神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

メルマガに今すぐ登録!

お得なキャンペーン情報&フェア情報、役立つ結婚式の豆知識を配信中!

Staff Blog

8

February

2017

ブライダルフェア

結婚式場を見学して素敵な会場を見つけよう!

「結婚式は素敵な会場で挙式を挙げたい」

「でもたくさんあるので、どのような式場が良いのか分からない」

 

そんな方は一度「見学」に参加してみてはいかがですか?

その場の雰囲気など写真のみでは伝わらないものもありますよね!

実際に足を運んでみると新しい発見があるかもしれません♪

 

そこで今回は素敵な会場を見つけるために

「結婚式場の見学」のポイントについてまとめました!

 

 

1.結婚式場の見学に行きましょう!

結婚式場で悩む方たくさんいると思います。

「雰囲気を知りたい」「内装や細かい部分も見てみたい」

そのような方には結婚式場の見学をおすすめ致します♪

 

見学は「ブライダルフェア」に参加してみましょう!

装飾された会場を見学出来るだけでなく、模擬挙式や婚礼料理なども体験することが出来るのです!

さらにドレスの試着やカウンセリングなどもあり、結婚式のイメージがしやすくなります♪

 

ゲストからの距離や、会場のコーディネートなど

気になるポイントも全て確認出来るのが魅力的です!

 

「ブライダルフェア」については他にまとめた記事がありますので是非そちらをご覧ください♪

ブライダルフェアに行こう!フェアの種類や選び方を徹底解説!

 

2.式場見学は比較が大事!

結婚式場の見学でいくら良いなと感じても

その場で決めてしまうのは勿体のないことです。

 

特に費用の是非については分からないものです。

各式場の見積もりをよく比較して確認しましょう!

 

また、費用は料理や参加人数に応じて変わるので

予定しているゲストの人数に合わせるのもポイントです!

 

他にも参加しないと気付けない点がたくさんあります。

必ず複数の式場見学に参加して比較をしましょう!

 

3.上手な式場見学のポイントとは?

ただ見学を楽しむだけでは実際に結婚式場を決める際に内容を思い出せないなんてことも。

そのような状況にならないように、上手に見学をしましょう!

 

①2人の希望を整理しましょう!

まず見学に参加する前にいくつかの希望を2人で決めておきましょう!

特に結婚式の日程や時間帯は決めておくことをおすすめ致します。

その会場で希望する日程が空いているのかを確認するために参加する前に2人でよく話し合いましょう!

 

また、先ほども少し触れましたが招待したいゲストにより費用も変わります。

当日に招待したいゲストの人数も2人で把握しておきましょう!

そうすることで会場の規模もゲストの人数に応じて決めることができます!

 

さらに演出も同様に費用が関係してきます。

やりたいと思う演出をいくつか考えておくとスムーズに費用の概算を出せますね!

②ゲストに合う会場かを確認しましょう!

当日多くのゲストが結婚式に足を運び、その中にはお子様や高齢者などもご参加になられます。

見学の際は、ゲストに合う式場かどうかも確認をしましょう!

特に確認しておきたいポイントは以下の通りです。

 

・立地

祖父母などの高齢者の方をゲストとして招待する場合は立地について考慮することが大切です。

式場が駅から近い場所かどうかや、駐車場が近くにあるかどうかなども見ておきましょう!

 

・バリアフリー

車椅子で参加される方がいる場合は気を付けましょう。

エレベーターやスロープがある会場を選ぶと良いと思います!

 

・メニュー

婚礼料理についても大切なポイントがあります。

食物アレルギーのある方やお子様が参加される場合、専用のメニューやお子様向けメニューなど

式場でそのような方達への対応をしていただけるのかも確認しておきましょう!

当日はゲストの方達にも楽しんでもらえるように

見学では様々なポイントを確認することが大切です。

 

③会場スタッフの対応を見ましょう!

フロントスタッフやシェフ、プランナーやその他のサービススタッフなど

見学当日は多くの会場スタッフがいます。

 

結婚式ではそのような会場スタッフの方の対応もとても大切です。

どのような対応・印象かも確かめておきましょう!

 

素敵な会場を見つけましょう!

いかがでしたでしょうか?

ゲストの皆様と楽しめるような素敵な結婚式にするためにも

事前に決めれるポイントについては2人でよく話し合い決めておきましょう!

 

そして2人の希望に合う式場を探しに

一度、結婚式場の見学をしてみてはいかがでしょうか♪

 

fair