2018.5.14.Mon

結婚式場はどのように選べば良いの?結婚式場の選び方やポイントをご紹介。

結婚式の準備・マナー

結婚式場はもうお決まりになりましたでしょうか?

 

素敵な結婚式場はたくさんあるので、どの様に選べば良いのか悩みますよね。

 

今回は結婚式場の選び方や確認するべきポイントについてご紹介いたします♪

 

 

1.理想の結婚式場をイメージしましょう

結婚式場を決める際にはまず理想の結婚式場について考えてみましょう!

 

「このような結婚式場が良い!」という意識がとても大切です。

 

どのような結婚式場を探すのか明確にしてからでないと複数の結婚式場に目移りしてしまい決める事が出来ません。

 

そのような状況にならない様に結婚式場に求めるポイントを決めておきましょう♪

 

2.結婚式場は何を見て決める?

では結婚式場については何を見て決めれば良いのでしょうか。

 

基本的には結婚関連雑誌やネット上のサイトを使用するのが一般的です。

 

ネットであれば、情報量も多く地域など絞込検索も出来るので簡単に探せます♪

 

また、実際に結婚式場を見学する事が出来る「ブライダルフェア」に参加するのもオススメです。

 

ブライダルフェアの開催は結婚式場によりますので、興味のある結婚式場がありましたら是非確認してみてはいかがでしょうか!

 

ブライダルフェアについては他にまとめた記事がありますので是非そちらをご覧ください♪

ブライダルフェアに行こう!フェアの種類や選び方を徹底解説!

 

3.結婚式場を選ぶ際に決めておくポイント!

先ほども触れましたが、結婚式場を選ぶ前に理想を決めておく事が大切です。

 

では具体的にどのような事を決めておくべきなのかご紹介いたします♪

 

①挙式のスタイルについて

最初に挙式のスタイルについて決めましょう。

 

挙式には「洋風のスタイル」と「和風のスタイル」があります。

 

洋風のスタイルであれば

 

・ホテル

・レストラン

・チャペル

 

というような会場の中から選ぶのが一般的です。

 

和風のスタイルは上記に加え、神社で挙式を挙げる事も出来ます!

 

それぞれに良さがあるので、お2人でよく話し合い決める事をオススメいたします♪

 

特にチャペルの場合はしきたりなど他のホテルの場合とは異なりとても厳かで神聖な挙式を挙げることが出来ます。

 

結婚式場 チャペル 

②ゲストの人数を決めておきましょう

ゲストをどのくらい呼ぶのかも結婚式場を選ぶ前に決めておきましょう!

 

そうすることで結婚式場の大きさや収容人数などを考慮して選ぶ事が出来ます。

 

当日に人数や結婚式場の大きさに関して問題が起きないように少し余裕を持ち決めると良いでしょう♪

 

③希望の日程を決める事も大切

いつ頃に結婚式を挙げたいのかも決めておくことをオススメいたします。

 

理想の結婚式場を見つけても、希望の日程で挙式を挙げられるとは限りません。

 

予約で既に空きがないなどという事も珍しくはありませんので、希望の日程を複数決めておくと安心です!

 

4.結婚式場で見るべきポイント

選ぶ前に決めておきたいポイントを決めたらお次は結婚式場についてです。

 

結婚式場で見ておくべきポイントもたくさんあるのでご紹介いたします♪

 

①食事について確認しましょう

結婚式といえば食事も楽しみな項目の一つですよね♪

 

その結婚式場でどのようなメニューが出されるのかも見ておきましょう。

 

もし食物アレルギーの方やお子様がゲストとしてご参加の予定なのであれば、別のメニューを用意出来るのかどうかも大切なので確認しておきましょう!

結婚式場 食事

 

②会場の大きさや収容人数など

あらかじめ決めているゲストの人数と照らし合わせて、全員が参加出来るのかを確認することが必須です。

 

ゲストの人数は変わることもあり得ますので、余裕のある結婚式場を選びましょう!

 

③会場の立地も大切

結婚式場がどのあたりにあるのかも重要です。

 

結婚式は多くのゲストの方に足を運んでいただきますよね。

 

遠方からいらっしゃる方も中には居ると思うので駅から近いところをなるべく選んだりしてゲストの事を優先することも大切です。

 

④費用について

費用については皆さん必ず確認すると思います。

 

豪華な結婚式場で挙げようと思うとそれなりの費用になります。

 

ですが抑えすぎるのも印象に残らなくなりますね...

 

費用に関しては、お2人で相談してみるのが良いと思います!

 

⑤スタッフやプランナーにも注目

その結婚式場のスタッフの人柄もよく見ておく事をオススメいたします。。

 

愛想が悪い方や、相談にも適当な方が稀にいるので、信用の出来るスタッフやプランナーの方を探しましょう。

 

気になる事は確認しましょう!

結婚式場 教会 

いかがでしたでしょうか。

結婚式場を決める際は、事前に多くの事を決めておく事が大切です。

 

また、結婚式場自体についても確認するべきポイントはたくさんあります。

 

他にも気になることや不安なことがあると思いますが、早いうちから確認しておく事を心掛けると良いと思います。

 

結婚式場選びで迷う方はこの記事を参考に素敵な結婚式場を見つけてみてはいかがでしょうか!

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 結婚式場はどのように選べば良いの?結婚式場の選び方やポイントをご紹介。

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。