神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

19

September

2019

ドレス・タキシード

冬の結婚式はカラードレスで冬らしく彩ろう!

 

皆さんこんにちは!

 

結婚式を挙げることが決まったとなると、花嫁はなりたい自分をイメージしながら衣裳やアクセサリーなど考えることいっぱい!

 

その中でも今回は「ドレス」特にカラードレスについてです。

 

そして季節は「冬」、ウィンターシーズンの結婚式、どんなドレスで晴れ姿をお披露目しようかとても悩みますよね。

 

寒い冬の結婚式では寒さ対策などに気を取られて思うようにドレスコーディネートができない。。。

 

そんな時はまずドレスの色から冬らしさを取り入れることで季節感のある結婚式に仕上げることができます。

 

ではどんな色のドレスを選べば良いのでしょうか。

 

冬の結婚式の予定がある方は必見、冬らしさ抜群のカラードレスを紹介していきます。

1.カラードレスってまずどんな風に決めたらよいの?

 

結婚式のドレスと言えば真っ先に思い浮かぶのは純白のドレス。

 

そもそもカラードレスについてあまり考えてなかったという方も多いかもしれません。

 

そのため、いざカラードレスを選ぶとなるとどうやって選んだら良いかとても迷うと思います。

 

ここでまずは、カラードレスの選び方について触れておきますので、是非参考にしてみてくださいね♩

 

①こんなドレスがいいってものを見つける

 

まずはネットの写真なり、雑誌なりを見ながら自分の理想のドレスの色を見つけましょう。

 

カラードレスと一口で言ってもどんな種類があるのかなどの発見もあると思います。

 

カラーもそうですが、形やデザインなどにも種類があるので一緒にそちらも見ておくのもグッド!

 

SNSや雑誌など、とにかく多くのドレスに触れてみることがおすすめ。

 

そして、お気に入りのものがあれば画像保存や切り抜きをして取っておきましょう、打ち合わせを実際に行う際にスムーズに進めることができますよ♩

 

②試着してみて雰囲気を掴む

 

私はこんな雰囲気のドレスが着たい!って思ってある程度かたまってきたら、次は実際に試着してみましょう。

 

結婚式場が提携しているドレスショップのスタッフと打ち合わせや試着会などしてなるべく希望のものを試着させてもらいましょう!

 

自分の理想に合ったドレスが提携しているドレスショップにあれば問題はありませんが、なかった場合外部のドレスショップからドレスをレンタル・購入になります。

 

実際外部からのドレスにしている方は多いのですが、以下のポイントに注意しなければなりません。

 

・結婚式場の持ち込み費用を確認!

・サイズが合わないなど当日のトラブルに対応できない。

 

3万円から10万円程度の持ち込み費用がかかるのが一般的、また外部発注のドレスは結婚式当日より数日前に到着にしておくと万が一の場合でも時間があるので対応できますね!

 

素敵な理想のカラードレスを見つけるためにまずはネットや雑誌をチェックです。

 

2.冬にピッタリのカラードレスは何色!?

 

寒い冬の結婚式、どんな色が冬らしくて季節感のあるカラーなのでしょうか。

 

では早速、冬の結婚式に合うドレスのカラーについて見ていきましょう。

 

①インパクト溢れる「赤」のカラードレスで華やかに!

 

まずは赤のカラードレス!

 

冬のシーズンにはクリスマスやお正月など赤の印象が強いイベントが盛りだくさん!

 

そのおかげで季節感たっぷり尚且つ、華やかな雰囲気で会場を盛り上げられそう♩

 

太陽のように明るい赤で海外ウェディングのような雰囲気にしても良し!

 

ワインレッドを選びシックで高級感溢れるドレスコーデでも良し!

 

などなど!なりたい雰囲気に合わせて色の明るさで選ぶのも楽しいですよ。

 

冬 結婚式 カラードレス 赤

 

②ブルー系のカラードレスで気品のあるふんわりドレスコーデ!

 

続いてはブルー系のカラードレスです。

 

冬と言えば雪や氷を連想すると思いますが、ブルーのカラードレスはそのイメージを現すのにピッタリ!

 

淡いアイスのようなブルーで優しくふんわりとした印象や、濃いブルーで上品な冬のドレスコーデに決めたりと、赤同様で色合いで異なる雰囲気を身に纏うことができちゃいます。

 

赤と比べて可愛くフェミニンな感じが青のカラードレスの特徴です。

 

冬 結婚式 カラードレス 青

カラードレスで冬ならではのドレスコーデを楽しもう!

 

いかがでしたでしょうか。

 

冬の結婚式、純白のドレスで綺麗な花嫁コーデもとっても可愛いです。

 

でもどこか冒険してみたい方、赤や青のカラードレスが冬らしさたっぷりなのでオススメ!

 

ただし、自分の理想や好みのデザインや形などはしっかり見つけてからの試着はお忘れなく。

 

素敵なカラードレスで冬の結婚式、華やかに過ごしましょう!

Keyword:

fair