2019.8.2.Fri

【神戸編】結婚式場が高いのはなぜ?格式高い結婚式場の良さ

結婚式の準備・マナー

神戸の結婚式場でを式を挙げたいと考えているあなた!

 

「結婚式ってこんなに高いの?」

「本当はもっと安く挙げられるんじゃないの?」

 

という疑問を抱いていませんか?

近頃は結婚式の内容をシンプルに値段を抑えた結婚式場なども流行っていますが…。

結婚式が高いのはしっかりとした理由があるのです。

今回は結婚式はなぜ高いのか、神戸の結婚式場はなぜ高いのかをご説明したいと思います。

 

 

 

1.結婚式ってどうして高いの?

いざ結婚式を挙げるとなって結婚式場の値段を調べてみるとその価格の高さに驚きますよね。

 

挙式・披露宴を挙げるとすると200万円・300万円なんて当たり前。

中には500万円・600万円なんて数字も出てきたり…。

 

「冠婚葬祭ではサービス単価が高い」

「マージンと呼ばれる人件費や手数料の上乗せ」

「結婚式ということで金銭感覚のマヒ」

「サービスをいろいろと選びすぎ」

 

結婚式が高額なのはこれらをはじめとした様々な理由が裏に隠れているからなんです。

さらに6月や大安といった人気が集まる日にちならさらに値段が高くなる可能性も。

 

▼結婚式の費用についてこちらの記事もオススメ!

実際の負担額やご祝儀の差し引き代など、結婚式の費用についての悩みを解決します!

結婚式 披露宴

 

2.神戸で結婚式を挙げる場合の相場はどのくらい?

 

神戸で結婚式を挙げた先輩カップルの予算相場はおよそ345万円。

関西での結婚式費用の平均が341万円なので少し高いぐらいですね。

ただこれはあくまでも平均予算!

挙式 ウエディングドレス

神戸で結婚式を挙げた人のうち平均予算相場である300万円~350万円で式を挙げたカップルはわずか11%。

300万円以下で結婚式を挙げたカップルも25%程度なんです。

しかし平均予算以上の350万円~450万円で結婚式を挙げたカップルはなんと約35%!!!

この割合は周りの京都や大阪といった都市よりも高く神戸での結婚式は平均より高額なところが多いようですね。

 

プランの確認はこちらから

 

 

3.神戸の結婚式場が高いのはなぜ?

 

神戸は海外との貿易で栄え多くの国の人が集まる大都市です。

そのため数多くの高級ホテルにブランド店が立ち並び街全体が高級感ある街になってるんです!

そのため神戸での結婚式は少し高めのところが多くなっているんですね。

 

・神戸で結婚式を挙げるのがトレンド!

神戸には全国的に有名なホテルや結婚式場が数多く存在しており

いま神戸で結婚式を挙げるカップルが増えているんです!

その数はここ8年間で2倍近くにも!

 

でもなぜそんなに神戸での挙式は人気があるのでしょう。

神戸は数多くの結婚式場があるため自分たちにあった式場を見つけやすい新幹線の駅に高速道路、空港が近くにあり全国アクセスがすごくよいなどが理由にあげられます。

 

6月の結婚式シーズンにはどの結婚式場も満室になるほど絶大な人気です。

他の地域より大人っぽく上品な雰囲気が好まれ神戸の港付近や神戸の景色を一望できる高台の結婚式場は人気が集まっています!

結婚式 

・高級路線の街神戸

神戸は港町のため早くから外国との交流があった街として有名です。

そのため街中には海外の高級ブランド店が立ち並び外国の方を歓迎するために日本の有名な高級ホテルの多くはここ神戸にも展開しています。

 

街の商店街にはスタンドグラスで出来たアーチがかかり旧居留地には歴史ある洋館が多く建っています。

このように神戸は他の街に比べ高級で上品な街並みが特徴的で全体的に少しお高めな街ですね。

 

・格式の高い結婚式場が多い

神戸には何十年もの歴史を積み重ねた格式のある結婚式場がたくさんあります。

でもそれはなぜなのでしょう・・・?

 

正解は「神戸が歴史ある港町だから」です!

神戸港はなんと150年もの歴史があります。

港町である神戸は神戸港と一緒に栄えてきました。

そのため日本の中でも外国人が早くから訪れ長い歴史をもつ教会やホテル多く建てられたんです。

そしてそれらの教会やホテルが現在人気の格式高い結婚式場へとつながっています。

 

4.費用が抑えめな結婚式場の注意点とは?

「できることなら少しでも安い料金で結婚式を挙げたい」

誰しもが思うことです。ただ安いには安いなりの理由があるものなのです。

値段が安いという理由だけで結婚式場をきめてしまい、後から後悔しないためにも安めの結婚式場を選ぶ際にはこれから上げる点には注意してみてください。

 

・できる演出が少ないかも!

