2017.7.14.Fri

こんなことまでできちゃうの!?ブライダルフェアに行くメリットとは?

結婚式の準備・マナー

いざ結婚を考えるようになると「ブライダルフェアに参加したほうがいい」

 

なんて言葉をよく耳にするようになりますよね。

 

だけど

「なんでブライダルフェアに参加したほうがいいんだろう…」

「ブライダルフェアに行くメリットて何かあるの?」

そう感じている方もいるんではないでしょうか。

 

ブライダルフェアに魅力に気づいてないのはとても勿体いないことなんです!!!

 

ブライダルフェアには魅力とメリットがたくさん!

 

今回はそんなブライダルフェア魅力とメリットを余すところなく紹介します。

 

 

そもそもブライダルフェアってなんなの?

ブライダルフェアとは結婚式場・披露宴会場・ホテルなどで開催されるウエディングの見本イベントのことです。

 

模擬挙式や模擬披露宴などといった実際の式の体験や本番の結婚式と同様の料理の試食さらには実際にウエディングドレスを試着することができたりと様々な体験をすることが可能なんです!

 

結婚式本番の雰囲気を味わうことができる結婚を控えたカップルや心を決めた彼や彼女がいるみなさまには胸躍るワクワクイベントですよね♪

 

なんでブライダルフェアに行く必要があるの?

先輩カップルたちがみなブライダルフェアに参加しているのはなぜなんでしょう?

 

それはブライダルフェアに参加することで得することはあっても損することがないからです!

 

挙式・披露宴の打ち合わせや式場を見学するだけならブライダルフェアに行かずとも済ますことができるでしょう。

 

しかし、実際の演出やお料理・式場のコーディネートなどを見ることができるのはブライダルフェアの時だけです。

 

式場のコーディネートや演出次第で式の雰囲気はガラッと変わるものですし実際に式を挙げるとしたら、当日はせっかくのごちそうも新郎新婦はほとんど食べることができません。

 

自分の目でしっかりと客観的に確かめご招待客のみなさまにもお喜びいただけるようブライダルフェアにはぜひ参加しましょう!

 

ブライダルフェアに参加するにはどうしたらいい??

ブライダルフェアには予約が必要なものとそうでないものがあります。

 

また料金も無料のフェアと有料のフェアがあります。

 

「えっ…お金かかるの…」

「予約は面倒くさい…」

 

と思った方もいるかもしれません。

 

しかし有料や要予約のフェアは模擬挙式ができたりフルコース料理の試食ができたりとその分魅力もたくさんあるんです!

 

ブライダルフェアデートを誘う彼女

ブライダルフェアの予約はこちらから

 

ブライダルフェア参加当日は?

ではブライダルフェア参加当日の服装や持ち物はどうしたらよいのでしょうか。

 

服装は基本的には皆さん私服で参加しています。

 

ブライダルフェアは結婚式場やホテルで開催されることも多いため清潔感のある普段着がいいですね。

 

もちろん短パンやサンダルといったラフすぎる格好はNGですよ。

 

また女性は試着会がある場合は脱ぎやすい服が良いでしょう。

 

ワンピースなどは脱ぎやすくおすすめな格好です!

 

持ち物も気になるところですよね。

 

まずペン・メモ帳・カメラは絶対に忘れてはいけません!

 

後で式場の様子やお料理、試着したドレスなどを見返したり

 

他の式場と比較する時のために記録できるものは必ず持っていきましょう。

 

そして意外に大事なのが大きめのカバン。

 

ブライダルフェアでは式場のパンフレットや見積書などをもらって帰ることになります。

 

カバンが小さく、中がパンパンで手にもって帰ることに…。

 

なんてことにならないためにもA4  サイズの紙が余裕で入るような大きめのカバンを忘れずに持っていきましょう。

 

ほかにも見積り用の電卓や試着時のためのヘアゴムといったアイテムは目的に合わせて持っていくといいかもしれませんね。

 

ブライダルフェアではどんなことが体験できちゃう?

ブライダルフェアでは模擬挙式や試食会など

 

フェアでしか受けられない様々な体験をすることができちゃいます。

 

ブライダルフェアに参加する前にどのようなことが体験できるのか確認しておきましょう!

 

ここでは実際にブライダルフェアで体験できる内容をご紹介!!

 

プランナーとの相談会で色々話しを聞ける!

ブライダルフェアでは実際の結婚式のお手伝いをしている

 

ウエディングプランナーさんと直接話すことができちゃいます。

 

これは具体的な演出や費用を聞けるチャンス!

