2019.1.24.Thu

暖かい春の結婚式、テーマを決めて取り入れよう!

挙式・披露宴・演出

結婚式のテーマやコンセプトはお二人の結婚式にオリジナリティを出すのに役立ちます。

 

とは言え結婚式のテーマやコンセプトを決めるのって、あとあとの演出やら装飾のことを考えると難しそう。

 

そんなイメージをお持ちではないでしょうか。でも実はそんなに複雑ではありません。

 

今回はそんな結婚式のテーマについてと、春の結婚式ではどのようなテーマ決めがあるのかについて触れていきたいと思います。

春 結婚式 テーマ 新郎新婦

1.そもそもテーマってどうやって決めるの!?

オリジナルな結婚式にするためにはテーマを決めておくとイメージがし易いです。

 

ここではまず春の結婚式のテーマについて触れる前にそもそも結婚式のテーマの決め方について見ていきましょう。

 

①会場も!テーマを雰囲気で決める!

結婚式場の内装や小物、またはドレスなどのファッションの雰囲気からテーマを決めるカップルも多いです。

 

ヨーロピアンやクラシック、モダンなど結婚式への憧れがある方はこのテーマの決め方がオススメ。

 

「和装婚にしたい!」というもの意味合いではこの雰囲気からテーマを決めていることになります。

お二人で話し合ってみてくださいね。

 

②キュートに統一!色や柄でテーマを決める!

お次は色や柄でテーマを決めるパターン、お二人のお気に入りの色が柄で統一してみるのも可愛いかも。

 

具体的には色であれば、テーブルクロスや装花、ドレスやブーケなどのアイテムなどを一つのカラー系統で、柄であればドレスやタキシードを揃えるなどして統一感を出します。

 

ドットやチェックなどとってもかわいいテーマにするのもグッド!

 

海ならブルーなどと好きな景色から連想させて決めるのも良いかもしれませんね。

 

③個性全開!趣味からテーマを決める!

お二人のいつもの趣味を結婚式まで持ってきてしまいましょう。

 

スポーツや音楽、映画などの雰囲気を取り入れたりすると個性丸出しの結婚式に!

 

ゲストの皆さんへのインパクトも十分!思い出に残るような結婚式になること間違いなしです♩

 

④おいしくこだわる!食事からテーマを決める!

春 結婚式 テーマ 料理

食事にこだわっているカップルさんはテーマに決めることが多いです。

 

コーヒのその場ドリップや鮮度に気を使うなど飲み物や料理に一工夫加えたり、お二人の思い出の料理や地元の料理などをお出しするのもこだわりが見えますね♩

 

結婚式で料理などはゲストも楽しみにしているところ、そこにお二人のこだわりが見えれば印象深いです。

 

⑤イベントなども!季節からテーマを決める

季節感の溢れる結婚式にしたい!とお考えの方は是非ともこのテーマの決め方をオススメします。

 

バレンタインデーやクリスマス、海や紅葉などその季節ならではのイベントなども取り入れるとイメージし易いと思います。

 

その季節の良いところを全部取り入れた結婚式も素敵で思い出に♩

 

2.季節感たっぷり取り入れよう!春の結婚式はテーマ決め!

ではその中でも季節は「春」の結婚式のテーマを決めたい!

春は実は多くの要素がありテーマ決めにはピッタリの季節なんです。

 

①春らしいカラーから取り入れる!

春と言えば「ピンク・グリーン」のカラーの印象が強いです。

 

ドレスや会場内の装飾をそんな色で統一してあげると春らしい雰囲気にすることができます。

 

ピンクのドリンクを用意するのもキュート!

また、招待状やメニューなどのペーパアイテムも春らしいパステルカラーにしたりも!

 

気軽に春色を取り入れられるペーパーアイテムの一工夫はオススメです。

春 結婚式 テーマ ウェルカムボード

②春の花を取り入れる!

桜やチューリップなど春ならではの花をモチーフに結婚式を盛り上げる。

 

会場内の装花を桜やチューリプにしたり、ドレスに花の刺繍デザインのものを選んだりと幅広く取り入れられるのでオススメ。

 

春の花で一気に季節感溢れる結婚式に大変身♩うっとりしてしまうような空間の出来上がりです。

 

フラワーシャワーなど、お花を使った演出にも桜やチューリップを使用することでさらに雰囲気アップです♩

 

③ドレスにも春を!

お色直しをした後はカラードレスを選ぶ花嫁がほとんど、純白のドレスとはまた違った雰囲気は会場を大いに盛り上げてくれます。

 

そんなカラードレスにも春を取り入れてみてはいかがでしょう。

 

パステルカラーのピンクドレスを纏えばさながら桜を全身で表現しているかのよう。

 

背中などに花の刺繍が入ったドレスであればピンクでなくても十分に春らしさを出すことが出来ますね♩

 

また、ドレスの素材もオーガンジーやチュールなどのふんわりした素材を使用することで、花をイメージした春っぽさ溢れるドレスコーデになります。

春 結婚式 テーマ ドレス

テーマを決めたら春の雰囲気を取り入れよう!

 

いかがでしたでしょうか。

結婚式のテーマを決めることは、当日どのような結婚式にしたいかをイメージするのにもかなり役立ちます。

 

準備も進めやすくなりますので、結婚式どんな風にしようかな、なんてお悩みの方はまずはテーマやコンセプトから決めてみてはいかがでしょうか。

 

そして暖かい春の結婚式では、会場装飾から演出まで全体的に取り入れやすい季節であります。

 

ところどころに思いっきり春の雰囲気を盛り込んで素敵な季節感溢れる結婚式にしましょう!

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。