2017.2.1.Wed

【ゲストと共に作る☆手作りウェディングツリー】

結婚式の準備・マナー

 

皆さま、こんにちは!

本日は、おふたりの素敵なお日にちにオススメのゲストの皆様と楽しめるウェディングアイテムをご紹介致します!

それは、ゲストの皆様に参加していただける【ウエディングツリー】です。

欧米では定番となっていて、多くの新郎新婦様が結婚式に取り入れています。

そんなウェディングツリーを手作りする方法をご紹介します。

ウェディングツリーとは?

ウェディングツリーとは幹と枝だけの木のイラストに、ゲストの拇印やスタンプを葉っぱに見立てて押してもらい1本の木を完成させるゲスト参加型の演出です。

ゲストが拇印を押すことによって結婚を承諾するという意味があります。

拇印を押していただく際にゲストのお名前を書いていただくと、より一層大切なお日にちを皆様と一緒に過ごせた記念になります。

ツリー以外にも風船や楽譜のデザインなど様々なものがあり、インクの色味やツリーの雰囲気など、おふたりらしいイメージにして完成したウエディングツリーをお家に飾ると一生の想い出を身近に感じていただけると思います!

 

 

ウェディングツリーで気を付けること

ウェディングツリーに拇印を押すときに指にインクがつきますよね。

ドレスやスーツが汚れてしまうのでウェットティッシュを用意するなどゲストへの配慮は必要かも。気になるという方はスタンプやシールを使ってみてはいかがですか?

 

ウェディングツリーの色の意味

ウェディングツリーに拇印やスタンプを押してもらうためのインクは数種類の色を用意するのがおすすめです!

出来上がったツリーをカラフルにしてかわいく見せるのはもちろんですが、それぞれの色に意味を持たせることができるんです。

ピンクは「愛情」ブルーは「忍耐」イエローは「信頼」オレンジは「笑い」のようにそれぞの色のイメージに合うように意味を持たせて、ゲストに選んでもらいます。

自分たちには何が必要なのかについてゲストの意見を知ることができるので、その後の結婚生活にも意味のあるものになるはず!

348

 

また、日本でウェディングツリーはまだまだ知らない方も多いので説明文がないとわからない方もいると思います。

「皆様には、私たちの結婚の証人としてこのツリーに拇印を押していただきます。

以下の中から結婚生活に必要だと思うものを一つ選んでその色のインクで拇印を押してください」

このような説明文を一言添えるとわかりやすくて親切ですね!

「完成したツリーは私たちの新居に飾らせていただきます」というようにその後どう使われるのかを示しておくとゲストの方々もより気持ちがこもった印を押してくれます。

 

手作りウェディングツリーのアイディアをご紹介!

ウェディングツリーにはかわいいデザインがたくさんあります。

そのなかからおすすめのものをいくつかご紹介します!

定番のツリーに一工夫!

ツリーだけでもいいですが、小鳥やリンゴのイラストを足してみるとより明るくなります。

またインクの色でもかなり雰囲気を変えることができ、例えば黄色、茶色、暗めの緑の三色にすると秋の結婚式に合う渋いツリーが出来上がります!

s_022

 

カラフルな色合いがよく合う風船

二人がたくさんの風船を持っているデザインです!

風船で空を飛んでいるのもかわいいですね。

 

 

花をモチーフにしたデザイン

花びらを拇印で作っていきます。

ゲストの方々が作る花はどんな花になるのか楽しみですよね♪

 

ウェディングツリーをぜひ手作りしてみてください

ウェディングツリーは紙にイラストを描いて、インクと説明の札を用意するだけなので簡単に手作りできます。

その場だけでなく一生の思い出として残せるものなのでウェディングアイテムの中でも特におすすめ!

ぜひウェディングツリーで結婚式を素敵に彩ってみてください。

ウェディングツリーやその他結婚式についての質問は随時受付けておりますので、

お気軽にご相談ください!

ご相談はこちら。

 

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。