神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

Staff Blog

13

April

2017

ブライダルフェア

ブライダルフェアではこれを質問しよう!確認するべきことまとめ

結婚式場を決める際に重視するポイントは人それぞれです。

「バリアフリー環境は?」「アレルギーへの対応は?」などなど

ゲストの方に快適に過ごしてもらうためにも

しっかりと質問をして疑問はなくしておきたいですよね!

 

ここではそれらの質問すべき項目をまとめてご紹介します。

この中から気になるものをブライダルフェアで聞いてみてください。

 

ブライダルフェアについてまとめたページもあるのでよろしければそちらもご覧ください。

ブライダルフェア徹底解説はこちら!

 

ブライダルフェアではたくさん質問すべき!

みなさんブライダルフェアでは、どれくらい質問していますか?

「あまり多い質問はめんどくさい客と思われるんじゃないか」

そう思って聞きたかったことを聞けなかった人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、ブライダルフェアは式場のことをよく知るためのものなので、たくさん質問するのが当然です。

後から気になることがあってもなかなか聞けないので質問はまとめておいて、もれなく聞くようにしましょう。

ここからは確認すべき質問をご紹介していきます!

 

~式場のロケーションについて~

 

宿泊施設や提携ホテルはある?

遠くから来たゲストが泊まる場合には宿泊施設があるかどうかをチェックしましょう。

周囲にはなにがある?

周囲に観光スポットやお土産やがあるとゲストの方々に楽しんでいただけますね。

会場までの交通手段は?

駅からはバスや徒歩で来れるのか、また送迎バスが出るのかなど交通手段に不便な点がないか確認しておきましょう。

駐車場の広さは?

忘れがちですが、車で来る方が多い場合は専用駐車場、または近隣駐車場があるか確認しましょう。

 

~式場設備について~

 

ゲストの控室や更衣室はある?

会場で着替える方もいらっしゃると思うので着替えるスペースがあるのか確認しましょう。

バリアフリー環境は整っている?

車いすの方が来られる場合にはスロープなどのバリアフリー環境が整っているかも聞いておくべきです。

 

トイレの数や広さは?

トイレがどれくらいあるのか、ゲストに対して数は足りるのかも大切です。

アメニティなども見ておくといですね!

禁煙・喫煙について

披露宴会場で喫煙はできるのか、別で喫煙ルームが用意されてるかも聞いておきましょう。

持ち込みの料金はかかるの?

式場によってはドレスや引き出物などの持ち込みに料金がかかることもあります。

持ち込み料がとても高額になる場合もあるので注意してください。

 

~契約・料金について~

 

見積もり、追加料金について

結婚式の費用は最初の見積もりから大幅に高くなることがほとんどです。

希望の演出を入れたらいくらになるのか、オプションの料金はいくらかを聞いておくと安心です。

支払いはいつまで?

挙式費用の支払いがいつまでかも確認しましょう。

前払いと後払いで大きく変わってきます。

キャンセル料はいくら?

もしキャンセルすることになった場合にキャンセル料はいくらか、またいつまでならキャンセルできるのかなども忘れずに聞いておきましょう。

 

~披露宴・料理について~

 

1テーブルに何人座れる?

席次のためにも1テーブルに座れる人数を確認しましょう。

ピアノやカラオケは使用できる?

会場のピアノやカラオケ設備を使ってさらに式を盛り上げたいですよね。

料理・ドリンクの種類は?

料理やドリンクの種類がどれほどあるのかも気になります。

アレルギーに対応してくれる?

アレルギーの方がいらっしゃる場合は料理の変更などが可能なのかチェックしましょう。

 

ブライダルフェアでの質問をご紹介しました。

今回ご紹介した質問以外にも気になることは全部聞いてみてください!

疑問をなくして最高の結婚式にしましょう。

 

fair