神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。


Staff Blog

11

April

2019

挙式・披露宴・演出

【2019年】結婚式の入退場曲。バージンロードにぴったりの曲って?

生まれてきて今まで歩んできた道を想い歩くのがバージンロードです。

結婚式の中でも一番印象に残るセレモニーであり、感動する場面でもあります。

そんな結婚式の入場、退場とどんな楽曲を選べばいいかとても悩みますよね。

今回はバージンロードにぴったりの楽曲やをご紹介します!

 

 

1、バージンロードにぴったりの楽曲

 

【洋楽編】

 

① Celtic Woman「You Raise Me Up」

披露宴でも人気があり、挙式の入場曲としてもとても人気があります。

上品で美しいメロディーが神聖な結婚式の雰囲気に合いますね♪

 

 

② The Rose「Bette Midler」

こちらの楽曲も披露宴では人気の曲です。

パイプオルガンの音色で表現されるので教会を想起させるような厳かな雰囲気がピッタリ!

 

 

③ シューベルト「Ave Maria」

入場曲の定番中の定番です!

「Ave Maria」はたくさんの音楽家の方が製作していますが、歩きやすさなどを考えるとシューベルトのものが一番ベストです。

 

 

④ Sarah Brightman「Nella Fantasia」

神聖さの中にやさしさが溢れる楽曲。

他のシーンのBGMにもおすすめできる一曲となっています。

 

 

⑤ Libera「Far Away(彼方の光)」

これこそバージンロードにぴったりの楽曲と言えるでしょう!

天使の歌声と称される少年の歌声と美しいメロディーが神聖的です。

 

【邦楽編】

 

① 星野源「Family Song」

ミディアムテンポの曲調であり、

結婚から家族の幸せが広がるような楽曲です!

 

 

② 安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」

結婚式の定番曲です。

華やかさがあってピッタリの楽曲!

 

2、シーン別、楽曲をご紹介!

 

【入場曲】

 

① John Legend「All of Me」

しっとりとした曲調で作られた楽曲です。

 

 

② Air on the G String「J. S. Bach, original instruments」

式場内を上品且つ気品に溢れる空間を演出してくれるような楽曲です。

 

 

③ Taylor Swift「Love Story」

流行りの楽曲を取り入れたい方におすすめです。

 

 

④ Mariah Carey「I'll Be Lovin' U Long Time」

アップテンポで明るい楽曲。

明るく華やかなイメージにしたい方におすすめです。

 

 

⑤ Ed Sheeran「Thinking Out Loud」

バージンロードにも使える楽曲です!

しっとりとしたメロディー。

 

 

【退場曲】

 

 

① Jordan's Surprise Restaurant Proposal「Bruno Mars Marry You」

これからの未来が楽しく思えるような楽曲です。

 

 

② The Lion King「Can You Feel The Love Tonight」

最後の最後までしっとりとした結婚式で仕上げたい方におすすめです!

 

 

③ 葉加瀬太郎「ひまわり」

未来の中に強さをどこかに感じられるような楽曲です。

 

3、入場曲に不向きな楽曲があるの!?

結婚式の準備も進んできた中で一番悩まれるものが挙式の中で使う楽曲の選曲です。

実は、中には入場曲に不向きな楽曲もあります。

 

入場曲に「Amazing Grece」を取り入れるのは避けたほうがいいでしょう。

 

バージンロードを歩くのは誰しもが緊張するものでありそのときに流れている楽曲のせいでつまずいたり気が散ってしまってはいけません!

Amazinng Graceは曲調があまりにもゆったりしすぎているので、もしかしたらつまづいてしまう可能性も…

 

なるべく挙式の入場曲は式場が選んだものか、自分たちで選曲したものが入場曲として向いているのか式場スタッフと相談て決めるのが良いかもしれません♪

BGM

4、まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はバージンロードの楽曲についてご紹介いたしました!

挙式の最初の印象を与えるのが入場やバージンロードのシーンなので楽曲選びにもこだわったほうがいいでしょう♪

お二人が歩きやすい楽曲を選ぶことをおすすめします。

 

神戸セントモルガン教会ではBGMや結婚式についてのご相談やフェアを開催しております。

詳しくはこちらから!

 

 

Keyword:

fair