神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

Staff Blog

27

March

2017

家族婚

家族婚でもお色直しをしたい!家族婚の今さら聞けない疑問

今人気の家族婚ですが、お色直しができるのかどうか

疑問に思っている方も多くいらっしゃるようです。

 

少人数だから待たせるのは申し訳ない、、と思ってしまいますが

家族婚でもお色直しはできるものです。

 

今回はそんな家族婚でのお色直しやその際の注意点などをご説明します!

1.家族婚って何?家族婚の魅力

そもそも家族婚とはどのようなものなのでしょうか。

家族婚とはその名の通り家族や親族だけで大規模ではなく、少人数で挙げる結婚式のスタイルのことです。

挙式のみのパターンと挙式後にお食事会を行うパターンがあります。

お食事会を行う場合でも普通の披露宴ほど多くの演出や余興は行わないことがほとんどです。

招待人数が少なくすむため結婚式の費用が抑えられ、その費用分をハネムーンに!

というカップルも多々います。

また上司などを招待してかしこまった式にするのはちょっと…

という方にも人気で

家族だけの温かい雰囲気の結婚式をしたい人にオススメです。

「結婚生活のために費用が抑えられる」

ということと

「家族に囲まれて気を使わない温かい式をすることができる」

というのが家族婚の大きな魅力ですね!

 

家族婚についてもっと知りたい方はぜひこちらをご覧ください。

家族婚マニュアル

 

挙式 記念撮影

 

2.家族婚でお色直しはできるの?

では本題に入りましょう!

ゲストの人数が少なく、そこまで盛大な演出を行わない家族婚でお色直しはできるのでしょうか?

 

答えはできます!

家族婚でもお色直しは可能です!

ウェディングドレス以外も着たいという人は是非お色直しをしましょう!

結婚式は一生に一度の晴れ舞台です。

そのため後悔しないことが一番大切ですので

家族婚だから、、、と遠慮はせずやりたいものはやりましょう!

しかし考慮しなければいけない点があるので次の項目でご説明したいと思います。

 

家族婚 記念写真

3.家族婚のお色直しで気をつけなければいけないポイント

家族婚でもお色直しはできますが、

考慮しなければいけないポイントがあるんです。

 

お好きな衣装を着るのが一番大切ですが、

ゲストの方に楽しんでいただくためにも注意点は把握しておきましょう!

 

①お食事会の時間は短い!

お食事会の時間は派手な演出などをしないため大体2時間から2時間半で収まってしまします。

その短い時間の間に主役の新郎新婦が抜けてしまうのどうでしょうか。

演出が少ないためゲストが暇に感じてしまうかもしれません。

またお色直しで和装に着替える場合は要注意です。

和装は着るのに時間がかかってしまうため、お色直しに長時間取られてしまうかもしれません。

 

ドレス

②お色直しに時間を取られなくするには?

お色直しはウェディングドレスからカラードレスといったドレスへ着替えることをお勧めします!

和装に着替えるのには30分、ドレスは20分ほどの時間で着替えることができます。

その為和装よりもお食事会を抜けている時間が少なくなります。

また挙式はウェディングドレスでお食事会中はずっとカラードレスといった分け方をするのもいいですね!

お色直しをしなくても2着着ることができますよ。

 

また前撮りをするという手段もあります。

前撮りで事前に着ておくことで当日はバタバタしないで済みます。

またしっかりと記録としてドレス姿、着物姿を残すことができるのでおすすめです。

目的がドレスなどを複数着たいではなく雰囲気を変えたいというのであればヘアチェンジをおすすめします。

ヘアスタイルを変えるだけでとっても雰囲気が変わりますよ!

 

ドレスや和装などの衣装をご覧になりたい方はこちら

 

お色直し

私のおすすめは

  • ウェディングドレスと和装を着たいのであれば前撮りで和装を着て、結婚式はウェディングドレスを着る
  • ウェディングドレスとカラードレスを着たいのであれば挙式とお食事会の間に着替える

という2パターンです。

是非参考にしてみてください!

 

お二人の納得のいく家族婚を!

いかがでしたでしょうか。

家族婚でお色直しをするのは貴重な時間が取られてしまいます。

しかし工夫することでお色直しという形でなくてもウェディングドレスと和装の組み合わせや

ウェディングドレスとカラードレスの組み合わせを着ることができますよ!

諦めずに工夫してお二人の理想の結婚式を叶えてくださいね!

 

 

fair