2017.11.8.Wed

たくさんあって選べない!あなたに合う結婚式のスタイルとは?

結婚式の準備・マナー

一生に一度のビッグイベントである結婚式。

 

結婚式って教会で厳かに挙げるスタイルもあれば、神社で和風な雰囲気なスタイルもあったりと意外と種類が豊富。

 

さらに最近ではレストランやゲストハウスなど様々な場所で挙げる結婚式もあって選択肢はますます増えています。

 

どんな結婚式を挙げたいか漠然と悩む前に、結婚式のスタイル・種類・それぞれの費用感について知っておくとよりお二人の結婚式のイメージをしやすくなります♪

 

そこで今回は「結婚式スタイルの種類と費用、おすすめのポイントについて」ご紹介していきます♪

 

1.まずはこれ!一般的な4大挙式スタイル!

冒頭でお伝えした通り、最近の結婚式は色々なスタイルで挙げられていて多種多様です。

 

種類が多くて悩んでしまいがちですが、まずはしっかりとした挙式の理想イメージを持ちましょう!

 

そこから自分の理想に見合った結婚式のスタイルを探していくことで、納得のいく結婚式に一歩近づけることができます♪

 

そしてその過程で一体どのくらいの結婚式スタイルがあるのかを知っているとスムーズに決められます。

 

では一体どのほどの結婚式のスタイルがあるのでしょうか!

 

まずは一般的な4大挙式スタイルから見ていきましょう。

 

①大定番!教会式とは?

教会式とはキリスト教のしきたりに沿って教会で行われるウェディングスタイルのことです。

 

場所は教会や式場・ホテルのチャペルで挙げることが一般的です。

 

結婚式と言われて真っ先に連想されるであろう憧れの赤いバージンロートやスレンドグラスなどはこの教会式になります♪

意外にもキリスト教の宗派による違いも!

 

基本的には2つの宗派に分かれていて、教徒でなければならないなどの条件もあったり儀式を重んじる式になります。

 

誓約や指輪の交換などのしきたりはとても神聖なものなので印象に残りやすい結婚式になります。

 

費用は約40万円~50万円となります。

 

教会式

 

②これぞ伝統美!神前式スタイル!

神前式はホテルや神社で主に行われ、神に誓うスタイルなのが特徴です。

 

神社の神職の方に式を執り行ってもらい和装の衣裳を着て結婚式を挙げることができます。

 

なかなか着る機会のない和装に憧れる方も多く、最近ではホテルなどと同じくらい神社で挙げるこの神前式が人気になっています♪

 

白無垢の衣裳や神社が結婚式場である事など、日本ならでは和の雰囲気と伝統を重視しているのが神前式です♪

 

こちら費用は教会式よりはお安く、約30万円程度です。

結婚式 和服

 

③2人のオリジナルも叶う?人前式

人前式とは、参列者に誓いをして、証人になってもらう結婚式スタイルになります。

 

式をする場所や進行プログラムは全て2人の自由!

 

完全オリジナルの結婚式を挙げる事ができます♪

 

ゲストの方が参加できるような演出を考えたり、装飾にこだわってみたり、人前式は新郎新婦の数だけバリエーションがあります。

 

人前式は「オリジナリティの高いたっぷりの結婚式にしたい!」という方にはオススメの結婚式スタイルです。

 

費用としては神前式とだいたい同じ約30万円前後が相場となります。

 

④仏教の教え!仏前式!

あまり耳慣れないかもしれない仏前式とは神ではなく仏に誓うタイプの挙式です。

 

主にお寺か自宅で挙式が行われます。

 

一度結婚すると来世でも縁が結ばれるという仏教の教えのもと、仏様と先祖にふたりの結婚を報告し、2人が出会えた縁に感謝するという儀式があります。

 

基本的にはお寺での挙式になりますが、ホテルやレストランでもこの仏前式を行う事ができるところもあるようです。

 

家と家との繋がりが感じられる厳かな雰囲気の結婚式スタイルになっており、価格帯はこちらも約30万円前後となります。

 

2. 他にもたくさん!その他の結婚式の種類

ここまでは、一般的に多いとされる結婚式のスタイルをご紹介してきました。

 

最近ではもっとこだわった挙式スタイルで式を挙げているカップルもたくさんいます。

 

オーソドックスな挙式スタイルでは式を挙げている先輩カップるはどのようなこだわりをもっているのでしょうか?

 

こだわりのポイントはずばり「色々な場所」になります。

 

ここでは結婚式場にスポットを当ててその他の結婚式スタイルを見ていきましょう!

 

【リゾート挙式】

国内にあるリゾート地で結婚式を行います。

 

やっぱり海外での挙式はハードルが高い・・・でもリゾート挙式ならまるで海外に来たみたいな雰囲気を低コストで味わうことができます!

 

結婚式が終わればそのまま観光に突入してさらなる楽しい時間を満喫してしまいましょう♪

リゾート挙式

 

【レストラン挙式】

レストラン営業をしている店を貸し切って結婚式を挙げます。

 

レストランだけあってシェフの料理へのこだわりは強く、美味しい婚礼料理が楽しめる♪

 

大人数でワイワイというよりは少人数でアットホームな結婚式にしたい方にオススメの結婚式スタイルとなります。

 

【ゲストハウス】

映画で見るようなプール付きの豪邸をまるまる一軒貸し切って結婚式を挙げます。

 

こちらもリゾート挙式同様、海外に来たかの様なセレブ感に浸ることができますね。

 

装飾や進行などは自由ですので、2人のオリジナリティ溢れる結婚式を作ってゲストを楽しませよう!

 

 

3.実際どうなの?人気の挙式スタイルランキングや割合

さて、たくさんの結婚式スタイルについてご紹介してきましたが、すでに結婚式をした方達は実際にはどの挙式スタイルで式を挙げているのでしょうか。

 

まず、人気の結婚式スタイルについてのランキングを見ていきましょう。

 

【人気の結婚式スタイルランキング】

一位:教会式 65%

二位:神前式 20%

三位:人前式 15%

 

堂々の一位は教会式!

 

前述した通り、結婚式といえば真っ赤なバージンロード♪というイメージ通りの結果ですね!

 

半数以上が教会式というのは予想以上に多い数字だったのではないでしょうか。

 

続く神前式は20パーセント、人前式は15パーセントでした。

 

人前式は人気はあるものの実際に行われているのは神前式の方が多いんですね!

 

日本人たるもの、和装で結婚式をしたい!という気持ちも納得がいきますね。

 

自分の理想に合う結婚式を!

いかがでしたでしょうか。

 

結婚式には挙式スタイルの違いから結婚式場の違いまで含めて、様々な種類があります。

 

どれも素敵な結婚式のスタイルで迷ってしまいそうですが、まずは2人の理想のイメージを話あってみてください。

 

それにプラスして費用など、現実的なポイントを考慮していくことで希望に沿った結婚式を作り上げることが出来ると思います。

 

是非、この記事を参考に楽しい結婚式場選びをしてくださいね♪

 

 

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • たくさんあって選べない!あなたに合う結婚式のスタイルとは?

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。