2019.2.16.Sat

家族婚の食事会ってどうするの?雰囲気から準備までご紹介!

結婚式の準備・マナー

最近、家族や親族のみで結婚式を挙げる家族婚が増えています。

家族婚は一般的には挙式のみの場合挙式をした後に食事会をする流れがあります。

 

披露宴ではなく家族との食事会(お披露目会)を行うのです。

披露宴しか参加したことがないので、家族だけで時間は持つの?

というご質問をよくお伺いします。

 

今回は「どんな雰囲気になるのか」「何を準備したら良いの?」など

皆様が気になるPoint!をまとめてみました!

1.家族婚とはどのようなものか

まず、最近増えつつあるこの「家族婚」というスタイルをご存知でしょうか?

家族婚とは、名前の通り家族や親族のみとで結婚式を挙げることをいいます。

 

最近では「恥ずかしいから」や「人見知りだから」といった理由で結婚式に積極的になれない方が増えてきています。

大人数の結婚式に比べて、家族や親族のみなら変に緊張はしませんよね!

ですのでそういった悩みを方に少人数の家族婚が人気となっています。

 

「結婚式では人数が多くて家族とゆったりお話できないから」「家族との時間を大切にしたい」といった理由で選ばれる方もいらっしゃいます。

やっぱり一番感謝の気持ちを伝えたい家族とはたくさん話したいもの。

少人数の結婚式なら時間の余裕もあるのでゆっくり思い出話しも出来ちゃいます ♪

家族婚はそういった理由もあり、最近多くの方がこの少人数スタイルを選んでいます!

 

 

家族婚 

もっと家族婚について知りたい方はこちら!

家族婚マニュアル

2.家族婚の食事会!〜雰囲気は?〜

基本的には挙式をした後に、結婚式場に併設の食事会場や近辺にあるレストランや料亭で食事会を開催します。

 

基本的には新郎新婦様の馴れ初めや実家の紹介、ご親族様同士の交流で盛り上がり

披露宴とは違い、とても和やかな雰囲気で落ち着いて歓談することができます!

 

きどった演出をせずいつも通りの雰囲気でアットホームな感覚でいられます !

せっかくの機会なので普段話さないようなこと、感謝の気持ちなどをストレートに言ってみるのも 素敵ですね。

 

家族婚 家族写真

 

3.家族婚の食事会!〜準備はどうやってするの?〜

食事会でそんなに準備することあるの?と思う方いると思いますがせっかくの食事会なのにただお食事をするだけなのはもったいない!

少人数だからこその「演出」を組み込むことも多いです!

しかしどうやって準備したら…

そこで実際の会場選びから用意するものまで流れで紹介していきます。

 

①会場選びはどうするの?

食事会は基本的に移動のない、結婚式場併設のバンケット(会食会場)を選ぶのがベストですね!

会場の飾り付けやBGM、演出まで挙式と一緒に私たちプロデューサーがサポート致します。

近隣にある料亭やレストランで行う場合は、大部分を自分たちで準備しなければなりません。

レストランや料亭を選ぶ場合は、是非会場選びからプロデューサーと相談してください!!

 

また、結婚式場では家族婚プランや少人数プランがあります。

神戸セントモルガン教会の挙式・食事会プランには、必要なものがフルパッケージになっていてとてもスムーズに準備ができます!

「挙式、料理 、飲物、ウェルカムドリンク、衣装 美容着付 、介添料、控室料席料/会場費、

音響照明装花、ブーケ、サービス料、写真、プロジェクター 、フラワーシャワー」

 

がセットになっているプランなどをご提案させていただいています。

 

プランはこちらから!

 

②食事中の進行や内容

食事会といってもただ歓談だけ、じゃ物足りないですよね!

新郎新婦様からの「挨拶」で始まり自己紹介や家族や親族からのメッセージ、そして締めの「挨拶」など

しっかりした食事中の流れを作ることで寂しくなることはありません。

 

結婚式

また、ご両親への花束御贈呈やウェディングケーキを準備して

オーソドックスだけれども、やはり場が和む演出はあってもいいのでは?

③食事会の服装は?

指定はありませんがウェディングドレスとタキシードで食事会へ参加が素敵ですよね☆

挙式で着たウェディングドレスを、家族や友人に近くで見せてあげましょう。

また挙式はウェディングドレスで食事会はカラードレスへお色直しされる方も多くいらっしゃいます!

 

④準備するものは?

準備するものに関しては2人で話し合い、専属のプロデューサーへ是非相談してみて!

食事会だけで、歓談を中心に楽しむ!もOK。

全員参加型の演出やイベントをいれて場を盛り上げる事も出来ますね♪

例えば、

・ウェルカムボードで入口を華やかに

・席札やメニューを用意する 席札の裏にメッセージも書くのもアリ ♪

・お色直しをする

・両親へのプレゼント

などなどを用意してみましょう!短くても濃い時間が楽しめますよ ♪

家族婚は挙式だけでなく是非食事会も!

チャペル挙式

 

今回は家族婚と家族挙式の後におススメの食事会についてご紹介いたしました。

せっかく結婚するこの機会に家族との時間を大切に過ごしましょう!

挙式だけ挙げるつもりだった方や食事会開催しようと思ってるけど悩んでいた方も是非参考にしてみてください。

 

神戸セントモルガンでは家族婚にぴったりの会場をご用意しております。

気になる方は是非一度ご覧くださいませ。

▼セントモルガンの会場を見る

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 家族婚の食事会ってどうするの?雰囲気から準備までご紹介!

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。