2017.8.22.Tue

これさえおさえれば大丈夫!結婚式場見学のすすめ

結婚式の準備・マナー

結婚式のイメージををより具体的にするには実際に結婚式場に見学しに行くのが一番!

しかし結婚式場の見学ってどんな服装でなにを持っていけばいいのか など不安はたくさんありますよね。

実はそういう情報を事前に知っているだけでより楽しく内容濃く結婚式場を見学することができるのです。

そこで今回は結婚式場に見学に行く際に必要な持ち物、服装などのポイントをご紹介します!

 

 

結婚式場を見学するならブライダルフェア! 

 結婚式場を見学するのには実はブライダルフェアを利用するのがおすすめです!

そこで、ブライダルフェアってなに?という初歩的なところから、

どうしてブライダルフェアを使うといいのか

ブライダルフェアではどんなことができるのかなどを余すことなくご紹介します。

 

ブライダルフェアとは?

ブライダルフェアとは結婚式場が開く結婚式の見学会、体験会のことで式場選びでは欠かせないイベントです。

本番さながらに飾り付けられた披露宴会場の様子や挙式を挙げるチャペル、料理などを見学、試食したりプランナーさんに結婚式についての相談や見積もりをすることができます。

ブライダルフェアにはたくさんの種類があるのでお二人の目的にあったブライダルフェアで充実した結婚式場見学をすることができちゃいます。

 

ブライダルフェアではなにができるの?

ではブライダルフェアでは実際にどんなことができるのでしょうか?

内容をもっと詳しくご紹介します。

 

模擬挙式

モデルカップルによる本番さながらの挙式を見学することができます。

結婚式の流れを入場から退場まで見ることができるのでこの結婚式場で結婚式を挙げたらこんなふうになるんだろうなぁと具体的なイメージをすることができます。

また本番はゲストの方に座ってもらう席に座って見ることができるので

ゲスト目線で挙式の雰囲気を体験することができます。

結婚式場見学 模擬挙式

披露宴会場見学

実際に飾り付けられた披露宴会場を見学することができます。

自分の好みあった会場や飾りつけか、どこを自分たちでアレンジできるのかを実際に見ながら確認することができます。

ブライダルフェアの披露宴会場見学

料理の試食

ブライダルフェアに実際の挙式で振る舞われるコース料理を試食できるものがあります。

内容は1プレートやハーフコース、フルコースまで結婚式場によって違うので

参加するフェアの試食内容をしっかりと確認しましょう。

どんな料理がゲストの方に出されるか確認するのもそうですが、式本番は新郎新婦様は中々ゆっくり食べることができないのでお料理の味やテーブルセッティングなどをしっかりと確認するという目的でもいいですね。

結婚式場見学 料理の試食

プランナーさんに相談

「こういう結婚式に憧れているんだけど実現できるか…」

「予算はこのくらいで考えてるんだけど…」

など結婚式におけるあれやそれや、具体的なことをプランナーさんに相談することができます。

ふわふわした結婚式のイメージが一気に具体的になります。

結婚式や披露宴に関して疑問があれば何でも聞いてみましょう!(メモ必須です♪)

 

ウェディングドレスの試着

ウェディングドレスの試着をできるブライダルフェアもあります。

いろんな種類のドレスを試着できるので自分にどんなドレスが似合うか見くらべてみることができます。

ウェディングドレスの試着

これらのプログラムを組み合わせたイベントがブライダルフェアとなります。

お料理の紹介に特化したブライダルフェアや少人数で結婚式を挙げたい方に向けたブライダルフェアなどたくさんの種類があるのでお二人に合ったブライダルフェアを選んでみてください。

 

ブライダルフェアで結婚式場を探すときのポイント

では実際にブライダルフェアに行くとなったときに

「どんな服装でいけばいいんだろう?結婚式場だからフォーマルなのかな…」

「なにか持ち物があるの?どこをチェックすればいいの?」

など気になるポイントがたくさんあると思います。

そんな疑問を解決します!

 

ブライダルフェアに行く際の服装

基本的には私服でOKです!

そこまでかしこまった服装をしなくても大丈夫ですが、ミニスカートや肩が大きく出ている服など露出度の高いものは避けましょう。

男性も女性もダメージジーンズやスウェットなどのラフすぎるものはNGです。

格式ばった結婚式場ではジャケットや少しおしゃれをしていくと雰囲気にあった服装で見学ができますよ。

 

また結婚式場見学の際に屋内と屋外を行き来する場合もあります。

体温調節のしやすい服装にしましょう!

しかし重ね着のしすぎや脱ぎにくい服装は要注意です。

ウェディングドレスの試着などがあるブライダルフェアの場合は服を着替える必要があります。

フェアの内容をしっかりとチェックして着ていく服を決めましょう。

結婚式場見学の服装

【必須】ブライダルフェアの持ち物

続いてはブライダルフェアに

「これだけは持っていったほうが良い!!」

という必須アイテムのご紹介です。

 

大きめのカバン

ブライダルフェアで結婚式場見学をすると必ずといっていいほど結婚式場のパンフレットや資料が配られます。

あとでその結婚式場がどんな雰囲気だったか思い出すのに便利です。

しかし小さめのカバンでは手に持って歩かなければならないので邪魔になってしまいます。

パンプレットを入れる用の大きめのカバンを持っていくようにしましょう。

 

メモ帳とペン

結婚式場のここがいいなぁと思ったところや、この演出ができないのはちょっと…という見学しているときに思ったことをメモしておくのに便利です。

あとで色んな結婚式場を比べるときに自分なりのその結婚式場で挙げるメリット・デメリットがまとめてあると決めやすいですよね!

