2019.4.3.Wed

いつがベスト?プロポーズのタイミング10選!

挙式・披露宴・演出

結婚したい相手にはプロポーズをしますよね。

女性からしたらどのようなプロポーズをされるのか楽しみなはず。

ですがプロポーズをする側は大変悩まされます...

 

自分の気持ちを素直に受け入れてもらえるようにいくつものパターンを思い浮かべたりもしますよね!

 

 

 

「どのような言葉でプロポーズをしよう」

「どのような場所で告白しよう」

「シチュエーションや時期はどうしよう」

 

などなど、たくさんの悩みがあると思います。

 

大切な方への緊張と愛情のこもったプロポーズ。

今回はその中でも「時期」「タイミング」について

ご紹介していきたいと思います♪

 

1.プロポーズはタイミングが大切

プロポーズといえば、どのような場所でプロポーズをしようか悩む方が多いと思います。

また、場所は決まっていてもシチュエーションで悩む方も多いですよね。

 

確かにその2つのポイントは、プロポーズが成功するためには、

かなり大切で考えるべきポイントではあると思います。

 

ですがそのような事を考える前に、

「いつ」プロポーズをするのか考える必要があります!

 

プロポーズをした日、された日というものは一生思い出に残ります。

「覚えていない」という事にならない様にたくさん考えて選びましょう!

 

 

ステンドグラス

 

2.どのようにタイミングを決める?

いざプロポーズをしようと考えても一体いつ頃にプロポーズをしたら良いのか分からない!という方もいると思います。

そういう方のためにプロポーズのタイミングについて2つの大きなポイントからご紹介致します♪

 

プロポーズのタイミングを考える上で大切な大きな2つのポイントとは「交際期間」「特別な日」です。

 

「交際期間」に関しましては一般的に、お付き合いの段階で何年後に結婚したいという願望を持つ方が多いので2人で決めたその結婚目標に沿ってプロポーズのタイミングを決めるのも1つの案です。

計画性のある決め方なので女性にも好印象を与えられます♪

 

続きまして「特別は日」は言うまでもなく、1年間でいくつかある特別な日や2人だけの特別な日などにプロポーズ!

こちらも女性の方が喜びそうな決め方ですね♪

では早速この2つのポイントごとにプロポーズのタイミングをご紹介致します。

 

3.交際期間で決める

プロポーズのタイミングを決める2つの大きなポイントのうち1つめの「交際期間」

結婚の予定を決めている方はその日程に合わせて決めると良いですね!

2人での結婚の予定は個人差がありますが、一般的な2つの時期をご紹介致します。

 

①交際期間が半年でのプロポーズ

交際し始めてから半年でプロポーズをするケース。

お付き合いして半年も経つと、何となく相手のことを分かり始めてくる頃です。

 

お付き合いして半年でプロポーズをする方の中には好きなところや気に入らないところなど、そのような事が見えてきた上で結婚をしたいと思うかどうか決めて

そしてプロポーズをするという方が多いです。

 

②1年目でのプロポーズ

交際を始めて1年記念日にプロポーズをするのも夢がありますよね♪

1年の記念位はキリが良くて女性には喜ばれると思われます。

 

こちらのケースでプロポーズされる方には半年だと早すぎるので1年目にプロポーズしたという方や長すぎず短すぎずのちょうど良い時期だからという方が多いです。

長くも短くもお互いの気持ちが合う時期がプロポーズに最適な時期だと感じますね!

 

具体的な結婚の予定を決めることもお互いの気持ちが深まる決め手となるかもしれませんね♪

まだ結婚の予定を立てていない方は、まずは一度話しあってみてはいかがですか?

新郎新婦

 

4.特別な日でのプロポーズ

プロポーズのタイミングを決める上での2つめのポイントとなるのが「特別な日」です。

 

大切な方との結婚の第一段階となるプロポーズ。

「一生に一度だからこそ何か特別な日に愛の告白をしたい!」そうお考えの方も多いはずです。

 

2人だけで決めた特別な日もあれば

1年間で数ある一般的な特別な日など

ここでご紹介致します♪

 

①2人の大切な記念日にプロポーズ

特別な日と言えば「記念日」ですよね!

先ほど「交際期間」のところで1年記念日について触れましたが交際してから何ヶ月目、何年目を記念日としてお祝いするのは嬉しいですよね♪

あまりにも長い期間の交際ですと、今更と感じる方も多いみたいですが3ヶ月、半年、1年と適度なお祝いは女性も喜ぶはず!

