2019.4.11.Thu

家族婚でもお色直しをしたい!家族婚の今さら聞けない疑問に答えます♩

挙式・披露宴・演出

今人気の家族婚ですがお色直しができるのかどうか疑問に思っている方も多くいらっしゃるようです。

少人数だから待たせるのは申し訳ない、、と思ってしまいますが家族婚でもお色直しはできるもの。

今回はそんな家族婚でのお色直しやその際の注意点などをご説明します!

1.家族婚って何?家族婚の魅力

そもそも家族婚とはどのようなものなのでしょうか。

家族婚とはその名の通り家族や親族だけで大規模ではなく、少人数で挙げる結婚式のスタイルのことです。

 

また、挙式のみのパターンと挙式後にお食事会を行うパターンがあります。

お食事会を行う場合でも普通の披露宴ほど多くの演出や余興は行わないことがほとんどです。

招待人数が少なくすむため結婚式の費用が抑えられ、その費用分をハネムーンに!というカップルも多々います。

 

さらに、上司などを招待してかしこまった式にするのはちょっと…という方にも人気で家族だけの温かい雰囲気の結婚式をしたい人にオススメです。

 

「結婚生活のために費用が抑えられる」「家族に囲まれて気を使わない温かい式をすることができる」

という事が家族婚の大きな魅力になります。

 

家族婚についてもっと知りたい方はぜひこちらをご覧ください。

「家族で式を挙げるなら!これを見れば完璧!家族婚マニュアル」

 

挙式 記念撮影

 

2.家族婚でお色直しはできるの?

では本題に入りましょう!

ゲストの人数が少なく、そこまで盛大な演出を行わない家族婚でお色直しはできるのでしょうか?

 

答えはできます。家族婚でもお色直しは可能です。

 

ウェディングドレス以外も着たいという人は是非お色直しをしましょう。

結婚式は一生に一度の晴れ舞台ですので後悔しないことが一番大切になります。

家族婚だから...と遠慮はせず、やりたいものはやりましょう。

 

しかし考慮しなければいけない点もございます。

どのような事を考慮しなければならないのでしょうか。

 

家族婚 記念写真

3.家族婚のお色直しで気をつけなければいけないポイント

家族婚でもお色直しはできることが分かりました。では考慮すべきポイントはどこでしょうか。

 

お好きな衣装を着るのが一番大切なのですがゲストの方に楽しんでいただくためにも注意点は把握しておきましょう!

 

①お食事会の時間は短い!

お食事会の時間は派手な演出などをしないため大体2時間から2時間半で収まってしまいます。

その短い時間の間に主役の新郎新婦が抜けてしまうのはいかがでしょうか。

演出が少ないためゲストに退屈感を与えてしまうかも知れません。

 

また、お色直しで和装に着替える場合は要注意です。

特に和装は着るのに時間がかかってしまうため、お色直しに長時間取られる可能性があります。

 

家族婚 ドレス

②お色直しに時間を取られなくするには?

お色直しはウェディングドレスからカラードレスといったドレスへ着替えることをおすすめいたします!

和装に着替えるのには30分、ドレスは20分ほどの時間で着替えることができます。

そのため和装よりもお食事会を抜けている時間が少なくゲストに退屈感を与えてしまう心配もありません。

 

また挙式はウェディングドレスでお食事会中はずっとカラードレスといった分け方をするのもいいですね!

ゲストの前で一旦席を外すことをしなくても2着着ることができますね♩

 

どうしても悩むという方はブライダルフェアに参加して会場スタッフに相談するのも一つの手です。

ドレスや当日の時間やスケジュールなどについて気になることがあればドンドン聞いてアドバイスをいただきましょう。

 

また前撮りをするという手段もあります。

前撮りで事前に着ておくことで当日はバタバタしないで済むかも♩

 

しっかりと記録としてドレス姿、着物姿を残すことができるので実は人気。

目的がドレスなどを複数着たいではなく雰囲気を変えたいというのであればヘアチェンジもおすすめです。

ヘアスタイルを変えるだけでとっても雰囲気が変わりますよ!

 

家族婚 お色直し

私のおすすめは

  • ウェディングドレスと和装を着たいのであれば前撮りで和装を着て、結婚式はウェディングドレスを着る
  • ウェディングドレスとカラードレスを着たいのであれば挙式とお食事会の間に着替える

という2パターンです。

是非参考にしてみてください!

▼ドレスはこちら!

▼和装はこちら!

お二人の納得のいく家族婚を!

家族婚 新郎新婦

いかがでしたでしょうか。

家族婚でお色直しをするのは貴重な時間が取られてしまいます。

しかし工夫することでお色直しという形でなくてもウェディングドレスと和装の組み合わせやウェディングドレスとカラードレスの組み合わせを着ることができますよ!

諦めずに工夫をしてお二人の理想の結婚式を叶えてくださいね!

 

神戸セントモルガンでは家族婚にぴったりの会場でお得なプランをご用意しております。

▼プランを見る!

 

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 家族婚でもお色直しをしたい!家族婚の今さら聞けない疑問に答えます♩

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。