 

自分たちがどのような結婚式を挙げたいのか、その式場が自分たちに合っているのかなどを相談、提案してもらえます。

 

色々と相談できると結婚式に対するイメージがより明確なものになりますね。

 

時間内で聞きたいことを聞くためにもあらかじめ何が聞きたいのかリストを作っておきましょう!

 

百聞は一見に如かず。本番の式場を見学

本番さながらに飾り付けられた式場を見ることも!

 

「写真で見たのと実際の雰囲気が違った」なんてこともしばしば…。

 

コーディネートされた式場の雰囲気はいつもとは違うものです。

 

実際のコーディネートをみることで雰囲気もつかみやすくなっており自分たちのイメージも伝えやすくなります。

 

ゲストの席から本番さながらの挙式を体験!

ゲスト席から挙式本番さながらの流れ、演出を見学できます。

 

結婚式の具体的なイメージがあまりわいてない人にはぴったり!

 

中には模擬挙式であるにも関わらず感動で涙を流す人も…

 

実際の挙式の雰囲気を感じることができ照明や音響といった設備も式の流れに合わせて確認することができます。

 

またゲストからどう見えるのかを客観的にチェックするチャンスですね。

 

雰囲気全部まるわかり!疑似披露宴

雰囲気だけでなく、コーディネートや演出まで本番同様の披露宴の流れを体験することができちゃいます!

 

ゲスト席から披露宴がどのように見えるのかを確認できるので写真だけではわからない机や椅子の大きさや距離感、音の響きなども確認できます。

 

また、結婚式自体のおおよその流れは大きな違いはありませんが披露宴の演出や余興プランはカップルによって流れはさまざま。

 

模擬披露宴を体験することで自分たちの演出はこうしよう!BGMは何を流そう!お色直しはこの色のドレスに!

といった新たな発見やイメージがわくことでしょう!

 

手ごろな料金で本格料理を試食できる!

フェアによってフルコース、ハーフコースなどと種類はさまざまですがブライダルフェアでは本番と同様の婚礼料理が試食できちゃうんです!

 

招待客をおもてなしするのにお料理は最も注意したいポイントですよね。

 

写真だけでは絶対にわからない味は自分たちの舌でしっかりと確認しましょう。

 

また味だけではなく料理の出てくるタイミングやスタッフの対応なども要チェック!

 

料理 

気になるものは手に取って!ドレス試着

女性にとって結婚式で何より大事なのはウエディングドレスではないでしょうか。

 

ブライダルフェアでは、もちろん本物のウエディングドレスを試着できちゃいます。

 

さまざまなタイプのあるウエディングドレスの中から自分の好きな形、自分に一番似合うドレスを探す機会です。

 

初めて着ることになるウエディングドレスはなかなかイメージがわきづらいですよね。

 

実際に来て見ることで見栄えや着心地など色々チェックしましょう。

 

 

ブライダルフェアには参加するメリットがたくさん!!

ブライダルフェアには上記にあげたさまざまな体験以外にも参加するメリットがあるんです。

 

そこで、ブライダルフェアに参加する隠れたメリットを3つご紹介。

 

結婚式のイメージが具体的に

実際に結婚式を体験してみたり、プランナーの方に相談してみることで結婚式に対するイメージがより具体的なものへと変化していきます。

 

自分たちの結婚式はどのような雰囲気がよいのか

披露宴ではこんな演出をしたい

結婚式には何人のゲストを呼ぼう

 

結婚式に向かっていく中で明確なイメージというのは重要でですよね。

 

ブライダルフェアに参加することで結婚式に対するイメージを固めていきましょう。

 

ブライダルフェア限定の特典プランも

ブライダルフェアにはその場で申し込むことで特別割引を受けられるプランがあるんです!

 

結婚式を挙げるのは決して安くはありませんし、これから結婚準備などでお金が必要となる中ブライダルフェアに参加することで割引になるのはうれしいですよね。

 

割引のほかに旅行券や商品券、エステ券などがもらえることも…!!

 

 

プロポーズのきっかけになるかも

ブライダルフェアは気軽にデートで参加するのもOK!

 

プロポーズ前のお二人でもブライダルフェアに参加することで結婚の二文字も具体的なものになり彼がプロポーズをするきっかけになることもあるんです。

 

プロポーズを待っている彼女さんは思い切って彼をブライダルフェアに誘っちゃいましょう!

 


いかがでしたか

 

ブライダルフェアの魅力や参加するメリットは伝わったでしょうか。

 

ぜひブライダルフェアに参加、体験することで自分たちの挙げたい結婚式のイメージをかためて素敵な結婚式を挙げてくださいね。

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • こんなことまでできちゃうの!?ブライダルフェアに行くメリットとは?

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。