神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

メルマガに今すぐ登録!

お得なキャンペーン情報&フェア情報、役立つ結婚式の豆知識を配信中!

Staff Blog

29

November

2017

お料理・お食事

【身体に優しい冬の味覚☆ 蕪 】

皆さま、こんばんは!

神戸セントモルガン教会 キュイジニエの大和です。

気温も日に日に低くなり、体が冷えやすく体調管理が難しい季節となりました。

本日はそのような寒い冬にぴったりの「美味しいお野菜」をご紹介します。

“蕪”

蕪は赤蕪、白蕪、大小さまざまですが 普段みかけるのは白い小蕪です。

また聖護院蕪や天王寺蕪など地方固有の品種が数多くみられます。

蕪は根と茎葉で栄養成分が違い寒ければ寒いほど甘みが増し、とても美味しくなります!

 

根の部分はビタミンCや分解酵素アミラーゼが含まれ、消化による胸焼けや食べ過ぎによる胃もたれの不快感を解消するなど整腸作用に優れております。

茎葉は緑黄色野菜に分類されβ-カロテン・ビタミンC・鉄・カルシウム・カリウム・食物繊維が豊富に含まれています。

 

当式場ではそんな蕪を和テイストのコース料理である雅コレクションの魚料理「銀鱈の塩麹漬け 季節野菜と田楽味噌 酢橘添え」の一皿等に使用しております。

 

蕪は、とても胃腸にやさしい野菜です!

蕪を使った料理 当教会でお出しするお料理にも使われています。

是非ご賞味くださいませ。

fair