2019.3.15.Fri

結婚式っていくらかかるの?結婚式の相場について徹底検証!

結婚式の準備・マナー

大好きな彼と待ちに待った結婚式♪

夢のような一日に期待が膨らみますよね。

ですが、当然ながらタダで挙げることはできない結婚式。

理想を叶えようとすればするほど現実は費用がかさんでいくもの。。。

 

「家族だけでの結婚式にしたい」

「憧れのリゾートウェディングに挑戦しよう」

「ゲストをたくさん呼んで盛大に結婚式を挙げたい」

 

などなど。

お2人の理想の結婚式が一体いくらほどの費用相場なのかを知っておきたいところ。

そこで今回は、結婚式の会場や招待人数・挙式のスタイルや日取りなどのポイントから結婚式の費用相場についてお話していきます。

また、結婚式費用の自己負担額や節約術についても触れていきますのでチェックしてみてくださいね♪

 

1.全国的な結婚式費用の相場と招待人数平均を見てみよう!

 

まずは結婚式に一体いくらかかっているのか、そして招待人数はどのくらであるのか全国的な平均を見てみましょう!

すでに結婚式を挙げた方達の全国的な結婚式の費用平均は約250万円前後、招待人数の全国平均は約60人程度になります。

 

招待人数に関しては少人数の家族婚が人気だったり、逆に大人数での挙式開催がよかったりと個人差がありますので、多い少ないは判断しにくいと思いますが、費用の平均は思ってたより少ないと感じるかもしれません。

一般的に結婚式にかかる費用と言えば300万円前後をイメージしますよね。

 

ですが、最近は低コストに抑えようとする方も多くその影響もあり、全国平均は少し安めになっています。

また、結婚式はどんなスタイルの結婚式か場所はどこで挙げるのかなどの条件によっても左右されてきます。

 

2.どれくらい違うの?色々な角度から見た費用相場

 

先ほど、結婚式費用の全国平均の内容で結婚式は条件によっても費用が左右するとお話いたしました。

では、どんな条件がありその条件によってどれほど結婚式の費用が異なるのかをご紹介いたします!

 

①結婚式場による相場の違い

最近では思ったよりも多様な場所で結婚式が挙げられています。

どの結婚式場がどのくらいの費用なのかその相場平均を式場別に見ていきます。

希望の結婚式場が明確になっている方は是非相場感の参考にしてみてください。

 

【ホテル】

オーソドックスなホテルでのウェディング、一般的な費用の相場は260万円〜300万円前後になります。

たくさんのゲストを収容することができてサービスも高クオリティと人気を博しています。

ホテルのグレードにもよりますが、基本的に費用相場の平均はやや高めです。

高級 結婚式

 

【レストラン】

シェフが作った、美味しいこだわり料理が堪能できるレストランウェディング!

アットホームな雰囲気で家族や友人を招き挙げる結婚式などにも大変人気な挙式スタイルです。

 

そんなレストランでの結婚式は200万円前後が平均的な費用相場となっています。

自由度も高いのでこだわり次第ではコストダウンも出来るのがポイント。

 

料理

 

【専門式場】

大聖堂やチャペルなど、結婚式に特化した専門式場でのウェディングです。

結婚式のイメージや雰囲気をそのまま感じることができる専門式場での結婚式は250万円前後が費用平均となります。

ホテルよりもやや安めの費用平均ですが、ロケーションを重視している結婚式場が多いので、満足度は高めです♪

結婚式場 専門式場

 

【ゲストハウス】

まるで海外セレブが住んでいるようなプールのある豪邸をまるまる一軒貸し切って挙式をあげるゲストハウスウェディング。

完全貸切なので会場コーディネートはお2人の自由、プライベート感の高い結婚式が楽しめます。

費用平均は330万円前後とやや高めですが、海外ウェディングなどに憧れている方には人気の結婚式場スタイルです。

 

②ゲストの人数別!費用相場の平均

当たり前の話ですがゲストの招待人数によっても費用の相場は変化します。

さっそく、招待人数が何人の時どのくらいの費用相場なのか平均を見ていきましょう!

 

【招待人数が20人〜50人】

招待人数が20人〜50人の平均的な結婚式費用は100万円〜200万円。

流行りの少人数婚のように招待人数が少ない場合は、招待人数に応じ費用もカットすることができます。

 

【招待人数が50人〜70人】

費用相場は約200万円〜300万円前後

結婚式の招待人数は一般的に50人〜70人の間が一番多いと言われているので、招待人数がまだ決まっていない方はまずはこちらの価格帯を参考にされると良いかもしれませんね。

費用相場は約200万円〜300万円前後と結婚式のイメージ通りな価格帯となっております。

 

【招待人数が80人〜100人】

招待人数が80人〜100人の間の時の費用平均は約300万円〜370万円前後となります。

やはり大人数になればなるほど結婚式の費用相場は高くなりますが、その分盛大な挙式をゲストと一緒に楽しむことができます。

 

披露宴

 

③挙式のスタイルでも相場は変わります。

お次は挙式のスタイル別の結婚式費用相場を見ていきましょう!

