2019.8.23.Fri

バリアフリーの結婚式場。設備やスタッフの対応は?

その他

結婚式場 新郎新婦

皆さんはバリアフリー対応の結婚式場をご存知ですか?

ご高齢の方やお身体が不自由な方

介助が必要な方

または小さなお子様がいらっしゃる方

などがゲストとして挙式に参列される場合に体に負担をかけないように設備がしっかりとしていたりスタッフが全面的にサポートしてくれる式場のことです。

今回はそんなバリアフリー設備がある結婚式場についてご紹介します。

 

 

1、バリアフリー対応のメリット

バリアフリー設備が整っている結婚式場の最大のポイントは、

招待できるゲストの皆さまの幅が広がるということです。

祖父母や恩師を招待したいけれど、年齢的や体力的に難しかったり、

小さい頃から面倒をみてきた孫の挙式に出席したいけれど体の面的に遠慮しなければいけなかったりとやるせない気持ちになってしまいます。

しかし、バリアフリー対応の結婚式場だと式場内の移動やお手洗いが楽だったり、

補助スタッフの方が近くにいらっしゃるので体に無理なく挙式に参列することができます。

結婚式場

・こんなゲストに嬉しい!

 

① ご高齢のゲストの方

バリアフリー設備が整っている結婚式場であれば、

ご高齢の方や車椅子・杖が必要な方でも安心して挙式に参列することができます。

式場スタッフの方に入退場を想定した座席の配置なども相談するといいでしょう。

 

 

② お子様連れゲストの方

車椅子や杖が必要な方に対してのスロープやエレベーターは、ベビーカーを押して参列するゲストの方にとってもとても有難く体の負担が減ります。

バリアフリー設備の結婚式場はお子様連れゲストの方にとっても手助けになること間違いなしです!

 

2、式場選びでチェックすべきポイント

 

・段差のある箇所

 

・階段のみで移動しなければいけない箇所

 

・多機能トイレはあるかどうか

 

・授乳スペースや託児所はあるか

 

・点字案内や盲導犬に対する理解があるか

 

・車椅子やベビーカーなどを貸し出ししてくれるか

 

・ご高齢の方や小さなお子様に向けての料理の対応をしてくれるか

 

・救護室や提携病院の確認

 

何不自由なく日常生活をしていると、こういった部分に気づくことがほとんどありません。

そのため漏れがないように下見に行き、

式の際にゲストの方が移動すると思われる動線を自分の目でしっかりと確かめましょう!

 

《移動などが予想される場所》

 

・エントランス

 

・ロビー

 

・挙式会場内

 

・披露宴会場内

 

・テラスやガーデン

 

・各トイレ

 

自分でチェックしてみて少しでも気になる箇所があれば、式場スタッフやプランナーの方に質問や相談をしましょう。

 

※見落としがないように注意を。

 

3、バリアフリーの結婚式場の場合、追加料金は発生する!?

普段使われている結婚式場やホテル、チャペルなどにおいてはバリアフリーだからといって、

費用が上乗せされるようなことはありません!

 

追加料金が発生するとしたら、

車椅子の貸し出しや託児所の使用が有料だったり、

料理の別メニューを頼んだときや、食べ物を持ち込んだときなどです。

 

4、まとめ

いかがでしたか?

バリアフリー対応の結婚式場についてご紹介しました!

ご高齢のかたや小さなお子様連れのかた、介助が必要な方が参列される場合は、

バリアフリー設備が整っている結婚式場を選びましょう。

スタッフの方も全面サポートしてくれますし、

ゲストの方も体に負担が少なく無理のない範囲での参列ができ、

なにより結婚式に招待できるゲストの皆さまの幅が広がります。

バリアフリーの結婚式場で素敵な結婚式を行ってください!

結婚式場 新郎新婦 牧師

Keyword:

WEDDING REPORT

WEDDING CONTENTS

ご見学、資料請求、お問い合わせはこちらから
24時間いつでも受け付けております。