2019.9.2.Mon

晴れてほしいと願う結婚式!雨の場合ってどうしたらいいの?

挙式・披露宴・演出

結婚式、当日の雨…

誰もが晴れてほしいと願うばかりですよね!

でも結婚式の日に降る雨は縁起がいいものと言われています。

今回は結婚式が雨の場合に備えて考えておく事前対策と演出についてご紹介します♪

 

 

1、結婚式、当日が雨だったらどうしたらいいの?

結婚式、当日に雨が降ったとしても日程の変更や延期をすることができません。

心配なことと言えば…

ガーデンでの演出や挙式後の集合写真など外で行う演出ですよね。

でも安心してください!!

これらの多くは室内で行われることが多いので♪

そんな雨天時の対応についていくつかご紹介します。

 

・雨天時の対応について

① ガーデン挙式を予定の場合

多くの場合は、屋内に移動してもらうことがありますが、

小雨なら実施し、ゲストの方々にはガーデン屋根がついているところで見守ってもらうことがあります!

雨天の場合は、進行や演出についての打ち合わせが必須になってきます。

 

 

② 屋外演出を予定の場合

屋根のあるガーデン、エントランス、披露宴会場、式場併設の別会場など使用できるスペースは色々あるので、屋内でできる演出に変更をしたりしましょう!

また、屋外で予定している演出については、

打ち合わせの際に屋内に変更ができるかどうかもしくは、中止になってしまうのかなどしっかり確認をしましょう。

 

③ 集合写真を撮る場合

式場によっては対応が様々ですが…

雨天時の集合写真は撮影場所をチャペルや待合室に変更することが多いです!

 

2、雨の場合の対策

雨だからこそ参列してくださったゲストの方々には気持ちよく過ごしてほしいですよね。

ゲストの方に楽しく過ごしてもらうためのポイントをいくつかご紹介します。

 

・雨の日だからこそ気配りや心遣いを!

① 送迎バスやタクシーの手配

式場の最寄り駅から会場まで少し距離がある場合は、

送迎バスやタクシーチケットを用意しておきましょう!

※駅から濡れずに来られる式場を選ぶのも一つの手段。

 

 

② アメニティーの準備

雨の日の結婚式の場合は、

受付やウェルカムスペースなどにフェイスタオルを準備しておきましょう。

また化粧室にもタオルやドライヤー、ヘアスプレーなどのグッズも一緒に置いておくと好印象です♪

小さな心遣いや気配りが、ゲストへのおもてなしです!

3、雨の日だからこそできる演出ってどんなもの?

結婚式で雨が降ると縁起がいいと言われています☆

そんな雨を逆手にとって楽しめる特別な演出をご紹介します!

 

・雨を逆手にとった演出

① 雨をテーマにしよう

ウェルカムスペースに雨にちなんだアイテムを少しばかり飾ってみるとおしゃれです!

雨に濡れたあじさいやてるてる坊主がおすすめです♫

 

 

② 傘を使った演出

新郎新婦が入場の際に、傘を使って入場をする演出です。

雨の日に取り入れることで、より一層、演出効果が高まります!

 

③ ウェディングフォト

雨の日のウェディングフォトを撮影するときに、おしゃれな傘を使って撮影をすれば、

ドレスや会場との相乗効果で幻想的な写真になります。

 

4、まとめ

いかがでしたか?

雨の場合の結婚式についてご紹介しました!

結婚式、当日に雨が降ったからといって落ち込む必要はありません。

雨を逆手にとって素敵な演出でゲストの方と楽しい結婚式をお過ごしください♫


 

 

神戸セントモルガン教会

・Address

〒650-0021

神戸市中央区三宮町2丁目7-2

GoogleMap

 

・TEL/FAX

TEL (078) 326-4500

FAX (078) 326-4100

 

・MAIL

post@st-morgan.jp

 

・OPEN/CLOSE


11:00-19:00 (土日祝 9:00-20:00)

火曜日定休日

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 晴れてほしいと願う結婚式!雨の場合ってどうしたらいいの?

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。