 

【フォトウェディング】

挙式や披露宴などをしない代わりに写真のみを撮るという結婚式スタイル。

こちらのフォトウェディングの費用平均は10万円前後です。

時期に迷うことなく、ロケーションや衣装選びに楽しむことができるのが特徴的♪

 

【マタニティウェディング】

授かり婚やおめでた婚とも呼ばれるマタニティウェディングは、人数にもよりますが130万円前後が平均の費用相場となっています。

急な準備や日程にあまりゲストを招待できなかったとなってしまう場合もあるので、比較的費用の平均は安めです。

 

【国内リゾートウェディング】

沖縄や北海道など国内でも海外気分を味わえるリゾート挙式のスタイル。

160万円〜200万円前後が平均費用とやはり少しお高い価格帯です。

しかし、挙式が終わればついでに旅行気分でもその地を楽しめることも出来ちゃう。

開放的で非日常的な空間で素敵な結婚式は誰もが憧れてしまいますね♪

 

④どの日に挙げるかでのでの相場の違い

ここまではどの会場で挙げるのか、や招待人数など価格変動のイメージがつきやすい項目をあげてきましたが、実は挙式をあげるシーズンによっても費用は変化していきます。

どの時期が高くて、どの時期がリーズナブルなのかをご紹介いたします。

リゾート挙式

 

【12・1・2月】

この時期は寒さが厳しくなってくるため結婚式を挙げる方がそもそも少ないです。

そのため、かなり低価格なプランを用意している結婚式場もあります。

12月だとクリスマス仕様の結婚式がお安く挙げられるのも良いですね♪

 

【3・4・5月】

少し暖かくなってくる春のこのシーズンは比較的費用は高め。

特に5月はGWもあり、とても人気な時期ですので結婚式の施行数も増えていきそれに伴って価格もそれなりになっていきます。

 

【6月】

みなさまご存知の通り6月"ジューンブライド"

海外の風習ではありますが"6月結婚すると幸せになる"なんて言われたら是が非でも6月に結婚式をあげたくなっちゃいますよね。

実際に日本でもその影響は絶大で、梅雨の時期にもかかわらず大変人気のシーズンとなっており価格帯もお高めになります。。

 

【7・8月】

猛暑が続くこの時期は実は一番リーズナブルな価格のプランがあるシーズンです。

お盆や夏休み長期休暇中の人が多く、希望の日程も取りやすいのでオススメ!

 

【9・10・11月】

一年で最も人気があり、価格も高いシーズンがこの時期になります。

特に10月11月は、予約も1年前からでないと取れないほど。

この時期をご希望であればお早めに。

また、「とりあえず人気の会場を早めに抑えた!」と安心せずに、予算は多めに見積もっておきましょう!

 

3.結局いくら払うの?自己負担額の相場平均

結婚式は人生で最も大きい買い物。どうしてもその価格は高くなりがちですが。

ゲストの方や親族からいただくご祝儀を差し引いた額が、2人の自己負担額としてかかる訳ですが、その平均は一体どのくらいなのでしょうか。

 

一般的な自己負担額の相場平均は150万円前後になります。

しかし、あくまで平均ですので、招待したゲストの人数によっても自己負担額は変化します。

中にはご祝儀が結婚式費用を上回る場合もゼロではなく、ほとんどタダで結婚式ができたという所もあるみたいです!

 

招待人数から見ると、60人〜70人規模の結婚式が一番負担額が大きく、100人などたくさん招待した場合の方が安く済むという場合もあるんです。

ご祝儀のおかげで結婚式ができているといっても過言では無いので感謝を忘れてはなりませんね。

披露宴 テーブルコーディネート

4.初回見積もりと最終見積もりの差額ってどのくらい?

「見積もりが最終的に変わった」

そんな声をよく耳にしますが一体最初の見積もりからどの程度差額があるものなのでしょうか。

ハナユメさんによると結婚式を挙げた人の8割が見積もりが最初に比べてあがったと回答したそうです。

 

金額は30万円〜200万円とさまざま、200万円以上も変わってしまったというカップルも。

あまりの差額ですと一度練り直しになってしまいます、ある程度お二人のこだわりなど照らし合わせて自分たちでこのくらいという金額を出してみるのもコツ。

 

5.教えて!結婚式費用の節約術!

さて、結婚式に費用相場は様々な角度から見ていきましたができれば費用はお安く済ませたいところ。

実は結婚式費用、ちょっと工夫することで節約することも可能なのです。

そこで結婚式費用の節約術をご紹介いたします♪

 

・日程を考える

 

先ほどもお伝えした通り、一年の中で価格の安い時期・高い時期があります。

費用についてお悩みであれば、寒い時期や夏のシーズンに結婚式を挙げるというもの手の一つです。

 

・交渉をする

 

希望の結婚式場に、他の結婚式場の見積もりを持って交渉をしてみましょう!

この際に、なるべく同じ条件であると効果は尚良しです。

 

・持ち込みできるものを確認する

 

会場によっては持ち込み不可などもありますが、できるだけ持ち込めるものは準備しましょう!

例えば、ウェディングドレスをレンタルしたり、席次表、招待状を自作したりとそれだけでもかなりお得になるので、一度持ち込めるものは無いかお考えになってみてはいかがでしょうか。

 

理想の結婚式を見つけよう!

新郎新婦

いかがでしたでしょうか。

結婚式にかかるお金については正直かなり悩むポイントですよね・・・

 

ですが、結婚式の費用は招待するゲストの人数や結婚式のスタイル、結婚式場や日取りなど条件によって様々。

さらに希望の結婚式にかかる費用が高くても、価格を抑えることだってできるので諦めてはなりません。

 

結婚はずっと思い出になります、お2人の理想に沿った結婚式が挙げられるようにしっかりと費用についても考えていきましょう!

是非とも、素敵な結婚式になりますように。

 

 

神戸セントモルガン教会では費用やその他結婚に関するご相談を承っております。

実際に足を運んで、本物の結婚式場の雰囲気も知ることができるチャンス!ブライダルフェア も開催しておりますので是非。

神戸セントモルガン教会のご相談はこちら

ブライダルフェア はこちらから!

 

 

 

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 結婚式っていくらかかるの?結婚式の相場について徹底検証!

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。