2019.4.26.Fri
【雨の日の結婚式】靴ってどうしたらいいの?
その他
6月はジューンブライドと呼ばれ、「6月に結婚する花嫁は幸せになる」とされており、結婚式を望むカップルが多い時期!しかし困るのは、雨の中の結婚式、、、。
そんな中でも足元や靴を気にされる方は多いでしょう。
今回は雨の日の結婚式に知っておきたい、靴やアイテムについてご紹介します!
目次
1.どんな靴履いたらいいの?
雨の日でもおしゃれできる靴がある!
雨の日におすすめしたいのが、撥水加工のパンプスです!
結婚式でも履けるようなオシャレなものを探すことは大変かもしれませんが、替えの靴を持たなくてもよく、手荷物を増やすことなく過ごすことができますね♪
また、クリアラバーブーツといった足の部分がクリアになった靴もあります。
ストッキングやタイツに合わせてコーディネートを楽しむこともできそうですね♪
用意できなかった場合は?
そういった場合の解決策は、結婚式場までは濡れてもいい靴で行き、会場で履き替えましょう。
その場合、履き替えた靴はクロークに預けると思いますが、会場によっては預けられない場合があります。
なので事前に会場に確認しておくことがオススメです!
2.防水スプレーの使い方
防水スプレーは、素材によってさまざまな種類があります。用途によって使い分けることが大切です!
汚れを落とす
靴の汚れを一緒に固めてしまわないように、使う前にはしっかりと汚れを落としましょう!
スプレーを20〜30cm離して吹きかける
靴全体が均一に行き渡るようにスプレーを吹きかけます。
乾かす
ここが大切なポイント!!
防水スプレーは乾いてから効果を発揮するので、しっかりと乾かすことが大切になります。
3.あると役立つグッズ
靴を履き替えても、雨で足元が汚れてしまっているかもしれません...。
タオル&ビニール袋
雨の日の結婚式には忘れてはいけません。必ず余分にタオルとビニール袋を持っていきましょう!
他のゲストが困っているときにも渡せますね♪
また会場に入る際は雨などは拭き取っておくことがマナー。
気持ちのいい結婚式にするためにも最低限のマナーは守りましょう。
替えのストッキング
女性の皆さんは必要になってくるでしょう。
万が一のために持っておくことをオススメします!
レインコート
足元はもちろん、大切なドレスコードも守ってくれます!
レインパンプスと合わせて使えば雨でも何も問題なさそうですね♪
4.革靴はどうしたらいい?
雨の日だと、男性も服装や靴には困りますよね...。
防水ワックス
意外と知られていないのが防水ワックス。ワックスを塗り込み、革靴の表面を覆う「耐久性が極めて高い方法」になります!
革表面はとてもデリケートなので、色合いを確認しながら使用しましょう!
革靴用撥水スプレー
外出直前ではなく、外出の30分前に使用することがポイント!
濡れてから使ってしまうと、撥水性を得られないばかりか、靴自体へのダメージにもなってしまいます。
5.オススメの移動方法って?
電車で移動するとなると、それだけで雨に濡れる機会が多くなります。
濡れていないつもりでも交通機関が混んでいれば、他人の荷物で濡れてしまったり、、、。
電車移動の場合は、駅近くに商業施設等ないか確認してみましょう!施設があれば、比較的混雑を気にせず身支度出来そうですね♫
くれぐれも濡れたまま、会場に向かわないようにしましょう。
6.まとめ
いかがだったでしょうか?
雨の日の結婚式は、服装や靴などゲストにとってはなかなか大変ですね。
しかし、結婚式という晴れ舞台にふさわしいマナーを守り、新郎新婦にとって華やかな結婚式となるようにしましょう!