2018.5.11.Fri
マタニティウェディングをお考えの方必見!マタニティウェディングの演出!
挙式・披露宴・演出
皆さま、マタニティウェディングをご存知でしょうか。
赤ちゃんを授かっている妊婦さんが挙げる結婚式のことを指すのですが。
「マタニティウエディングって無理できないしな・・・」
「でも楽しい結婚式にしたい」
などと演出に頭を悩ませる方が多いです。
それもそのはず、お腹に赤ちゃんがいますので無理なことは出来ない!と制限された気がしてしまいますよね。
ですが実はマタニティウェディングでも楽しめる演出はたくさんあります!
そこで今回はマタニティウェディングの演出についてご紹介したいと思います。
ぜひ、最後までお付き合いくださいませ。
目次
1.赤ちゃんとの思い出にもなる、マタニティウエディングの演出とは
妊娠していても問題ありません。
妊娠しているから余計な結婚式の演出はしたくない・・・
なんて思っている方、いらっしゃいませんか?
そう思われている方がいるとしたら、それは非常にもったいないです。
結婚式で演出を行うことは妊娠していてもしていなくても関係ありません。
寧ろマタニティウエディングだからこそできることを見つけてみましょう!
生まれて来る可愛いお子さんと、素敵な思い出を共有するために。
今回は、マタニティウエディングの演出方法として、3例をご紹介致します。
2.ファーストシューズをリングピローに
リングピローとは?
リングピローは、結婚式で交換される結婚指輪を置いておく「小型のクッション」です。
実は、リングピローを「生まれてきた赤ちゃんのファーストピロー(初めての枕)として使うと幸せになれる」という言い伝えがあります。
挙式や披露宴で多くの方から祝福を受け、新郎新婦にとって重要な指輪を守ってくれたものですから、
赤ちゃんの「健やかな成長&素敵な未来」を願うには打って付けのアイテムといえそうです。
リングピローにはたくさんの種類がありますから、未来のパパ・ママでじっくりと選んでみても良いでしょう。
「せっかくの思い出の品だから自作したい」
という方なら、リングピローの手作りキットも販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。
赤ちゃんが豊かな人生を歩めますようにという願いをかけて
また、「ファーストシューズ」をリングピローの代わりに使用するのもいいですね。
こちらは「赤ちゃんのこれからの歩み(人生)をサポートする」「豊かな人生を歩めますように」
という願いを込めて、赤ちゃんの「初めての靴」として履かせます。
ファーストシューズには、可愛いものがいくつも販売されていますが、手作りも可能です。
赤ちゃんが生まれた際の思い出にできますので、ファーストシューズをリングピローの代わりにしても良いでしょう。
3.ウエディングツリーで思い出話を
ウエディングツリーとは?
「ウエディングツリー」は、結婚式の参加者全員で完成させる思い出の品。
葉っぱのないツリーのイラストに、1人1人が葉っぱや装飾を付けていきますが「それらが全て拇印である」というところが大きな特徴です。
例えばウェルカムスペースにウエディングツリーを置いておけば、ゲストが待ち時間を退屈せずに過ごすことができます。
そして最後は、披露宴の時に新郎新婦が拇印を押して完成…などという演出も素敵ですね。
このようにウエディングツリーは結婚式の演出にも利用できます。
ウエディングツリーの本当の完成を「生まれてきた赤ちゃんの拇印が押されたとき」としても良いですね。
例えば、全員の拇印は緑色にして「赤ちゃんの拇印だけ赤や黄色で目立たせる」なども良いアイデアでしょう。
このようにして完成したウエディングツリーは額縁などに入れ、お部屋のインテリアとして飾ることができます。
お子さんが物心ついてきたら、思い出話や写真と共に、由来を語ってあげてください。
また、ウエディングツリーの画像をパソコンに取り込むことで、カレンダーにしたり、出産報告や年賀状のデザインにも利用できます。
自分たちが制作に関わったツリーですから、もらったほうの喜びも一段と大きいはずです。
また、ウエディングツリー以外のデザインでは、小鳥、ウエディングケーキ、風船(バルーン)なども人気です。
お2人のこだわりやお子さんへの想いを反映して、オリジナリティを出すようにどんどん工夫してみましょう。
4.未来の赤ちゃんへメッセージを
赤ちゃんの思い出になるという点で言えば「タイムカプセル」も素敵です。
中に何を入れるのかは自由ですので、赤ちゃんに素敵な思い出を残せるようにいろいろ考えてみましょう。
例えば、ゲスト1人1人に書いて貰った「メッセージカード」を入れるのは一般的です。
披露宴までの待ち時間、あるいはお色直しの時間を狙ってゲストにメッセージを書いて貰うこともできます。
受付でゲストのポラロイド写真などを撮影して、そこにメッセージを添えて貰っても良いでしょう。
新郎新婦のお二方は、事前に「ビデオレター」を撮っておくこともできます。
未来のパパ・ママとして、生まれ来る赤ちゃん、あるいは数年後の成長したお子さんに対してメッセージを残し、タイムカプセルに入れるのです。
将来これを見たお子さんは、きっと感動すること間違いなしです。
想いが詰まったタイムカプセルにカギをかけて
なお、タイムカプセルにカギをかけるイベントを「披露宴の演出」として採り入れても盛り上がります。
全員の想いが詰まったタイムカプセルにカギをかけて封印する様子は、注目度の高い演出となるはず。
また、ご両親へ感謝の気持ちを伝えるタイミングで、花束と共にタイムカプセルのカギを渡せば、親御様との関係もより深まることでしょう。
このように、タイムカプセルを上手に採り入れた演出をおこなうことで、会場の一体感や感動は一段と増します。
新郎新婦、そしてお子さんへのさらなる祝福も期待できることでしょう。
赤ちゃんへの寄せ書き
キャンドルサービスの際にゲストに色紙を書いていただく、という演出はいかがでしょうか?
実際、キャンドルサービスは一人一人回っていくので、少なからずゲストを待たせてしまいます。
その時間を有効活用させるといった点でも、良いかもしれませんね。
また、あえて全てひらがなで書いてもらうことによって赤ちゃんの学習にもなります。
5.準備は旦那さんが率先してやってあげましょう
まず、妊婦さんは信じられないくらい寝ます。寝なければなりませんし体調にも波があります。
正直パフォーマンスが良いという状態ではありませんよね・・・
しかし、こればかりはどうしようもありません。
「役割分担をしても、それがこなせなくて当然!」と考えるのが一番。
旦那さんは出来るだけ自分のの担当部分は早めに片づけ、奥さんのフォローに回ってあげてください。
マタニティウェディングはしっかりと準備をしましょう!
いかがでしたか?
マタニティウエディングとはいえ結婚式は楽しくおめでたいものにしたいです。
演出に諦めている方も、マタニティウェディングならではのやり方を是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
決して無理はなさらずに、お二人で話し合って納得のいく結婚式を挙げましょう。
Keyword: