!

 

④和装にピッタリポールブーケ

どの角度から見てもお花が沢山敷き詰められたデザインのブーケです。

バックの形をしている事から、バックブーケとも言われデザインも種類豊富なので、和装やカラードレスにも合わせやすいです♫

 

3.ブーケにおすすめの定番なお花と意味

ブーケといえばやっぱりお花も大切ですよね。

お花にも様々な種類や意味があるのでそちらをご紹介します♫

結婚式 ウエディングブーケ

①バラ

バラの花言葉は「愛・恋・美」のような美しさや愛の象徴とされています。

花言葉も種類や色によって様々な意味があります。

 

バラの白は「純潔」、オレンジは「信頼・絆」という意味があり、結婚式にもぴったり♫

バラは一年中手に入れる事もでき、花持ちも良いのでおすすめです!

 

②カサブランカ

カサブランカは百合(ゆり)の女王とも言われており、「威厳・純潔・無垢」という意味。

 

長く垂れ下がるお花なので、キャスケードブーケに使われる事が多いです。

花言葉である「純潔・無垢」は、花嫁にもお似合いです♫

 

③ガーベラ

花言葉は「希望・前進・神秘」という意味があり、これは新しい一歩を踏み出そうという新郎新婦にピッタリです♫

 

ガーベラにも色によって違った意味があるので知っておくと良いですね。

 

4.まとめ

ウェディングブーケの種類も大切ですが、せっかくならお花の意味や種類も考えるとより心のこもった結婚式を行う事ができますよ♫

新郎新婦にあった花言葉やブーケを選んで素敵な式をあげてくださいね!

 

ブーケの花言葉をもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ♫

▼結婚式のブーケは花言葉を意識しよう!素敵な挙式は細部が大事

結婚式 ウェディング ブーケ

Keyword:

fair