2019.2.27.Wed

ブライダルフェアの試着会には何を持って、何を着て行くべき!?

結婚式の準備・マナー

「ドレスの試着会、楽しみだけど何を着ていけばいいかわからない・・・」

「ブライダルフェアの試着会に向けて、何か持って行ったほうが良い持ち物とかあるの?」

 

イベント・特典盛りだくさんのブライダルフェアで、最も魅力的なイベントといえば「ドレスの試着会」がありますよね。

 

憧れのウェディングドレスを着れるのだから、ブライダルフェアの予約をしたその日から当日まで、それはもう身も心もウキウキ♪ワクワク♪

 

ですが、「いざブライダルフェアの試着会の場に来てみたら、ただウェディングドレスを着るだけで満足して終わってしまいそう・・・」

「ブライダルフェアの試着会なのだから、参加する際の服装も何か気を付けないといけないのかな?」

 

などなど、何も考えずにただドレスの試着会に参加するだけじゃ不安で仕方がない!

 

そんな方のために今回はブライダルフェアの試着会において

 

「ドレスの試着で何を確認すべきなのか」や「ブライダルフェアの試着会当日の服装や持ち物」などについてお話したいと思います♪

 

1.おさらい!ブライダルフェアの試着会とは

まず初めに、ブライダルフェアの試着会についておさらいしておきましょう!

 

「ブライダルフェアの試着会」とは、ドレスやタキシードなどの結婚式衣裳を試着することが出来るイベントで、ブライダルフェアの中でも、特に未来の花嫁のみなさまには最も魅力的なイベントの一つであります。

 

純白のウェディングドレスや華やかなカラードレスは多くの女性の憧れ♪

自分の納得のいくウェディングドレスを見つけるためにも、この「ブライダルフェアの試着会」はとても役立ちます。

 

モデルさんやマネキンの着ているドレスや、カタログの写真だけではイメージの把握をすることしかできず、自分に似合うかどうかは判断することができません。

 

「昔から憧れていた映画のヒロインが着ていたAラインのワンピースを絶対に着るの♪」

 

なんて、心に決めていてもいざ試着してみたら体型に合わなかったり・・・

 

実際に着てみたりすることで初めて気付くポイントもたくさんあると思います。

 

結婚式上によっても用意されているドレスの種類が異なりますので、積極的にブライダルフェアの試着会に参加してみましょう!

 

神戸セントモルガン教会でも ブライダルフェアを開催しております。

▼フェアを見てみる

ブライダルフェア 試着

2.どれを着たい?ドレスについて

ブライダルフェアの試着会で用意されるドレスには、たくさんの種類のドレスがあります。

 

結婚式場によって、用意されているドレスは異なりますが、ここで一度、基本的にブライダルフェアの試着会で用意されている大まかなドレスの種類についてご紹介いたします。

 

①ウェディングドレス

純白のウェディングドレス。一口にウェディングドレスと言っても、ドレスのラインや素材、袖・首元のデザインなどに多くの種類があります。

 

②カラードレス

色のついたカラードレス。

赤や青、紫など鮮やかな色のカラードレスを試着することができます。

 

最近では特に「ピンク」が人気のカラーになっています。

女性らしさが溢れる色なので可愛らしいくなれちゃいます♪

 

また、春の挙式の場合「桜」を連想させ季節感をバッチリ出すこともできます。

 

夏の挙式であればイエロー系のウェディングドレス、秋冬の挙式であればパープルや濃いブルー系など、季節に合わせたカラーを選ぶのも楽しいですね♪

 

③和装

着物の色や柄の大きさ、帯の幅・色など、部分部分にこだわるのも楽しいですよ。

 

和装で自分を凛々しく見せたい!という方や体型にあまり地震のない方におススメです!

 

洋装から和装へのお色直しは、雰囲気がガラッと変わるので会場の全員を楽しませることができますね♪

 

和装に興味のある方は、ぜひ和装試着を実施しているブライダルフェアを探してみましょう!

 

さて、大まかなドレスの種類をご紹介いたしましたが、例えばウェディングドレスはAライン・マーメイドラインのような細かいドレスの種類は結婚式場によって異なります。

 

「どうしても着たい形のドレスがある!」

「人と被るような色のカラードレスじゃ満足できない!」

 

等、ドレスへのこだわりが強い方であれば、自社で製造・買い付けを行っている結婚式場を探すのも良いかもしれませんね♪

 

3.ちょっと待って!披露宴の時って何着着れるの?

実際に披露宴当日にはお色直しと呼ばれる時間があって、新郎新婦はそのお色直しの時間に着替えます。

 

新婦の場合はそこで種類の違うドレスに着替えたりするのですが、一体披露宴で何着のドレスに着替えることができるのでしょうか。

 

まず披露宴の平均的な所要時間は約2時間から3時間です。そしてお色直しの平均的な所要時間は20分から40分となります。

 

お色直しの時間は、余興や歓談タイムで間をつなぎますが、あまりにお色直しの回数が多いとゲストの方々に退屈させてしまうので注意が必要です。

 

また、洋装から洋装へとお色直しをする場合は20分が平均的な所要時間となっていますが、和装へとお色直しをする場合は30分以上、長いと1時間弱もかかってしまうこともあります。

 

「披露宴の半分の時間、壇上が無人となってしまう・・・」

 

などとならないように、自分の着たいドレスやゲストのことをよく考えて、お色直しの回数を決めましょう!