 

記念日のギフトとして花束やプレゼントを用意してそのままプロポーズをするのもロマンチックですよね♪

交際期間のお祝いにプロポーズとなれば成功率も高まること間違いなし!

 

②定番の誕生日にプロポーズ

彼女の誕生日にプロポーズは大定番ですよね。

「どのようなプレゼントがもらえるかな?」

美味しいディナーに連れて行かれたい!などと誕生日には女性の方は想像を膨らまします!

 

そんな想像を遥かに超えたサプライズ誕生日プレゼントとしてプロポーズするのも嬉しいと感じてくれるはず!

思い出に残るようなプロポーズになると思いますよ♪

 

③クリスマスにプロポーズ

1年間の中で恋人達が最も大切にするイベント「クリスマス」

どこかへお出かけしてイルミネーションを見に足を運んだり綺麗な夜景が見えるレストランなどでディナーを嗜んだりとこの日のためにたくさん話し合いどこへ行くか決める恋人達も多いですよね!

また、プレゼントを一緒に買いに行くのも羨ましいですよね。

 

クリスマスの日は街も賑やかで特別感がありますよね。

これだけの雰囲気とムードがあるのでプロポーズには最適です!

 

また、プレゼントとして婚約指輪を渡すのもサプライズになるので良いですね。

女性はサプライズに弱いものなので気持ちを掴むことが出来るかもしれません♪

しかもクリスマスなので急におしゃれなレストランに誘われてもバレる心配がありません♪

 

こんな素敵な日にプロポーズされたら一生思い出になりますよね。

成功率もグンと上がるでしょう!

 

④バレンタインやホワイトデーにも

女性にはクリスマスの次に大切となる「バレンタインデー」

好きな人に気持ちを伝えるためにチョコレートを贈ります。

 

「女性から贈る日なのにバレンタインデーにプロポーズ?」と感じる方もいると思います。

ですが実はバレンタインデーはプロポーズに最適とも言えます。

なぜならサプライズになるからです!

 

女性はバレンタインデーにまさか何かプレゼントされるとは思ってもいません。

ですからバレンタインデーにプロポーズをすることがサプライズになります!

タイミングはチョコレートをプレゼントされたら渡しましょう♪

 

違和感を感じる方もいるかもしれませんが欧米では男性からのアプローチが一般的とのこと。

そのことを知ればかなり自然だと分かりますね。

 

また、バレンタインデーでサプライズをしなくても「ホワイトデー」にお返しとしてプロポーズをするのも人気です♪

バレンタインデーやホワイトデーにプロポーズされるのはロマンチックな感じがして自慢したくなりますね!

 

⑤プロポーズの日にプロポーズ

実は「プロポーズの日」というものがあります!

元はギリシャ神話からで、6月の守り神「ジュノー」という神様がいました。

 

この「ジュノー」は結婚の神様と呼ばれ、6月に結婚する花嫁は必ず幸せになれるという言い伝えがあります。

そこから6月の第1日曜日が「プロポーズの日」として全日本ブライダル協会に制定されました。

 

このプロポーズの日にプロポーズをすればその恋人達は幸せになれるとして大人気です。

6月にもプロポーズの機会があることを覚えておきましょう!

 

⑥新年になる瞬間にプロポーズ

こちらも人気なプロポーズのタイミングです。

年末は大切な人と過ごす方多いのではないでしょうか!

1年間の振り返りや新年の抱負を言い合いあけましておめでとうと一緒に愛の告白をしてみましょう♪

 

5.特別な日でなくとも

特別な日でなくとも大丈夫!

のんびりしている時にさりげなくプロポーズしたりご飯を食べている時にプロポーズしたりと!

 

先ほどもありましたが女性はサプライズに弱いものです。

普段何気ない会話からプロポーズするのも彼女の心を引き寄せます!

気持ちがお互いに深まっていれば立派なプロポーズになりますね♪

 

素敵なものを考えましょう!

新郎新婦

いかがでしたでしょうか?

プロポーズは結婚のイベントの中でも緊張の瞬間。。

さらに2人が大人になるまで語り継がれる思い出にもなります。

 

交際記念日やクリスマス・バレンタインデーやホワイトデーなど

プロポーズに絶好の機会はたくさんあります!

 

最高のムードやシチュエーションの中プロポーズ出来るように、普段から考えるのも良いですね♪

是非この記事を参考に、素敵なプロポーズを考えてみてはいかがでしょうか!

 

神戸セントモルガン教会ではプロポーズはもちろん結婚についてのご相談をいつでも承っております。

ご相談はこちら!

 

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。