神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

21

March

2019

ドレス・タキシード

印象はブーケで決まる!ウェディングドレスに合わせたブーケ選び!

ウェディングドレスといったら忘れてはいけないのはブーケの存在。

皆さんはどのように選んでいますか?

形がたくさんあってどのように決めたらいいか分かりませんよね。

でも実はそのブーケの形、ウェディングドレスによって相性があるのをご存知でしょうか!

色や花言葉など悩む点は色々ありますが、その中でも今回はブーケの形について。

どのウェディングドレスにどんなブーケの形が合うのかドレス別にご紹介していきます♪

 

 

また、タガヤ ではウェディングドレスについてのご相談も受けております

気になる方はこちらから!

 

 

 

1. Aラインのウェディングドレスに合うブーケは?

ブーケ Aラインドレス

 

ウエストから下が綺麗に広がる上品な雰囲気のAラインドレス。

このラインはウェディングで大変人気の高いライン。

シンプルなシルエットなので選びやすいですよね!

 

小さくまとめた「ラウンドブーケ」がおすすめ!

ブーケ ラウンドブーケ

このAラインドレスに合うのが「ラウンドブーケ」

正面から見たときに丸い形になるようにまとめてあり、こちらもウェディングでは人気となっております。

すっきりとしたAラインドレスを際立たせるのにピッタリな小ぶりな形がキュートで特徴的!

一色でまとめるのも良し、様々な花で華やかに見せるのも良し、自分の好きな様にコーディネートしましょう!

 

2. マーメイドのウェディングドレスに合うブーケは?

ブーケ マーメイドラインドレス

 

腰から裾にかけて尾びれのように広がっていて、まるで人魚のようなシルエットのマーメイドラインドレス。

海外の女性に大人気のドレスで憧れる方も多いはず!

 

スタイリッシュな「アームブーケ」がおすすめ!

ブーケ アームブーケ

 

その特徴的な縦のラインと良く合うのが「アームブーケ」

自然の状態で束ねて茎のラインを最大限生かした形になっています。

長くスタイリッシュなその形は大人びた縦ラインのマーメイドラインドレスとの相性は良くクールな印象を与えてくれます!

 

3. エンパイアのウェディングドレスに合うブーケは?

 

エンパイアドレス

 

胸下からしたがスカート部分となっていて、スッとしたタイトなラインが特徴のエンパイアラインドレス。

古代ギリシャの女神をイメージした様なシルエットで気品溢れる雰囲気に!

足を長く見せる効果もあるので低身長の方に人気となっております。

 

自然に見せたい「クラッチブーケ」がおすすめ!

 

クラッチブーケ

 

このドレスには自然の美しさを生かした「クラッチブーケ」がよく似合います。

切り口をそろえてあるだけなのでナチュラルに決めたい方にはおすすめ!

簡単に作ることが出来るので、最近では手作りで用意する方も多く見られます。

海外のウェディングでよく見られ片手で持てることから人気の形となっています。

 

4. プリンセスのウェディングドレスに合うブーケは?

プリンセスドレス

 

丸みがあってフワっとしたシルエットが特徴的なプリンセスラインのドレス。

お姫様みたいで可愛らしいですよね!

ボリュームがあるので特に小柄な方に大変人気なラインとなっております。

 

上品な形の「キャスケードブーケ」がおすすめ!

 

キャスケードブーケ

 

そんなプリンセスラインのドレスには「キャスケードブーケ」が相性抜群!

花が流れている様な形でエレガントな雰囲気を醸し出します。

さらにプリンセスラインのボリュームのあるシルエットに良く合い全体的にバランス良く見せることができます。

 

5. スレンダーのウェディングドレスに合うブーケは?

スレンダードレス

 

かなりタイトなシルエットが特徴のスレンダーラインドレス。

 

細身で身長の高い方にはよく似合うラインになっています。

 

大人っぽくてスタイリッシュに決まるのでとてもかっこ良いですよね。

 

上品な雰囲気のこのドレスにはブーケもやはり上品で合わせるのが一番

 

華やかに目立つ「メリアブーケ」がおすすめ

メリアブーケ

 

贅沢に花びらを一枚一枚合わせ一輪の大きな花をかたどった様なデザインの「メリアブーケ」

インパクトがあって一気に華やかでゴージャスな雰囲気になります。

大きさにもこだわってみると、また違った印象になり楽しいですね!

 

あなたのドレスに合う最高のブーケを

結婚式 ブーケ

ブーケは花嫁にとって大切なもの。

ドレスの次は何を決めよう...そんな風に悩んだ時まずはブーケについて決めてみてはいかがでしょうか!

一生に一度しかないイベントで花嫁姿を楽しみにしている方もたくさんいると思います。

会場を楽しませるためにも様々な部分にこだわって当日は自分の納得のいくドレス姿をお披露目しましょう!

 

その他、結婚式・披露宴についてのご相談もお持ちしております。

ご相談はこちら!

Keyword:

fair