神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

20

May

2019

その他

ブーケプルズってなに?おすすめのアイテムや失敗しない為のポイント

サムネイル画像

結婚式後に花嫁からブーケを使って女性ゲストを楽しませる演出のブーケトス。

受け取ったゲストは幸せになると言われているブーケトスですが、最近では「ブーケプルズ」をする花嫁多くなっています。

 

ブーケトスと違い投げる演出にならない事から失敗が少ないという点でも人気になっています。

今回は最近人気の「ブーケプルズ」について詳しくご紹介します♫

ブーケプルズ

1.ブーケプルズってなに?

ブーケプルズとは数本のリボンの中に1本だけ「当たり」がついてあり、そのリボンがブーケに繋がっています。

 

当たりを引いてブーケをもらった人は次の花嫁になれると言われています。

 

ブーケトスと違い投げる事がないので、参加ゲストの方がとらずブーケが地面に落ちるといった失敗がおきる事がありません。

ブーケ ブーケプルズ

2.失敗しない為のポイントとは

ブーケプルズを失敗しない為のポイントを何点かご紹介します。

ポイントを抑えてブーケプルズを成功させましょう!

①紐の数に注意しよう

ゲストに引いてもらう為に紐を用意しますが、人数分足りなくなってしまわないようにしましょう。

 

かといってただ紐を多くしても絡まってしまう原因になるので、事前に参加してくれそうなゲストに声をかけておくと良いでしょう。

 

②ハズレのないブーケ

最近ではハズレのないブーケプルズも!

せっかくなら参加してくれたゲストみんなに喜んでもらいたいですよね。

 

そこで最近は当たりのリボン以外にも様々なアイテムをつけて工夫する人も♫

 

③仕切る人を立てる

ブーケトスと違いブーケプルズは花嫁と参加しているゲストの距離が近くなるので、他のゲストからだと何が行われているか見えない事が多いです。

 

その為ブーケプルズをスムーズに行う為にも仕切り役をたて進行してもらうのがオススメ!

 

3.ブーケプルズにオススメのアイテム

ハズレをつくらい時におすすめのブーケプルズのアイテムをご紹介します♫

結婚式 ブーケプルズ

①お守りの意味も込めたチャーム

チャームというのは海外ではお守りのような物なので、ブーケが当たらなかった人にも幸運が訪れるようにという意味を込めて付ける人も多いようです!

 

モチーフによって意味も変わってくるので、ゲストへの想い込めて付けるというのも良いですね♫

②全員あたりミニブーケ

少しでも多くの参加してくれたゲストに幸せのおすそ分けをしたいという気持ちから、ブーケをいくつかのミニブーケに分けたという人もいるそうです。

 

花嫁によっては人数分のミニブーケを用意して、引いてみたら全部当たりブーケだったなんて人も!

ゲストを驚かせる事もでき楽しい演出の一つにもなりますよ♫

 

③大人も子供も嬉しいお菓子

大人だけでなく甥っ子や姪っ子、友人のお子さんなどにも参加してもらいたいという方にもおすすめ!

 

色とりどりのカラフルなキャンディーや形のかわいいクッキーなどのお菓子をつければ喜んでもらえる事間違いなしです♫

ブーケプルズ お菓子

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブーケプルズは年齢やゲスト層に合わせてアイテムを変えることもできますし、ブーケトスみたく参加しにくいというのがないのでおすすめ♫

 

色々なアレンジをして新郎新婦・ゲスト共に楽しめる素敵な演出を是非してみてくださいね!

結婚式 ウエディングドレス ブーケプルズ

Keyword:

fair