携帯電話・スマートフォンのメモ機能を利用してもいいと思います!

 

カメラ

こちらも携帯電話・スマートフォンでの代用OK!

カメラで結婚式場の写真をとっておきましょう。

披露宴会場のコーディネートや、机のデザインなど細かいところはサイトや雑誌、パンフレットではなかなか見ることができません。

あとで確認できるようたくさん写真をとっておくといいですね。

 

チェック!ブライダルフェアで確認しておきたいこと

「ブライダルフェアで確認し忘れてあとで後悔した…」

ということがないようにブライダルフェアに行った際に確認しておくと良いポイントをいくつかご紹介したいと思います。

メモ帳

ロケーションは大丈夫?

ロケーションはとても大事です。

ゲストの人を呼ぶ際に来にくくないかなど自分たちで実際にそのルートを通ることで確認しましょう。

遠方からお呼びするゲストの方のために周辺にホテルはあるのかや、結婚式場に駐車場はついているのか、祖父母を呼びたい場合駅から歩いてこれるかなどをお二人で歩きながらチェックすることが大切です。

 

理想の演出はできる?

披露宴でできる演出も確認しましょう。

結婚式場を決めた後にやりたかった演出ができないなんてことになったら悲しいですよね。

あらかじめこの演出は外せない!というものを二人で決めておいてプランナーさんにその演出ができるか確認をしましょう。

理想の演出 結婚式場の見学

写真撮影

写真撮影に制限がかかる結婚式場もあります。

一生に一度の大切な思い出はたくさん写真に残したいですよね!

必ず確認をしましょう。

 

ドレスの持ち込み料金の有無

ウェディングドレスの持ち込みに関しては結婚式場によって大きな違いがあります。

ウエディングドレスの持ち込みによって追加で費用がかかる場合があるのです。

好きなウェディングドレスがあって持ち込みたい!や、提携のドレスショップにあまりいいウェディングドレスがなかっ…ということもあるので確認しておきましょう。

 

ゲストの収容人数

「たくさんの人を招待したい!」

「少人数でアットホームに結婚式を行いたい!」

など招待するゲストの数は結婚式を挙げる新郎新婦の意向によって様々です。

「招待ゲストが入り切らない!」

「広すぎて周りがさみしい!」

ということにならないように披露宴会場の大きさもしっかりと確認しましょう。

 

お料理

お料理はゲストの人へのおもてなしを形にできるものです。

ゲスト全員が食べられるようにアレルギーの対応ができるかや料理はどんなコースになるのかなど確認しましょう。

 

結婚式場見学に行く前に決めておくと良いこと

結婚式場の見学に行く前にお二人で決めておいた方がいいというポイントがあります。

それをおさえておくことでスムーズに結婚式場見学をすることができますよ。

 

結婚式の日にちや時間

いつ頃結婚式を挙げたい!

というのは事前に決めておいたほうがよいポイントの一つです。

例えば結婚式に人気のジューンブライド、6月の予約はすぐに埋まってしまいます。

自分たちが結婚式を挙げたい日にちはあらかじめ決めておき、見学した際に空いているか確認しましょう。

 

招待するゲストの人数

招待するゲストの人数を決めておくのは必須です。

人数によってはその結婚式場で結婚式を挙げることができないなんてこともあるからです。

何人招待するかをあらかじめ決めておき、見学した結婚式場にどのくらいの人数が入り、想定人数が着席した場合どのくらいの空間が生まれ余裕があるか、想像できるようにしましょう。

 

理想の演出ができるのか

キャンドルサービスは小さい頃からの憧れだから絶対にやりたい!

などしたい披露宴演出がある場合は事前に話し合って譲れない演出を決めておきましょう。

結婚式場によってできる演出とできない演出があります。

そういったものを結婚式場を決める前の見学の段階で聞くことができれば完璧です。

キャンドルサービス 結婚式場見学で理想の演出

 

神戸セントモルガン教会おすすめのブライダルフェア

結婚式場見学は以上のことを抑えておけば完璧!

では実際にどんなブライダルフェアがあるのかご紹介します。

どんなブライダルフェアに行くかの参考にしてくださいね。

 

公式WEB予約特典付【人気NO.1!】無料試食×挙式体験×ドレス紹介”週末限定フェア!

こちらは週末限定のフェアで一番内容が詰まっているおすすめのフェアです。

チャペルでの生演奏やハーフコースの試食、会場見学やドレス紹介などがプログラムとして組まれています。

開放感あるチャペルでオルガン、バイオリン、聖歌隊が奏でるハーモニーまで体験できちゃいます!

特典もたくさんついていてとってもお得なブライダルフェアです。

数組限定、大人気のフェアなのでお早目にチェックしてみてくださいね♪

 

【お料理重視の方へ◎】\絶品ハーフコース無料試食付/ステンドグラス輝く教会で挙式体験フェア!

こちらはお料理が重視のフェアです。

人気の専属ドレスショップのドレス紹介や料理のこだわりを感じていただけるハーフコース無料試食など内容充実!

結婚式当日のドリンクコースを【1ランクグレードUP】や、フェアご参加の方へシェフおすすめのハーフコース試食が無料で試食出来る!得点もついています。

はじめての結婚式場見学におススメのフェアです♪

 

【家族だけ〜55名様までのご優待プラン付】少人数パーティー限定フェア

今までご紹介したブライダルフェアとは少し違うのが【少人数向け】という点です。

少ない人数で結婚式を挙げたい方向けに会食の雰囲気を体感できたり、優待券などの特典がついています。

少人数会食を検討される方へ優待プランがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ もちろんハーフコースの試食もついていますよ!

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。