神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

メルマガに今すぐ登録!

お得なキャンペーン情報&フェア情報、役立つ結婚式の豆知識を配信中!

Staff Blog

27

March

2017

家族婚

家族婚のメリットは?少人数ならではの素敵な式を

今、家族や親族の方のみを招待して挙げる「家族婚」というものが流行っています!

 

でも、「少人数だと寂しいんじゃないか」

「盛り上がるのか心配」

なんて心配になる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は「家族婚」ならではの魅力とメリットをご紹介いたします。

1.家族婚とは?

家族婚

そもそも家族婚といったものを知らない方も多いのではないでしょうか。

普通、結婚式といったら両親や親族をはじめとし

友人やお世話になった先輩など、たくさんのゲストを招待しますよね。

ですが家族婚は家族や親族のみを招待して式を挙げるんです。

 

でもそうなると式の規模が小さくなりますよね。

その分、あっさりし過ぎてしまうのでは?と思うかもしれません。

ですが大丈夫です!

家族婚には通常の挙式にはないメリットがたくさんあるんです!

 

家族婚についてさらに詳しくまとめたページもあるのでぜひご覧ください。

家族婚マニュアルはこちら!

 

2.メリット1 アットホームな式になる

大勢の方を呼ぶ結婚式にあまり積極的になれない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方には家族婚がおすすめです!

ゲストは家族や親族だけなので大好きな家族に囲まれたアットホームな雰囲気になります。

気を遣いすぎて疲れることもなく式を過ごすことが出来ますね ♪

家族婚

 

大勢の前で恥ずかしいという方、そして人見知りな方も

家族婚なら安心して式を挙げられるのでおすすめですよ ♪

 

 

3.メリット2 費用を抑えて結婚式を挙げられる

結婚式といったらたくさんの人が参加しますよね。

ですがやっぱり人数がいるということはそれだけ費用がかかるということ...

料理やアルバムなど、納得のいくものにしようと思うと300万円以上になることも少なくはありません。

 

しかし、家族婚ならそんな心配はありません!

招待するゲストが少ないので費用を抑えることが出来ます。

 

 

この「費用を抑えられる」ということが家族挙式の人気の理由の一つになっています。

 

4.メリット3 ゲストの方全員と話せる時間が作れる

家族や友達、お世話になった先輩など

たくさん招待しても当日はなかなか全員と話す時間がありませんよね。

あっても挨拶程度で済んでしまう方が多いんです。

 

家族婚なら少人数で時間も余裕があるので一人一人とゆっくり話すことが出来ます。

せっかくの晴れ舞台、思い出話などたくさんしたいですよね。

やっぱり家族には一番気持ちを伝えたいのではないでしょうか?

そんな方達との時間を大切に出来るのも家族婚ならではの魅力です ♪

 

 

5.メリット4 結婚式の準備がスマート

結婚式といえば1年くらいかけて準備しますよね。

その中でもゲストのリストアップや招待状などは特に大変で時間がかかるもの。

他にもドレスやブーケを選んだり、ウェルカムグッズや引き出物などなど

時間をかけてこだわりたい所がたくさんありますよね。

 

それに比べて家族婚は準備がとてもスマートなんです。

ゲストのリストアップはもちろんのこと、招待状も家族や親族なのですぐに配布することが出来ちゃいます !

さらに時間に余裕が持てるので他のことに時間が使えます。

納得のいくようなドレスを選んだり、ゲストへの引き出物を考えたり

たくさん悩んで素敵な結婚式にしましょう ♪

 

6.メリット5 少人数ならではのかわいい演出

少人数の結婚式になると細かい所まで工夫することが出来ます!

素敵な演出がたくさんあるのでご紹介いたします ♪

①みんなで集合写真

大人数の挙式では絶対に出来ない参加者みんなでの集合写真。

形に残るような思い出として

フォトブックに入れてみてもいいかも ♪

家族婚 記念写真

 

②ムービーやスライドショー

 

一般的なメッセージムービーや

新郎新婦の幼い頃の写真のスライドショーなども

ご家族や親族のみの挙式なら一緒に楽しめます!

 

③プロフィールブックに一工夫 ♪

 

基本的にはコースのメニューや新郎新婦のプロフィールを載せるもの

そこに両家の家系図を入れる演出もあるんです!

間柄をお互いの家族が理解できるので一気に仲良くなれますね ♪

 

④席札にも気持ちを込めて

 

披露宴は一人一人の席札があることが多いですよね。

そしてその席札の裏にメッセージを書くといった演出があります。

大人数の場合、決めた人のみ書いてあることがありますが

家族挙式なら全員に書くことが出来るのでゆっくりと一人一人に気持ちを伝えましょう ♪

 

手書き

 

結婚式に迷っているなら!

いかがでしたか?

いくら少人数とはいえ工夫次第では素敵に思い出深い結婚式になります!

「人前で恥ずかしいし..」

「時間も費用もかかるからなあ..」

結婚式に対してそのような不安や迷いがあるのであれば

一度家族婚を考えてみてはいかがでしょうか!

もっと家族婚について知りたい方はこちら!

家族婚マニュアル

fair