2018.6.12.Tue
結婚の流行り!2次会ならぬ結婚式の1.5次会をご存知ですか?
挙式・披露宴・演出
結婚式の「1.5次会」というものをご存知ですか?
最近では披露宴を行わず結婚式後のパーティーは1.5次会を行うカップルが増えてきています!
今回はこの1.5次会がどんなものなのか、なぜ流行っているのかを徹底解説したいと思います!
目次
1. 1.5次会とは?
そもそも1.5次会とはどんなものなのでしょうか。
結婚式の1.5次会とは披露宴ほど堅苦しく行うものではなく、2次会ほどくだけていない披露宴と2次会の中間に位置するものです。
ハワイやヨーロッパなどの海外で結婚式を行い日本でお披露目パーティをしたいという方々や
披露宴と二次会を一度に行いたいという方におすすめです!
また義理で上司を呼ぶのではなく本当に呼びたいと思う仲間だけで行うことができます。
フォーマルな面とカジュアルな面を合わせ持つ流行のスタイルです!
2. 結婚式で1.5次会を行うメリット
1.5次会を行うメリットはたくさんあります!
そのなかでとりわけ魅力的な所を2つご紹介します。
格式ばらずにアットホームなパーティーをひらける!
1.5次会は先程も述べましたが披露宴と1.5次会の中間に位置するパーティーです。
そのため披露宴ではできないような、少しくだけた楽しい雰囲気の空間を作り出すことが出来ます。
ゲストの方が気軽に参加しやすく、一緒に楽しむことができるというのがメリットです!
1.5次会は結婚式の当日に行わなくても良い
1.5次会は結婚式当日に行わなければいけないというルールはありません。
ですので海外で結婚式を挙げた後に後日お披露目パーティーをしたり、
後日仲間内だけで祝ってもらうということが出来ます。
なにかに縛られることなく自分たちのしたい理想のパーティーを行うことができるのがメリットです!
このように行う時期や呼ぶ人、人数など全て自分たちだけで決められるオリジナリティーあふれるというのが魅力ではないでしょうか?
3. 1.5次会の費用
1.5次会は実は披露宴より費用を抑えて行うことが出来ます。
カジュアルよりにするかフォーマルよりにするかなどによりますが
自分たちで考えながら必要ではない演出などを削ることが出来るので1.5次会は費用を抑えて行えることが多いです。
コース料理ではなくビュフェスタイルにするなどカジュアルなパーティーだからこそできる費用の抑え方があります!
ゲストからいただくのも一般的には披露宴はご祝儀制、二次会は会費制を取ることが多いですが1.5次会は会費制を取るのかご祝儀制を取るのか自分たちでを選ぶことが出来ます。
会費制の場合披露宴と2次会が一緒のためゲストの負担金額はご祝儀制よりもリーズナブルになります。
ご祝儀制の場合会費制よりもお金が集まるため引出物などの披露宴と同じサービスをすることが出来ます。
4. 1.5次会のドレスコード
1.5次会は披露宴よりもカジュアルなパーティーです。
ドレスコードも少しカジュアルにしましょう!
披露宴の服装に男性であればネクタイ、女性であればネックレスや髪型に遊びをもたせることでちょうど良くなるのではないでしょうか。
みなさんに楽しんでいただけるよう1.5次会に参加するのが初めてというゲストの方にはしっかりと伝えましょう!
5. 1.5次会の演出
1.5次会の演出は披露宴と二次会のいいとこどりをすることが出来ます!
例えばキャンドルサービスなどのテーブルラウンドやケーキ入刀といった披露宴ならではのイベントをすることが出来ます。
ケーキ入刀に憧れていたという方も安心ですね!
さらに二次会の良さである自由な時間を設けゲストの方々と一緒に楽しい時間を過ごすということもできるのが魅力です。
自分たちのやりたい披露宴演出をやりつつ、ゲストの方々と過ごす時間も大切に出来るのです!
結婚式のあとはいいとこどりの1.5次会を!
いかがでしたでしょうか。
1.5次会は披露宴と二次会のいいところだけを取ることが出来る素敵なパーティーです。
自分が本当にお祝いしてもらいたい人たちをゲストにお招きして楽しむのもアリでは!
ぜひ結婚式のあとのお披露目パーティーは1.5次会にしてみてはいかがですか?
Keyword: