2017.11.10.Fri
【ドレスをより輝かせるウェディングアイテム☆】
ドレス・タキシード
皆さま、こんばんは!
ドレスショップTAGAYA神戸店の山田でございます。
ウェディングといえばドレス以外にも、ベールやグローブなどいろんな小物があります。
「花嫁様の風格」が出るこれらのアイテムは花嫁様によって十人十色。
今回は必要となるウェディングアイテムやその目安のプライス、アイテムに込められた意味などをご紹介します♪
ウェディングドレスといっしょに身につける小物には、「ベール」「ヘッドドレス」「アクセサリー」「グローブ」「シューズ」があります。
他に目に触れないアイテムで、スカートをふくらませる「パニエ」やシルエットを美しくする「ブライダルインナー」などもドレスのデザインによって必要となってきます。
一般的に小物にかかる費用は約6〜10万円程度。
妥協はしたくないけれど、なにかとお金が必要な結婚式では気になるところですよね・・・
ですが、私共のTAGAYAではウェディング小物のレンタルが全て無料なので、お好みのアイテムをお召いただけます!
小物の意味とともにおすすめのアイテムをご紹介しますので、気になるアイテムがあればチェックしてみてください。
■ウェディングアイテム:ベール■
ウェディングの憧れるシーンと言えば、ベールアップをしての誓いのキスのシーン!
ベールをおろして歩く花嫁姿も、結婚式の神聖な雰囲気が出て緊張感が生まれますよね。
ベールには【魔除け】と【壁】という2つの意味があります。
和装の綿帽子のように「結婚するまで相手に顔を見せない」という役割と思われがちなので意外ですよね!
ベールは清浄の象徴で、「花嫁を悪霊や魔物から守るもの」と考えられていました。
親元から旅立つお嬢様を見送る親御様のため「ベールダウン」の演出をする花嫁様もいらっしゃいます。
そして花嫁様の顔を覆うベールは、新郎新婦様の間にある「壁」の意味もございます。
ベールアップには、新郎様が「ふたりの間にある壁(=ベール)を取り払う」という意味合いも込められているのです。
■ヘッドドレス■
ティアラなど、ヘッドにつけるアクセサリーを総称してヘッドドレス(ヘッドアクセサリー)と呼びます。
花嫁様の一番近くでお顔まわりを華やかに魅せてくれるアイテムなので重要ですよね!
ティアラは「星空の神々から祝福が授けられる」などの意味がありますが、ヘッドドレスはヘアスタイルやドレスのデザインに合わせて選んでみてください♪
■グローブ■
グローブは結婚前の花嫁様の「純真無垢を守り清める」という意味が込められています。
また19世紀のイギリスでは、「家事をしません=使用人がいる=富」ということで富の象徴でもありました。
指が見えないものが正式とされていましたが、最近では指先の見える『フィンガーレスグローブ』も人気です。
ドレスのデザインに合わせて選んでくださいね!
花嫁様を象徴するアクセサリー、いろんなストーリーが詰まっていて面白いですよね。
またパールには「純真無垢」「花嫁の涙」の象徴とされているなど、装飾パーツごとにも意味があると言われています。
ぜひお気に入りのアイテムで、より美しいドレス姿へと着飾ってみてください!
Keyword: