2017.4.6.Thu

平日のブライダルフェアはどうなの?土日のフェアとの違いは?

結婚式の準備・マナー

 

みなさんは「ブライダルフェア」にはもう行きましたか?

結婚式会場で悩んでいる人には絶好の機会ですよね。

最近ではデート感覚でブライダルフェアに行く人もいるほど人気になっています♪

 

基本的には土日にたくさんの人が体験していますが、

なかなか2人の予定が合わなくて土日には行けない、なんて方も多いはず。

 

でも大丈夫!平日にもブライダルフェアは実施されているんです!

「土日と何か違うの?」

と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、

実は平日のブライダルフェアにはメリットがたくさんあって土日よりもおすすめなんです!

 

ブライダルフェアも開催している日や時間によって様々な違いがあります。

また、忙しくてなかなか参加することが出来ない方にもおすすめのブライダルフェアがあります!

 

そこで、今回は平日と土日のブライダルフェアの違い、それぞれのメリットやおすすめの時間などについて、

ご紹介していきたいと思います♪

 

 

1.ブライダルフェアとは?

そもそもブライダルフェアとはなんでしょう?

ブライダルフェアとは言い換えれば「結婚式の体験」のこと。

 

実際に本番通りの流れや料理なども体験することが出来るんです。

さらに、ドレスの試着会や気になることをプランナーさんに相談したりなども♪

その場で新しく感じることも多いのでとってもためになります。

 

模擬挙式などはゲスト目線で楽しむことが出来るので

今まで気にしてこなかったポイントに気付きます。

 

ゲストとの距離や天井などのような細かい所は

ブライダルフェアに参加して実際に見てみないと分からないですよね!

 

 

ブライダルフェアでその会場の雰囲気などを知ることで、

会場選びや結婚式に対する考えもまとまるのではないでしょうか?

 

ブライダルフェアについて詳しくご説明している記事もあるので

よければそちらもご覧ください!

ブライダルフェア徹底解説はこちら。

 

2.平日のブライダルフェアのメリットは

ブライダルフェアに行こうと決めても

お仕事の関係などで土日に2人揃って行けない方々もいらっしゃると思います。

 

そんな方々には平日のブライダルフェアがおすすめ!

実は土日だけでなく平日にもブライダルフェアを開催している所がたくさんあります。

 

そして土日では味わうことの出来ない

平日のブライダルフェアだからこそのメリットもあるんです!

ここでそのメリットをご紹介いたします。

 

①希望の時間の予約が取りやすい!

基本的には土日が休みの会社員が多いため

土日のブライダルフェアはイベントも多く、人が賑わいます。

 

ですが平日は逆に休みとなる人が少ないので

参加する人は土日よりは少ないでしょう。

そのおかげで行きたい時間の予約がいっぱいなんてこともなく

取れる可能性が高いのがメリットの一つです。

 

 

②ゆっくり全館見学が出来る

先ほどもご紹介いたしましたが、平日、参加される方は土日に比べて多くはありません。

そのため、落ち着いて余裕を持ち会場内を回ることが出来ます♪

 

大勢の人がいて落ち着かない人や

自分たちのペースで時間をかけて見学したい方にはおすすめとなります。

 

また、当館ではお忙しい方のために短時間で式場のことを知っていただけるプランもご用意しています。

お好みに合わせてご利用ください!

 

③会社帰りにも参加出来る

午後の時間から開催されるブライダルフェアもあります。

「ナイトブライダルフェア」と呼ばれている夜のブライダルフェア。

 

夜まで開催しているのでお仕事終わりにそのまま参加することも出来ます。

週末にはデートとして見学やプランの相談をしてからディナーを楽しむのも良いですね♪

 

3.土日のブライダルフェアのメリットは?