ブーケトス・ケーキカット・キャンドルサービス・プロフィールビデオ

これらは皆が憧れる、もはや定番となっている結婚式の演出ですよね

ただ価格設定を抑えた結婚式場ではこれらの演出がを行えない可能性も…

 

▼自分たちがどのような演出をやりたいのか

▼そしてその演出をすることが出来るのか

 

価格設定を抑えた結婚式場でははじめに確認しておく必要があります。

 

結婚式 キャンドルリレー

・料理やサービスが格式が高い結婚式場に比べると…

お料理やサービスはかける費用に応じ如実に差が出るもの!

人生の晴れ舞台で質素な食事では格好がつかないですよね。

 

招待客のみなさまも日常生活ではあまり食べないようなお料理を期待しているはず。

お料理だけでなくゲスト一人一人に対する対応やお二人の結婚式にあわせた環境作りなどといったサービスも格式高い結婚式場のウエイターと比べると一目瞭然…。

 

確かに料理やサービスの付けすぎは料金を高くしてしまうだけですが安いからといって満足のいかない料理・サービスでは元も子もないですよね。

料理

・日にちや時間などの自由度が低い

安めの料金設定には平日限定・仏滅割引・夏場や冬場の閑散時期のための割引など日付や時期を限定したものも数多くあります。

 

これらは安い代わりに結婚式を挙げる日取りを式場がある程度限定してしまい式を挙げる本人たちが自由に日付を選ぶことが出来なくなってしまいます。

 

結婚式の日付は参列者のことも考える必要があるためあまり自由に日付を選べないのは式を挙げるうえで大きな障害になるかもしれませんね。

 

5.それでも安く抑えたい!結婚式の節約技!

安すぎるのには注意をするということも、気を付けるポイントも分かったけれどそれでもやっぱり結婚式って高い!

開催費用を抑えることが出来るなら、少しでも費用を抑えたい!ですよね。

ここでは少しでも値段を安くする節約技を3つご紹介!

神戸セントモルガン教会で教会式

【ポイント①】目につくところは華やかに、目につきづらいところは少なめに

壁際の装飾や、受付に置く小物、式中のBGMなどといいた結婚式の細部までこだわることは大事なことです。

ただあまり目のつかない所までこだわっていては予算がかさんでしまうだけです。

それならば目のつくところは大きく華やかにして目につきづらいところは少なめにカットしてしまいましょう。

色々と見直してみると意外にカットできそうなところも出てきますよ。

 

【ポイント②】手作りできるモノのは手作りしちゃおう

招待状やウェルカムボードなどはご自身などでも作れちゃうもの。

お店に頼むと数万円するのも手作りなら5000円程度の料金で済む場合も!

自由にアレンジを加えることも可能ですしお二人で1つ1つ手作りすることで、愛のこもった結婚式を挙げられるんではないでしょうか。

 

またイラストやデザインが得意なお友達にと一緒に作るのもいいかもしれませんね。

 

【ポイント③】限定プランも…ブライダルフェアを利用

ブライダルフェアでは通常よりも格安であったり様々な限定プランが追加されていたりいることがあるんです!

さらにその場で申し込むとさらなる割引が効いたりすることもあるとか…

 

デート感覚でも訪れられるブライダルフェアは結婚式場を探し始めたら一度足を運んでみるののもいいかもしれないですね。

 

ブライダルフェアについてはこちら

 

結婚式 ドレス

 

6.神戸セントモルガン教会の良さをご紹介!

神戸セントモルガン教会のよさは何よりもサービス!!!

専属のスタッフが事前の打ち合わせから親身になって話を聞き式が終わる最後の最後まで温かく見守ります。

結婚式 相談

 

またゲストをおもてなすうえで一番大事な食事も招待客が納得する素晴らしいものを提供します。

当教会では提供する料理を平日にかけて仕込み、時間をかけられた料理を最後の盛り付けまで手作業で仕上げます。

また二人の要望に合ったウエディングケーキを創作しお体に差し支えある食材がある場合は代わりのメニューを提案します。

結婚式 料理

 

このように神戸セントモルガン教会では挙げる方に対して親身に温かく対応いたします。

素敵な結婚式を挙げるためには陰で支えてくれる人の力も必要です。

神戸セントモルガン教会では素晴らしいサポートにささえられることで最高の結婚式を挙げることが出来ることでしょう!

 

神戸セントモルガンについてはこちら!

 

まとめ

いかかでしたでしょうか。

値段が高いから悪い。値段が安いから良い。

結婚式はそんなに簡単な話ではありません。

高い結婚式場にはそれだけの理由もあり、魅力も詰まっています。

何より大事なのはお二人のご予算に合った価格で結婚式を挙げ、お二人の人生のスタートとなる日をみな笑顔で楽しく過ごせることです。

素敵な結婚式をになるように応援しています♪

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 【神戸編】結婚式場が高いのはなぜ?格式高い結婚式場の良さ

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。