ブライダルフェア お色直し

4.試着会には何を着ていけばいいの?

「いざ、ブライダルフェアの試着会に参加するとなっても何を着ていけばいいの・・・」

「試着会だから参加する服装に気をつけないといけないのかな・・・」

 

その通りです!!

 

限られた時間で気になるドレスはできるだけたくさん試着できるよう、着替えやすい服装で臨みましょう!

 

例えば、「ベアトップ+カーディガン+スカート」など。

 

ウェディングドレスはデコルテがオープンのデザインが多いので、下着のラインが出ない服装で参加されることをおススメします。

 

また、当日のヘアスタイルをイメージできるよう、普段ダウンスタイルの方はヘアゴムやシュシュ、バナナクリップ等も持って行ってアップスタイルとドレスの相性も見てみるとより具体的なイメージが沸くことでしょう♪

 

また、靴も脱いだり履いたりを繰り返すことが多いので、脱ぎやすい靴を履いていきましょう!

 

しかし、ブライダルフェアでは試食会や式場見学など、試着会以外のイベントもありますので、あまりカジュアルすぎるものは相応しくないとされています。(ややこしいですね!)

 

ですので、念のためスニーカーなどは避けた方が良いです。

 

あくまでカジュアルな方向には行かずに、着替えやすい・脱ぎやすい服装でブライダルフェアの試着会に行ってみてくださいね♪

 

5.これで完璧!試着会に持っていくべき物

お次はブライダルフェアの試着会に持っていくべき持ち物についてです。

 

「せっかくブライダルフェア・試着会に来たのにあれ持って来ればよかった」なんてなりたくないですよね。

 

そういう状況になる前に!ブライダルフェアの試着会に参加する前に!ここで確認しておきましょう!

 

①カメラ(カメラ機能のあるスマホなども可)

写真に残しておくことで後から思い出す際に役立ちます。

また、その場で写真を撮って自分でドレス姿を客観的に見ることで似合う似合わないが見極められます!

 

前から後ろから、上から下から、さまざまな角度から写真を撮って比較してみてくださいね♪

 

②ヘアゴム・ヘアクリップ

上記でもご紹介した通り、髪の毛を束ねるためのアイテムもおすすめの持ち物です。

 

試着の際、着替えるときに髪の毛が邪魔になりますし、試着後はドレスとの相性のイメージをつけることもできますので、髪の毛をまとめられるように持っていかれることをおススメします。

 

③ストッキング・靴下

女性も男性も試着をする際はストッキング・靴下の着用が必要です。

ストッキングはドレスから透けて見える濃いめより肌色に近い色の方が良いでしょう!

 

6.試着会当日に確認すべきポイント

「ブライダルフェアの試着会当日になったけど、どのようなポイントを確認すればいいの?」

「ただドレスを着たりするだけだと参考にならないのは分かってるけど・・・」

 

せっかくのドレスの試着会なので、夢のドレスに目が眩むかもしれませんが、試着会当日は以下の3点をしっかりと確認しながら自分の理想のドレスイメージを固めていきましょう!

 

①似合うドレスを見極めよう!

なんと言っても一番重要なのはコレです!

実際にドレスを着用してみて自分の目でドレスを着ている姿を見て、似合ってるかどうか見極めましょう!

 

②やはり大切!ドレスの価格を確認しよう

価格もやはり大切!やみくもに理想のドレスを探すのも良いのですが・・

予算と照らし合わせて納得のいくドレスを見つけましょう。

 

③着れないなんてイヤ!サイズの合うドレス

これもまた大事なポイント!サイズが合わないのは元も子もないです。

最低でも「自分に合うサイズのドレスがどれか」くらいは把握しておきましょう。

ブライダルフェア ドレス

7.ドレスのラインナップ確保!平日の参加がおすすめ

ブライダルフェアは実際の結婚式場などで行われます。

 

ですので、その日に結婚式が行われていると人気のドレスが出払っている可能性が高いということになります。

 

平日や、5月、10月などの閑散期であれば、実際に結婚式が行われている可能性が低く、ドレスの種類が豊富に揃っている可能性が高くなります。

 

「なるべくたくさんの種類のドレスを見ておきたい」

 

という方は、是非、平日や閑散期のブライダルフェアに参加してみてはいかがでしょうか。

 

ドレスはしっかりと選びましょう!

ブライダルフェア 入場

いかがでしたか?

ウェディングドレスは、女性なら一生に一度は着たいと憧れる衣装です。

そして、実際に着ることができるのも一生に一度あるかないか、という貴重な衣装でもあります。

万全の準備で試着会に臨み、後悔のないドレス選びをしてくださいね!

本記事が、みなさまの運命のドレスとの出会いのきっかけとなり、楽しい試着会を過ごすヒントとなれば幸いです♪

素敵なドレスとの出会いを祈っています♪

 

神戸セントモルガン教会ではフェアの他にも結婚についてのご相談を承っております。

▼フェアはこちらから!

▼お問い合わせはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • ブライダルフェアの試着会には何を持って、何を着て行くべき!?

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。