さて、平日のブライダルフェアのメリットについて先ほどご紹介いたしましたが、

土日のブライダルフェアにも休日ならではのメリットがあります。

そのメリットをここでご紹介したいと思います♪

 

①自分の好みに合わせたブライダルフェアが

土日のブライダルフェアは参加者が多いと見込まれるので

たくさんの種類のプランを用意している所がほとんどです。

 

模擬挙式や模擬披露宴、ドレスの試着会や試食会などなど

魅力的である様々なイベントが実施されています♪

また、参加特典が付いているプランなどもあるんです。

 

テーブルレイアウトやセッティングなどの細部にもプランナーに相談したり、

衣装やブーケの形・カラーなどもたくさんこだわりたいですよね!

そのような気になるポイントが一気に知れるようなお得なプランがたくさんあるので

気になった人は是非好きなものを探してみてください♪

 

②内容が充実したブライダルフェアが多い

最近では豪華なブライダルフェアも増えています。

高額なフルコースメニューを半額以下のお値段で堪能出来るプランもあります!

美味しい料理が控えめのお値段で食べられるのはなんとも魅力的ですよね♪

 

豪華なブライダルフェアは主に料理がお得なのでそう感じますが

ドレスのクーポン券や商品券など、特典が豪華なフェアも多くあります。

 

他にもプランナーさんとの相談会にスイーツが付いたり

貸切で模擬挙式を開催してもらえたり休日のブライダルフェアは種類豊富なのが特徴です。

 

4.どの時間のブライダルフェアがおすすめ?

予定の空いている日や時間は人それぞれ個人差がありますよね。

ブライダルフェアも時間により雰囲気がガラッと変わるので、体験して感じるものが違います!

 

参加する時間帯によりどのような違いがあるのか

ここで時間帯ごとにご紹介していきます♪

 

①夜に予定があっても大丈夫!朝のブライダルフェア

夜にも予定が空いていなくてお困りのあなた!

もしお時間があるのであれば朝に参加してみてはいかがでしょうか?

 

実は朝からのプランも用意している所もたくさんあるんです。

朝食コースを堪能出来たり、じっくり会場内を見学することが出来ます。

もし見学した会場が気に入り、そこで結婚式を挙げたいとお考えになる場合

これからの参加者よりも早く。日程を入れることが出来るメリットもあります♪

 

②定番の昼のブライダルフェア

この時間帯に参加される方が一番多く、ブライダルフェアも賑わいます。

実際に結婚式を挙げる時間帯に一番近いこの時間に参加すると

さながら本番同様の明るさや雰囲気で体験することが出来るので、会場選びの参考になります♪

 

夕方の予定を入れていないのであれば

終えた後、夕食などにも行くことができますね♪

 

③ロマンチックな雰囲気で!夜のブライダルフェア

会社終わりにフラッと参加出来るナイトブライダルフェア。

夜に開催されるので綺麗な夜景が楽しめます。

デート感覚でディナーを試食するのもロマンチックで良いですね!

 

夜に本番の結婚式を挙げない限りは味わえない雰囲気ですので

時間が空いていても夜に参加される方もいますよ♪

 

さて時間帯による違いをご紹介しました!

自分やお相手の空いている時間を見つけて参加してみるのが良いと思います。

 

朝のブライダルフェアが特に、静かな時間に充分な時間を使い見学することが出来て

なおかつその場でのご予約にも優先していただけるのでおすすめです。

 

ライフスタイルにあわせて参加しましょう!

いかがでしたでしょうか?

結婚式の会場は一度参加してみてから選ばないと不安ですよね。

迷うのであればまずはサービスが豊富な場所で本番さながらの体験を楽しみましょう!

 

今回は日ごとや時間ごとのブライダルフェアについてご紹介いたしましたが

予定や空いている時間などは人それぞれ個人差がありますので、

ご都合の良い日の時間に参加してみてはいかがでしょうか♪

 

いつでも参加できるという方はぜひ平日のブライダルフェアに参加してみてください!

ゆったりと館内をご覧いただけます。

 

また、一生に一度の結婚式となりますので

複数の会場のブライダルフェアに参加し、比較することが大切です。

 

納得のいくような会場で式を挙げるためにも

2人のライフスタイルに合わせて選びましょう♪

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 平日のブライダルフェアはどうなの?土日のフェアとの違いは?

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。