神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

20

September

2019

お料理・ケーキ

【秋を彩る旬の食材☆渡り蟹のビスク】

皆さま、こんばんは。

神戸セントモルガン教会CUISINIERの高橋です。

9月ももう後半に入り朝晩、少し肌寒くなってまいりましたので、ご体調管理をお気を付けください。

そんな秋を感じ始めた今日この頃、やはり思うのは「食欲の秋」ですね!

美味しい食材がたくさんありますが、今回ご紹介するお料理はグランシェフ厳選コースの中の一皿。

 

『高知県日高村のトマトと渡り蟹のビスク 丹波米のリゾットとクミンとココナッツの香り』

 

まずビスクというお料理ですが、こちらは甲殻類を使用したクリームベースの滑らかで濃厚な味わいが特徴のフランス料理のスープになります。

 

このビスクで使用している最も重要な食材の一つ。

【渡り蟹】

渡り蟹には大きく分けると、オスの旬とメスの旬があります。

今が一番の旬のオスの渡り蟹は身がたくさん詰まっており、その詰まった身の甘さはメスの10倍だと言われるそうです。

 

当式場では、この渡り蟹を活きたまま入荷し、新鮮な内に仕込み、調理し極上のスープに仕上げていきます。

今回ピックアップした食材は渡り蟹でしたが、高知県産のトマトや丹波のお米。

どれも厳選された旬な食材で出来上がる最高の一皿。

この機会にぜひ、ご賞味ください。

Keyword:

fair