2018.3.16.Fri

夏の結婚式では二次会に何を着ていけばいいの?NGコーデも知っておこう

結婚式の準備・マナー

 

結婚式を無事執り行った後、二次会があるところが多いですよね!

 

挙式のフォーマルな雰囲気とは違って、少しカジュアルなシーンの二次会。

とは言えどの程度までカジュアルに寄せて良いのかがかなり難しいところ。

 

特に夏の結婚式では暑さ対策の為に、着たり脱いだりすることも想定しなければなりません。

 

ですが最低限のマナーを知っておかないと、もしかしたら場違いなマナー違反コーデになってしまうかもしれません。

 

そこで今回は暑い夏、結婚式の二次会でどのような服装をするべきなのかや注意点について触れていきましょう。

 

 

披露宴 参列者

夏の結婚式では涼しさや動きやすさを求めで服装がどうしてもカジュアルになりがち。

 

たとえ二次会だったとしても度を超えたものでは浮いてしまいます、おすすめの二次会コーデの前に最低限の服装マナーについて見ておきましょう。

1.夏の結婚式、二次会でのNGコーデ 〜男性編〜

①ジーンズやスニーカー

もちろんですがこちらのアイテムはカジュアルすぎるので避けましょう。

 

あくまで招待されているということを忘れずに、崩しすぎはNGとなります。

 

②派手柄のジャケット

結婚式のメインは新郎新婦です。

 

特に新郎は白のタキシードに身を包んでいるのでホワイトカラーのコーディネートはNG。

 

新郎よりも目立ってしまうような派手はジャケットやパンツも着用はしないようにしましょう。

 

③半袖のシャツ

ジャケットを羽織っているのであれば袖からシャツが出ていないと不自然に見えてしまいます。

 

半袖シャツはNGですしジャケットを脱いで半袖シャツのみというのはもっとNGです。

 

④黒のネクタイ

日本では黒のネクタイは喪服の時に着用するのがしきたりですよね。

 

結婚式ではそんなイメージを出してはいけませんのでもちろんこちらも避けましょう。

 

2.夏の結婚式、二次会でのNGコーデ 〜女性編〜

①白いドレス

男性同様、新郎新婦は二人とも純白な装いですので、被ってしまうような白のドレスは着用してはいけません。

 

白のドレスは確かに可愛いですが、花嫁の邪魔をしてしまわないように気をつけましょう!

 

②ミニ丈やノースリーブなどのもの

結婚式では露出の高いものはあまりよくないとされています。

 

過度に露出のある胸元のざっくりしたドレスやミニ丈のドレスは控えましょう。

 

③ストッキングを着用しないのはNG

ストッキングを着用せずに生足で参加することは失礼にあたりますし下品な印象になってしまいます。

 

暑い夏場でもしっかりとストッキングは着用しましょう。

 

ちなみに黒いストッキングは喪服の印象があるのでNGです。

 

④大きいバッグや派手はアクセサリー

花嫁のティアラよりも目立つ豪華なギラギラのアクセサリーは、花嫁の印象を薄くしてしまうのでやめましょう。

 

また、大きいカバンも会場には持ち込まずにクロークに預けて、小柄なバッグで結婚式に参加するとグッド。

 

⑤生花を使用したアイテムは避ける。

こちらの生花のアイテムも白のドレスやティアラの豪華さのように花嫁の特権と言うべきもの。

 

基本的に新婦と被るのはNGな結婚式では生花アイテムも控えるのが一般的です。

 

3.これでバッチリ!結婚式の二次会の服装

ではマナーについて触れたところで、実際に何を着れば良いのかについて男女ごとに見ていきましょう。

①男性編、二次会の服装

 

・スーツ

スーツは無難にブラックスーツやネイビーのスーツをおすすめします。

 

ちょこっと遊び心が欲しい方はグレーのスーツスタイルでも二次会っぽい雰囲気になれますね♩

 

・ネクタイ

二次会では少しカジュアルな印象を与えたいところです。

 

シンプルなネクタイももちろん組み合わせによっては二次会らしさを醸し出せるのですが、激しくない柄のネクタイにしてみると一気にカジュアル寄りなることができましオシャレに決まります。

夏 結婚式 二次会 ネクタイ

 

・ポケットチーフ

ジャケットのポケットからチーフを出してあげることで華やかな雰囲気に。

 

無難なスーツでもワンポイントで二次会らしさがグンとアップします♩

 

・ノーネクタイスタイル

二次会のシーンではノーネクタイスタイルでも問題はありません。

 

首元をサッパリ見せつつポケットチーフでちょっとした華やかさをプラスするとおしゃれ♩

 

 

②女性編、二次会の服装

女性のコーディネートは二次会の会場の雰囲気に合わせるとグッドです。

 

・花柄のアイテム

カジュアルさを取り入れた花柄のドレスやワンピース。

 

上品でモードな花柄やボタニカルな花柄など二次会のシーンに合わせてみるのも楽しいですね♩

 

・オールネイビーで上品に

二次会がフォーマルな会場の場合は雰囲気に応じて上品コーデがおすすめ。

 

上から下までネイビーの統一でスタイルよく大人っぽく仕上がります。

 

・ウエストリボンのドレスやワンピース

腰の部分にキュッとリボンがついたクラシックで大人っぽいスタイル。

 

フォーマルな会場にとてもマッチしますのでおすすめです。

 

・パンツドレススタイル

エレガントな印象に持ち上げてくれるパンツスタイルドレス。

 

スタイルをよく見せてくれるのアイテム、フォーマルなシーンで活躍します。

 

 

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 夏の結婚式では二次会に何を着ていけばいいの?NGコーデも知っておこう

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。