2018.5.14.Mon

あなたは大丈夫?結婚が決まったら確認すること 後編

結婚式の準備・マナー

※この記事は前編・後編となっております。

   ↓前編をまだお読みで無い方はこちらから↓

あなたは大丈夫?結婚が決まったら確認すること 前編

 

結婚が決まったはいいけれど、具体的には何をすれば良いの?

 

前回、結婚が決まったらすること・しなければならないことについて紹介してきました。

 

ご両親への挨拶だったり、職場や友人への報告だったり。

 

または結婚式以外の、結婚に関するイベントだったり……。

 

特に、結婚が法的に認められるためには、婚姻届が必要だということもご紹介しました。

 

今回は、婚姻届以外にも必要な書類のあれこれについてご紹介します。

 

結婚そのものには、婚姻届があれば十分ですが、少し考えてみてください。

 

結婚は人生の一大イベント。

 

結婚式や、結婚にまつわるイベントももちろんですが、周囲の人間関係にも影響があります。

 

何より女性だと、姓が変わってしまう、ということもあるのではないでしょうか。

 

そうやって考えると、様々なところに影響が出てきそうではありませんか?

 

「えっ、そんなところにまで影響するの!?」

 

なんて後になって慌てることがないよう、一度チェックしてみましょう。

 

1.公的な書類

お金

・運転免許証

結婚が影響しそうな書類で真っ先に思いつくのが、運転免許証ではないでしょうか。

 

姓名もそうですし、戸籍も変更になります。結婚を機に転居する、となると住所も変更しなければなりません。

 

特に運転免許証は身分証明書として使うことも多いのではないでしょうか。

 

運転免許証の変更には住民票が必要ですので、注意してください。

 

・パスポート

運転免許証と並んで重要なのがパスポート。

 

こちらは、運転免許証と比べると、身分証明として利用する機会は少ないかもしれません。

 

ただ、運転免許証だけで身分証明にならない場合などに、パスポートは有効です。

 

こちらは戸籍謄本が必要なので、前もって用意するようにしましょう。

 

運転免許証とパスポートは、その他の書類の変更でも必要となる場合があります。

 

まずは何をおいても、変更するようにしてください。

 

・年金

公的なものとしては、年金も挙げられます。

 

扶養に入るかどうかなどによって、手続きが変わるので注意が必要です。

 

日本年金機構でも手続きについて案内していますので、ご自身に該当する場合を選んで、手続きを進めてください。

 

日本年金機構 | 結婚したときの手続き

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20120325.html

 

・健康保険

会社などに勤めている場合は、会社で手続きしてもらうことになりますが、自営業や定職に就いていない場合、自分で手続きを行うことになります。

 

こちらも、日本年金機構で手続きについて案内されているので、ご自身の場合を選んで、手続きを進めてください。

 

・印鑑・印鑑登録

特に女性の場合、姓が変わることで影響が出るのが印鑑です。

 

働いている場合、仕事で使う印鑑については、会社によっては旧姓のままでも問題はないかもしれません。

 

ただ、個人的なことに関する手続きについては、新しい姓の印鑑が必要になります。

 

また、印鑑登録を行っていた場合、姓が変わることで、旧姓の印鑑登録は失効します。

 

印鑑登録が必要であれば、登録し直すようにしましょう。

 

2.その他の書類

 

・銀行口座・クレジットカード

公的な書類ではありませんが、銀行口座やクレジットカードも名義変更の手続きが必要です。

 

毎月の支払いもありますし、何より結婚の前後は何かとお金の出入りが激しくなるもの。

 

いざというときに「支払えない!」とならないよう、前もって手続きするようにしましょう。

 

・生命保険など、各種保険

生命保険などの保険についても、変更の手続きが必要です。

 

銀行口座やクレジットカードの場合もそうなのですが、保険については保険会社ごとに手続きの方法が異なります。

 

また、結婚で家族構成が変わるため、契約内容についても変更があるかもしれません。

 

ふだんは忘れがちな保険ですが、忘れず手続きするようにしましょう。

 

・自動車登録

自動車を持っている場合、自動車の登録変更の手続きも必要になります。

 

それぞれの地方ごとの、運輸局での手続きになります。

 

※軽自動車の場合、軽自動車検査協会での手続きになります。

 

軽自動車検査協会 | 名義変更・住所変更についてのQ&A

https://www.keikenkyo.or.jp/qa/qa_000392.html

 

自分で調べて手続きを行った方が安く済ませられますが、結婚前後はどうしても忙しくなりがちです。

 

「自分でやる時間がない!」というときは、自動車を購入したディーラーで相談してみても良いかもしれません。

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか、

 

結婚によって変更しなければならないものが、こんなに多いとは思わなかった! という感じではないでしょうか。

 

結婚するということは、本当に人生にとっての一大イベントなのだと実感させられますね。

 

ややこしい・面倒くさいで後回しになりがちかもしれませんが、結婚後に「こんなはずじゃなかったのに!」とならないよう、早めに手続きを済ませるようにしましょうね。

 

※この記事は前編・後編となっております。

    ↓後編はこちら↓

あなたは大丈夫?結婚が決まったら確認すること 後編

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • あなたは大丈夫?結婚が決まったら確認すること 後編

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。