2019.2.8.Fri
結婚式の牧師さんってどんな人?本物の牧師さんなの?
挙式・披露宴・演出
教会での牧師さんからの言葉は特別なものであり、新郎新婦だけでなく参列してくださったゲストの皆様の心にも響くことでしょう!
今回は結婚式場にいらっしゃる牧師さんについてご紹介します。
1、教会にいる牧師さんってどんな人なの?
皆さんが憧れている牧師さんの姿は、外国人の牧師さんが片言で司式してくださる姿をイメージしていることが多いですよね!
牧師さんはプロテスタントの聖職者であり、宗派によっては資格が必要だったり資格がなかったりと異なりがあります。
牧師さんからの「結婚する意味」「夫婦としてのあり方」などありがたいお言葉は、新郎新婦だけでなくゲストの心にも響きます。
その牧師さんなのですが、実は…本物の牧師さんでない方が多いみたいです!
・牧師さんにもこだわってみては?
感動する素敵な挙式への鍵を握っているのは、牧師さんです。
「チャペル式の結婚式がいい」
「夫婦になる実感を感じたい」
など…
挙式自体に意味を求めるカップルは年々増えています。
キリスト教式においてその思いを叶える鍵を握っているのは牧師さんです♪
どんな牧師さんにお願いをするのかによって、挙式の感動の度合いが大きく変わってきます!
2、結婚式の時の牧師さんは本物?
結婚式で牧師として司式している人の中には本物の牧師さんではなく
「英語の先生をしている」
「留学生」
といった一般の外国人の方がアルバイトをしている場合があります。
また外国人だけではなく、日本人が牧師としてアルバイトをしていたり、中にはクリスチャンでない方も。
牧師の主な仕事は、日曜日に行われる礼拝。
日曜日に挙式を行う場合、キリスト教の知識を持つ「アルバイト牧師さん」が受け持つ場合が!
正真正銘の牧師さんにお願いをしたい時は、式場で牧師さんを押さえてもらう必要があります。
3、アルバイト牧師さんはなんで多いの?
日本でも半数以上のカップルがチャペルでの挙式を行っていますが、宗教としての意味合いを持って挙げている人は少ないです。
雰囲気やイメージを重視している方が多く、本物の牧師さんを雇った場合、費用が高くなるといったことが一つの理由となっています!
4、まとめ
いかがでしたでしょうか?
結婚式にいらっしゃる牧師さんについてご紹介しました。
アルバイトの牧師さんではなく、正真正銘の牧師さんにお願いしたい場合は早めに式場に確認しましょう!
費用もそれなりに高くなるとは思いますが、自分たちらしい結婚式を行うためにも二人で話し合って決めるといいでしょう♪
▼費用についてこちらの記事もオススメ
「実際の負担額やご祝儀の差し引き代など、結婚式の費用についての悩みを解決します!」
Keyword: