神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

メルマガに今すぐ登録!

お得なキャンペーン情報&フェア情報、役立つ結婚式の豆知識を配信中!

Staff Blog

19

September

2017

前日になって焦るのは手遅れ!ブライダルフェアの準備について

「ブライダルフェアに参加するのだけど、未だに何もしていなくて焦る・・・」

 

「準備っていうけど具体的に何について考えたり準備すればいいの?」

 

このようにブライダルフェアに行くことが決まっていても、参加に向けて何をしたらいいのか分からず焦っている方!

 

せっかくパートナーや両親、お友達と予定を合わせ参加することになっても事前準備が甘いと確認すべき点を確認することができず、無駄な時間をすごしてしまうかも・・・

 

ブライダルフェアはしっかりと準備をしていかないと結婚式場の見極めが曖昧になってしまいます。

 

でも正直、結婚式場見学をするにあたってどのポイントを考えたら良いのか・・・

 

そこで今回はブライダルフェアの準備について、「事前に確認すること」「当日見るべきポイント」をご紹介していきます♪

 

1.確認しておこう!ブライダルフェアに行く前に決めておきたいポイント

 

まずは「行く前に確認しておきたいポイント」についてです。

 

ブライダルフェアに参加される際はある程度決めておいた方が良い事と、イメージをしておいた方が良い事があります。

 

せっかく結婚式場の見学に行っても、「まだ決まってない事が多くて今はこの結婚式場にするかどうか決めれない・・・」となってしまうのは非常にもったない!

 

そうならないためにも、これからご紹介するポイントをしっかりと決めておきましょう!

 

①希望の挙式日程を決めておこう

まずはこちら「式の日取り」は何よりも一番大切と言っても過言ではないです。

 

いくら気に入ってこの結婚式場で挙式を挙げたい!と思っても空きが無ければ意味がありませんよね!

 

そして希望する日程が決まっていないと、そもそも空きの確認が取れません。

 

ブライダルフェアに参加してから式の日取りを決めるのものもちろん悪い事ではありません。

 

ですが、ブライダルフェア参加後、時間が経ってからお目当ての式場に問い合わせをして希望の日程がすでに予約で埋まっていたりしたらショックですよね。

 

必ずしも「絶対に〇月〇日!」と特定の日に決める必要はありませんが、ある程度候補日だけはお早めに決めておくことをおすすめいたします。

新郎新婦

 

②ゲストの人数も把握しておけばバッチリ!

お次はこれ!「ゲストの人数」です。

 

「ゲストの人数をそんなに早く決めてどうするの?」と思われるかもしれませんが、実はこれめちゃくちゃ大切!

 

結婚式場には必ず「収容人数の上限」があります。

 

結婚式場を決定してから、後になってゲストがオーバーしてしまう・・・なんてことは絶対避けたいですよね!

 

そのような事態にならないように、早めの人数確定は必須となります。

 

ですが、招待したみんなが参加してくれるわけではないし、具体的な招待人数なんてわからないのが正直なところですよね。

なので、ある程度の人数を絞って、余裕のある収容人数の結婚式場を選ぶと良いでしょう!

 

早いうちから人数これも確認しておくと安心です♪

 

③会場についてもザックリと理想を持とう

レストラン、チャペル、ホテルなど、結婚式場の形態はたくさんあります。

 

その中でも自分達がどのような結婚式場で挙式を挙げたいのか理想を固めておきましょう!

 

しっかり理想の結婚式場を持っていれば、見学でもイメージがしやすいですよね!

 

また、演出についても同じで、結婚式場によって出来る事、出来ない事がありますので、後からこの演出がやりたかったのに・・・となってしまわないように確認しておきましょう!

 

2.事前に知っておきたい!ブライダルフェア当日に見るべきポイント

さあ事前に確認すべきポイントも大丈夫!となると次は「ブライダルフェア当日」についてです。

 

実はブライダルフェアに参加している間にも、結婚式場探しのために見ておく点があります。

 

理想の素敵な結婚式場で理想を叶える結婚式を挙げるため、以下のポイントをチェックしておきましょう!

 

①アクセス、駐車場などのロケーションについて

親戚やお友達など、招待予定のお客様の中に遠方から参加する可能性のある方はいらっしゃいますか?

 

飛行機や新幹線を使って長距離移動とまではいかなくても、自動車で移動し会場へ来るお客様も少なからずいらっしゃると思います。

 

会場が最寄りの駅からどのくらいの場所にあるのか?周りに駐車場があるのか?

 

など、近距離・遠方に限らず、様々なアクセス方をシミュレーションし結婚をお祝いに来てくれるゲストの皆様に面倒がないよう、確認しておきましょう。

 

式場が最寄り駅から離れている場合、送迎バスの有無やその時刻表なども一緒に見ておくと安心です♪

 

②料理もしっかり確認しておこう!

自分自身がゲストとして結婚式に参加するときも特に気になる「お料理」

 

美味しいのはもちろんですが、味とともに注意をしないといけないのが「お子様や高齢者向けのメニューを別で出していただけるのかどうか」です。

 

また、アレルギーなどお持ちのゲストが参加される場合も同様です。

 

事前にアレルギーの方がいるかどうかや、結婚式当日の成分表の有無などもしっかりと確認すると良いです。

 

③スタッフサービスも大切なポイント!

その会場のスタッフが良い接客かどうかも見ておきましょう。

 

結婚式当日、会場スタッフの方とは多く関わります。愛想が悪かったり、スケジュールを把握していなかったりしていたら最悪!

 

素敵な結婚式にはサービスの良いスタッフが必要不可欠、ブライダルフェアでスタッフにも目を配りましょう!

 

スタッフ

有意義なブライダルフェアを!

いかがでしたでしょうか?

 

ブライダルフェアは結婚式場を選ぶ際の決め手ともなり得る大事なイベントです。

 

気に入った結婚式場であればその場で予約を取ることも出来ますが、挙式を希望する日程やゲストの人数などが決まっていないと予約はできません。

 

ブライダルフェアでは見積もりだけにして後から決めよう!なんて悠長に構えていたら予約が埋まってしまった!なんてことも・・・

 

そのようなことにならないように、ブライダルフェアに参加する前に準備や確認できることがあれば早めに行っておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fair