神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

13

February

2019

ドレス・タキシード

試着をして理想のウェディングドレスを見つけよう♪

冬 結婚式 ドレス 新婦 

憧れのウェディングドレス。着たいイメージのウェディングドレスが決まったら次は試着ですよね。

 

初めての試着だと分からないことも多くあることでしょう。

今回はウェディングドレスの試着についてご紹介します!

1、試着する場所選びはどうすればいいの?

ウェディングドレスを試着したいと思ったらまずはどこに行けばいいのか分からないですよね。

ドレスを扱う場所は

① ドレスショップ

試着したいドレスが決まっていたり、探す手間を省きたい場合はドレスショップで探しましょう。

最近ではドレスショップの中に和装があったりと種類も豊富です。

② ホテルの衣裳室

ホテルにドレスショップが入っている場合はそのまま選ぶこともできます。

 

③ ブライダルフェアの試着会

着たいドレスのイメージが分からない、色々なドレスショップを比べたいと考えているようであればフェアに参加してください。

ドレスの展示や試着のあるフェアであれば、どんなドレスを扱っているのかを比較できます。

 

2、ドレス試着に持っていくものは?

せっかくウェディングドレスの試着に行くのなら、持って行ったほうがいいものをご紹介します。

 

・試着に持ってくべきアイテム

① カメラ

ウェディングドレスは、一着だけでなく何着か試着をして比較するため、写真を残しておくことで、試着後に見比べることもできますし、後日に周りの人からの意見も聞きたいときに見せることができますよね。

 

また、撮影がNGなドレスショップもあるので事前に確認をしておきましょう!

 

ドレスの比較がしやすいように

・正面写真

・バストアップ

・後ろ姿

この3枚を撮っておくといいでしょう。

 

② ストッキング

試着の際は、ヒールを履くことになるので、ストッキングを履いていくか持っていくようにしておきましょう。

※ストッキングはイメージがしやすいように肌色のものを

 

 

③ ブライダルインナー

ブライダルインナーを持っている場合は、ドレスを着こなせるので持参したほうがいいです。

 

また、持っていないからといって慌てて購入する必要はありません!

 

ほとどのショップは試着時にブライダルインナーを貸し出ししてくれます。

 

 

④ アクセサリー類

結婚式、当日に身に付けたいアクセサリーや小物を試着時に持参しましょう。

 

そのアイテムにぴったりなドレスをスタッフの方が選んでくれますので相性もバッチリです!

 

3、どんな服装で髪型やメイクはどのようにして行けばいいの?

ウェディングドレスの試着では、何着も試着をするので手間を取らないためにも、ワンピースや前ボタンなど脱ぎ着しやすい服装で行きましょう!

 

アクセサリーもあらかじめ外しておくとスムーズです

 

・下着にも気を配ろう

ドレスショップではブライダルインナーが基本的には用意されていますが、まれに用意されていない時もあるため、下着には気を配っておきましょう。

 

肩の出るタイプのドレスを着ることも考えて

 

・チューブトップ

・ストライプの取り外しができるもの

などで行くのがおすすめです。

 

・髪型はどんな感じ?

ドレスに合わせてヘアスタイルを変えることがあるので、アレンジしやすい髪型で行くのがベストです。

※ヘアスプレーなどはしないようにしましょう。

・メイクはどうすればいいの?

試着に合わせてスタッフの方にメイクをしてもらえる場合は、いつも通りのメイクでOKです。

 

また、自前メイクの場合は、濃いめにメイクしていくのをオススメ!

結婚式当日はブライダルメイクをするため、ドレス試着時も濃いめのメイクの方がイメージがわかりやすいですよね。

 

4、まとめ

いかがでしたか?

ウェディングドレスに試着に行く際のポイントをご紹介しました!

試着に行った際にイメージしやすいようにメイクや髪型は工夫をして行きましょう。

理想のウェディングドレスが見つかるといいですね♪

Keyword:

fair