2017.3.14.Tue

結婚式場はいつから決めれば良いの?

結婚式の準備・マナー

 

結婚式において「結婚式場」はとても大切なポイントです。

一生に一度の機会です。素敵な結婚式場で式を挙げたいですよね。

 

ですが、いざ結婚式場を決めるとなると

いつから始めれば良いのか悩む方多いのではないでしょうか!

 

そこで今回は結婚式場探しのタイミングや注意すべきポイント、

キャンセルの場合や予約の事などについてご紹介いたします!

1.結婚式場はいつから決めれば良いの?

さて、結婚式でも特にこだわりたい結婚式場。

一体いつから探し始めるのがベストなのでしょうか。

結婚式 賑やか

①結婚式場探しのベストタイミングは半年前!

結婚式場を探したり、決めたりするのは挙式を挙げたい日の半年前がおすすめです。

半年前ですと、準備に余裕を持つことが出来ます。

 

1年間前から決める方も多いのですが、キャンセルをなされる方もまた多いです。

長い期間があると、より良いと感じた結婚式場に変更するケースが多く、

半年前であればその分、予約に空きがある可能性が高いというメリットも!

 

さらに、式場にもよりますが挙式までの日が短いので、

半年前ですと割引プランを用意していただける所もあります。

 

ですが結婚式場の下見や見学は1年前からしておくのが良いでしょう!

ブライダルフェアなどに参加して気になる結婚式場があれば

その際にお得なプランについて質問してみるのも良いと思います♪

 

ブライダルフェアについては他にまとめた記事がありますので是非ご覧ください♪

ブライダルフェアに行こう!フェアの種類や選び方を徹底解説!

 

②挙式の日程をまず決めること

結婚式をいつごろに挙げたいのかをまずは決めてしまいましょう!

先ほど、半年前がベストタイミングだとご紹介いたしましたが

実際に式を挙げたい日の半年前ですので、希望の日を決めてないと目安になりませんよね。

 

「この時期に結婚式を挙げたいから、この時期には探し始めよう!」

と言うように結婚式場を決めていくのがベストだと思います。

結婚式場 教会

2.注意すべきポイント

結婚式場を決める際は予約をしたり場合によりますがキャンセルをしたりもあります。

その際に注意しておかなければならないポイントがいくつかあるのでここでご紹介いたします♪

 

①予約について考えましょう

結婚式場を決めたら予約を取りますよね。

ここで注意しなければならないのは「焦らない事」です。

 

例えば、ブライダルフェアなどに参加して気に入る結婚式場があり予約をしたとしましょう。

ですがその後、他の結婚式場のブライダルフェアに参加した時、

そちらの方で挙式を挙げたいと思いキャンセルをするという場合もあるかもしれません。

 

ほとんどの結婚式場では予約する際に、5万円~10万円が相場の内金という形で予約金を払うのが一般的です。

仮にキャンセルをするとなると、その内金費用が無駄になります。

そうならない為に、予約をする際は本当に納得のいく結婚式場だと感じたらにしましょう!

 

②キャンセル料について

もし予約をした結婚式場で挙式を挙げる予定では無くなるや

他に良い結婚式場が見つかるなどでキャンセルをする場合、「キャンセル料」がかかります。

その際にも注意するべきポイントがございますのでご紹介いたします。

 

まず「キャンセル料」についてです。

先ほど少し述べましたが、予約をする際には内金という費用が前払いで予約金としてかかります。

そして仮に予約を破棄する場合この内金が「キャンセル料」になります。

ですので仮予約など内金が発生しない場合であれば

破棄した際にキャンセル料がかかる事はありません。

 

3.値引きの時期にも注目!

結婚式といえば費用もかなり悩むポイントですよね。

実は、結婚式場にもよりますが時期に応じて割引プランを出している所もあります

一般的に1月2月が最も費用の安い時期になります。

寒い時期なので結婚式自体があまり行われていなく、割安プランを用意している所が多いです!

 

また、希望の日程で日取りを抑えやすいのも魅力的です♪

あとは7月8月の夏シーズンも比較的安くなる時期になります。

夏限定プランの用意もあるのでおすすめです♪

焦らずに決めましょう!

結婚式 夫婦

いかがでしたでしょうか。

挙式の1年前には見学などに参加して

半年前には決めてしまうのが良いと思います!

 

ですが結婚式場を決める際にはたくさんの事に配慮しなければなりません。

特にキャンセル料などは勿体無い事ですので、落ち着いて焦らずに選びましょう!

 

また、1つではなく複数の結婚式場を比較することも大切です。

気になる事は丁寧に確認していき、納得のいく様な結婚式場を見つけましょう!

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。