2017.11.7.Tue

どう選ぶ?失敗しない結婚式場の特徴と選び方!

結婚式の準備・マナー

「さあ、運命の人とついに結婚することが決まってこれから準備とか色々忙しくなりそう♪ 」

 

「まずはどこの結婚式場で挙式を挙げるかを決めなくちゃ!でも雑誌を見たりブライダルフェアに参加してみたはいいけれど、どこも素敵な結婚式場でどうやって選んだら良いか分からない・・・」

 

結婚式をすると決まれば、まずは結婚式場を決めなくてはなりませんね。

 

結婚式場を探し始めると気付きますが、とにかく結婚式場ってたくさんあります!

 

普段、歩いている町中にも意外とあったりして、その数の多さに驚く方も多いかもしれません。

 

選択肢が多いのは選ぶ側としては嬉しいですが、具体的に絞り込みをしていくとなるとどういった点を気を付ければよいのでしょうか。

 

そこで今回は結婚式場の選び方について、結婚式場の特徴のご紹介と、どのようなポイントを考慮して決めれば良いのかなどに触れながらお話していきます。

 

1.まずはそれぞれの結婚式場の特徴を見てみよう!

結婚式場について情報収集をする際は、インターネットで検索したり、本で見比べたり、実際に会場に行ってみたり様々な方法で気になる結婚式場を見つけますよね。

 

アクセスの良さや施設の充実度など気になるポイントや譲れない条件もあると思います。

 

ですが、結婚式場の絞り込みをする前に基礎知識として入れておきたい「結婚式場の特徴」についてご紹介させて頂きます。

 

どの結婚式場がどんな良さを持っているのか、どこがポイントなのかを知っておくことは結婚式場選びをする上でとても重要な点だと思います。

 

では、さっそく結婚式場の特徴について触れていきましょう!

 

①ホテル

 

結婚式

まずは結婚式場として定番のホテル!

 

豪華な雰囲気や綺麗な内装などからホテルで結婚式を挙げる方は多いです。

 

ホテルの特徴はアクセスの良さやサービスの良さなどが挙げられます。

 

ホテルは基本的に駅前に多いので立地条件はかなり良く、万が一緊急の際はホテルお従業員が駆け付けてくれるので安心して結婚式を挙げることができますね!

 

送迎バスなどのサービスもホテルによってはあり、遠方から来るゲストや高齢者の方のご体調を考慮する際は見ておきたいポイントです。

 

②レストラン

料理

レストランでの結婚式も人気な結婚式スタイルです。

 

その人気の一番の理由は、シェフがふるまう婚礼料理!

 

レストランのシェフだけあって料理へのこだわりは他には負けません!

 

料理の説明やフランベサービスなど、料理を重視するのであればレストランでのサービスは間違いなし!

 

ホテルなどの結婚式とはまた違い、アットホームは雰囲気になるのもレストラン結婚式の特徴です♪

 

③ゲストハウス

家を貸し切って挙げるゲストハウスでの結婚式。

 

プールやバルコニーのある豪邸をまるまる借りられるゲストハウスでの結婚式はゴージャスな気分になれることも人気の理由ですが、自由度の高さも特徴の一つです。

 

豪邸を自分たちの理想な空間にコーディネート!

 

結婚式というよりもパーティのような雰囲気でゲストのみなさんにも楽しんでもらえること間違いなし!

 

海外ウェディングに憧れているけれど現実的に厳しい・・・なんて方にもオススメできる結婚式スタイルです。

 

2.準備も大切!結婚式場選びをする前に!

結婚式場の吟味に時間がかかってしまい、この結婚式場で挙げたい!と決断をしたものの時すでに遅し・・・なんらかの理由で希望の結婚式場を抑えることができなかったなんて後悔をする方も少なくありません。

 

そうならない為に、結婚式場選びをする前の準備についてポイントをまとめましたのでご紹介していきます。

 

ポイント① 希望日を決めよう

 

まず、希望の日程を決めましょう!

 

第2第3希望も決めておくと尚良しです!

 

せっかく理想の結婚式場を見つけても、希望の日程が決まっていなくて、空き状況を聞くことやその場で予約することも出来ないなんてもったいない!

 

特にブライダルフェアには相談会がありますので、期待の結婚式場のブライダルフェアに参加する際は絶対に決めておくと良いです!

 

ポイント② 予算の上限を決めよう

 

もう一つ決めておいた方が良いものがあります、それは「予算の上限」です。

 

結婚式場のブライダルフェアでは、素敵な装飾、美味しい料理などで結婚式への意識をグッとあげてくれますが、見積もりで出される内容とブライダルフェアでのサービスはかなり異なります。

 

ブライダルフェア全体のコーディネートは基本的に「最高ランク」の料理や装飾となっていますが、初回の見積もりで出される内容は「最低ランク」であることがほとんどです。

 

そのため、後から追加要素を足していき思ったよりも価格が大きくなり誤算だったとなってしまうことが多いです。

 

予め2人の予算上限を決めておく事で、現実的な価格なのかどうかを検討するのが楽になります!

 

お金

 

3.結婚式場を選ぶ際に考慮したいポイント!

結婚式場を選ぶ際はなんとなく雰囲気や装飾などで探したり決めてしまいがち。

 

ですがそのような決め方だと後々になって色々な問題が生じて後悔してしまうことも・・・

 

結婚式場選びではしっかりと考慮しておいた方が良いポイントがいくつかありますのでご紹介していきます!

 

①印象に残るような食事!

結婚式といえばやはりゲストの方には満足して帰っていただきたいですよね!

 

料理は結婚式の中でもかなり印象に残ります、その料理があんまり・・・とゲストの方が感じてしまったらとても残念です。

 

ブライダルフェアの試食会などに参加してみるとその結婚式場の料理が体験できるのでぜひご自身の舌で気になる結婚式場のお料理のお味を確かめましょう。

 

②遠方の方にも配慮を!立地の確認

結婚式には遠方からのお客様も多くいらっしゃると思いますが、中には結婚式場までの道のりがわからない・迷ってしまうという方もいます。

 

結婚式場が駅近であったり、駅から送迎バスが出ているかどうかなどは確認しておきましょう!

 

ゲストの方もヘアメイクや着付け等、手間をかけて結婚式に来てくださっています。

 

楽しい結婚式♪とはいえ、フォーマルな服装というだけでも疲れてしまうものですので、送迎バスなどのようなサービスがあれば嬉しいですね♪

 

③ゲストと照らし合わせよう!会場のキャパシティ!

たくさんのゲストを呼びたい!そうは思ってもその人数が全員入る結婚式場でなければ意味がありませんよね。

 

ですので、ある程度の招待人数を予測して数字で出しておきましょう!

 

その上で、結婚式場がどのくらいのキャパシティなのかを照らし合わせてみると失敗する事はないと思います。

 

当日になって招待したみんなが会場に入りきらない!なんて事は絶対に避けたいところ、この会場のキャパシティの確認は必須です。

 

④やみくもはダメ!予算や費用について考えよう!

結婚式は人生の中でとても大きい買い物です。

 

予算や費用についてはしつこいくらい確認をしておくことをオススメします。

 

予算オーバーになってしまう事も、納得のいかないまま何かを諦めたり妥協して式を挙げてしまう事もどちらも後悔してしまいます。

 

お金に関してはしっかりと2人で話し合っておきましょう!

 

4.そんな手が!時間が無いならプロに相談してみよう!

良い結婚式場で結婚式をあげたいけれど、実際のところ結婚式場探しに割く時間があまりない・・・

 

なんて方もいると思いますが、そんな時はプロに探してもらうのはいかがでしょう。

 

最近では、2人の希望のプランなどから、その希望が叶うような結婚式場を紹介してくれるWebサービスもあります。

 

もちろんプロが厳選していますのでクオリティはかなり高め、見積もりも差異の少ない結婚式場ばかりです。

 

日程の空き状況なども見る事ができるサービスもありますので、時間がないという方は是非利用してみてください♪

 

しっかりとした確認の上で結婚式場探しを楽しみましょう!

新郎新婦

 

いかがでしたでしょうか。

 

色々な結婚式場を見たり、フェアに参加したりして結婚式場を探すのはかなり楽しいですよね!

 

でも楽しさにうかれて大切な事を見落としてしまってはせっかくの結婚式で残念な気持ちになりかねません・・・

 

単純に装飾や雰囲気で選んでしまうのではなく、自分たちのため、ゲストの方のためを考えて結婚式場を選びましょう!

 

素敵な結婚式場が見つかりますように。

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。