2020.4.3.Fri
【プロポーズから結婚までの流れを解説!2人で仲良く準備開始♪】
結婚式の準備・マナー
プロポーズされ2人は婚約者♡
プロポーズから結婚までの流れを知ってスムーズに準備が出来るように今後の計画を立てていきましょう!
やるべき項目や結婚式についても順番に書いていきます。
目次
1.プロポーズから結婚までの流れはコレ
プロポーズの後は結婚に向けて準備をしていきます。
どのような流れで進んでいくのか不安な2人のために大まかななスケジュールを書いていきますね♪
イメージしていきましょう。
およその流れとスケジュールについて
結婚までのスケジュールを下記にまとめていきます。
参考にしてみて下さいね♪
スケジュールの初めはお互いの両親の家に行き結婚の報告です。
スケジュール2つ目として、両家の顔合わせ食事会や結納の計画を立てましょう。
結婚式、引っ越しなどの予定があればその際に伝えるとスムーズです。
スケジュール3つ目は入籍まで結婚式場や新居探しを行いそれぞれの準備をしていきます。
結婚式場選びの際、希望の日程が埋まっていたりとスケジュールが延びる可能性もあります。
以上のスケジュールを参考にして計画を立てていきましょう。
2.プロポーズから結婚までのやるべき項目
続いてはプロポーズから結婚までのやるべき項目をわかりやすく書いていきます。
2人で計画を立てていけばスムーズに準備が進んでいきますよ♪
両親へ挨拶してから結納・お食事会を
まずはじめに、自分の両親にプロポーズされたことや結婚の意思があることを報告します。
その上で相手に会ってほしいということを伝えましょう。
そしてお互いの両親の元へ結婚のご挨拶に向かいます。
両家挨拶後は結納や顔合わせの食事会を計画していきます。
結納や食事会などの意向は必ず両家の希望を聞いてから決めて行きましょうね。
婚約指輪はここでお披露目することが一般的です。
▼顔合わせとは?詳しく知りたい方はこちらの記事から♪
<【両家顔合わせ】食事会での基本的な流れや注意点を知っておこう!>
入籍日を決める
入籍日は結納や顔合わせの際にお互いの両親と相談して決定すると良いでしょう。
その場でいつにするのかを聞かれる場合があるため、2人で候補日を決めておくと◎。
会社や友人に結婚の報告をする
入籍の準備を進めていく中で、会社や友人にも報告を忘れずに。
会社に報告する際は、直属の上司に報告してから同僚に伝えることがマナーです。
SNSから伝わってしまう場合もありますが、お世話になった方には個別に報告することをおすすめします。
新居探しを進める
入籍の準備を進めると同時に2人の新居探しも検討していきましょう。
結婚式が落ち着いたら新居へ引っ越しをするカップルもいます。
引っ越しのことは2人で話し合ってから始めましょう。
結婚式場を探す
結婚式場は二人の独断ではなく両親の意向を聞くようにしましょう。
式場を決めていたりブライダルフェアに足を運んでいるのであれば、顔合わせの際に相談をするとスムーズです。
婚姻届けを出す
結婚式後すぐにハネムーンへ行きたい場合はパスポートの準備が必要です。
引っ越しで住所変更をしたり苗字が変わるため、すぐにハネムーンに行きたい場合は結婚式より前に婚姻届けを提出しましょう。
▼婚姻届けについてもっと知りたい方はこちらから♪
<婚姻届の書き方を知っておこう!準備するものや注意するポイントは?>
3.結婚式は挙げる?後悔しない進め方
金銭的な理由や周りが希望しないという理由から結婚式を挙げないカップルもいます。
今後結婚式を行うかどうか、2人で話し合っていきましょう。
入籍後に結婚式を挙げてもOK
結婚式はタイミングにこだわらなければいつでも挙げることが出来ます。
結婚式を挙げたっかったという後悔に繋げないためにも、2人で計画を立てていきましょう。
金銭的な理由が問題なのであれば入籍後に貯金をして。
家族の理解が得られなかったなら根気強く説得をして。
2人で納得のいく方法を考えていきましょう!
まとめ
プロポーズから結婚までの流れを紹介していきました。
入籍までやるべき項目は沢山あります。
2人で計画を立てていけばスムーズに実行することが出来ますよ♪
計画を立てて、結婚準備を進めていきましょう♡
▼関連記事
Keyword:
プロポーズから結婚まで