2019.4.2.Tue

もう大丈夫!ブライダルフェアの服装で迷ったら!男女別と季節ごとのおすすめ服装をご紹介♪

結婚式の準備・マナー

「ブライダルフェアに参加することになったけど、何を着ていけばいいのか分からない・・・」

「いつも通りの服装で場違いにならないか心配・・・」

「純粋に楽しみたいけれど、最低限のマナーは守りたい!」

ブライダルフェア当日の服装についてお悩みのみなさま!ご安心を!

確かにブライダルフェアにはふさわしくないと思われる服装ももちろんあります。

 

ひょっとしたら一人だけ浮いててパートナーにも恥をかかせてしまうかも・・・

そうならないためにも最低限のポイントは押さえておきましょう!

そこで今回は、周囲から浮かないように、男女別「ブライダルフェアの服装」についてご紹介いたします♪

 

 

1.何を着ればいい?ブライダルフェアの服装

 

ブライダルフェアは実際に結婚式で行われる披露宴や挙式を体験を体験することができるイベント。

綺麗なチャペルや結婚式場を見学したり試食会でおいしい料理を食べたりも出来ちゃいます♪

そんなブライダルフェアに参加するのってどんな格好で行けば良いかとても悩みますよね・・・

では一体どのような服装で参加したら周りからも浮かずに心身共に疲れることもなく過ごせるのでしょうか?

早速見ていきましょう!

ブライダルフェア カップル

 

①ドレスコードってあるの?

 

ブライダルフェアは実際の結婚式場やチャペルで行われます。

ブライダルフェアの会場には綺麗な内装やデコレーションもあり、さながら本番同様の雰囲気なので、やはりカチカチのフォ

ーマルな服装でないといけないと思ってしまうかもしれません。

しかしブライダルフェアには決まりきったドレスコードはありません。

基本的には自由な服装で参加しても大丈夫なのですが、あまりカジュアルすぎる服装は相応しくないとされます。

詳しくはお次に紹介する「男女部別ブライダルフェアでの服装」でご紹介いたします♪

 

2.ブライダルフェアの服装 女性編

「パンツスタイルで行くか、スカートスタイルで行くか、どうしよう・・・」

「一体何に気を付ければいいのだろう・・」

 

何を着ていけば良いか悩んで夜も眠れないそこのあなた!!!

まずはブライダルフェア当日についてイメージしてみましょう。

ブライダルフェアでは模擬挙式や試食会、試着会とイベントが盛りだくさんでイベントごとに移動もあるので歩き回ることが想定されます。

そのため動きやすい服装が良いです。

 

女性の場合ワンピースや開襟シャツなどの動きやすく且つセミカジュアルなものを選ぶとグッドです♪

Tシャツのようなカジュアルなものはあまり良くはありませんがかといってドレスほどフォーマルすぎる必要もありません。

また、ウェディングドレスの試着会を希望される方は、当日は着替えが多いので、そういった点でもワンピースのような脱いだり着たりがしやすい服装はベストだと言えるでしょう。

ここで季節ごとのコーディネート例をご紹介♪

 

・春や秋

基本的に春や秋は気温も丁度よく過ごしやすい天気が続きますよね!

ですがたまに寒くなったり、かと思えば暑くなったりと、調整が難しい季節でもありますね・・・

 

そこで1つおすすめのアイテムがあります。それは「カーディガン」です。

 

例えば「カーディガン+ワンピース」や「カーディガン+開襟シャツ」など

 

サッと羽織れるように1つ持っておくと便利です♪

 

体調を崩しやすい季節ですので、体温調節ができる状態にしておきましょう!

 

・夏

夏と言えば暑い!その一言に限りますよね。

 

「だけどTシャツだけはカジュアルすぎるしなぁ・・」

 

お困りの方も多いと思いますが、夏には「Yシャツ・開襟シャツ」をおすすめします。

 

「この暑い中上着を羽織るのはちょっと・・・けどTシャツは・・・」

 

そんな時は襟付きのシャツで爽やかに決めましょう!

 

見た目もフォーマル寄りになりますので、会場で浮くこともありません。

 

ですが会場はクーラーがかかっています、場合によっては寒いと感じるかもしれませんので、薄手の上着であれば1枚持っていても良いと思います。

 

・冬

冬は寒い季節なのでコートやジャケットなどの上着が必須となります。

 

しかし、会場内では上着を脱ぐことになると思うので、下に着る服のことも考えましょう!

 

アウターはコートなどでバッチリなのですが、インナーに迷うのではないでしょうか。

 

そこで「ニットやセーター」をおすすめします。

 

カジュアルになりすぎないアイテムなので、ブライダルフェアには相性抜群♪

 

ただし、毛玉が多くついているもの、見た目がが良くないので控えましょう。

ブライダルフェア 女性

ブライダルフェア試食会についての記事もあります

ブライダルフェアにいく前に確認しておくべきこと

 

3.ブライダルフェアの服装 男性編

 

さてお次は男性編です。

 

「スーツ&ネクタイでバシっと決めて行くべきなのかな・・・」

「普段のデート感覚で大丈夫だよな・・・」

 

男性も一見難しいように見えますが基本は女性と同じです。

カジュアルすぎずフォーマルすぎずです!

無難にフォーマルにしておこうという気持ちは分かりますがネクタイまで締めなくてもジャケットとYシャツで十分ふさわしい服装と言えます。

もちろんダメージ加工のされたパンツやサンダルなどカジュアルすぎるアイテムは会場で少し浮いてしまうかも。

 

男性の場合、普段の服装がややカジュアルなものばかりなので、ジャケットやYシャツ・革靴など普段よりも少しカチっとしたイメージのアイテムを選ぶと良いと思います。

ここで女性編同様に季節ごとのコーディネート例を見ていきましょう!

 

・春や秋

やや寒い時期なので、ジャケットやコートなどの厚めの上着に薄めのインナーでも良いと思います。

差し色にピンクやグリーンを取り入れるなどカラーにも気を使って季節感を出すのもテクニックの一つ♪

「ジャケット+Tシャツ」「ジャケット+Yシャツ」「コート+Tシャツ」などの組み合わせがおすすめです。

 

・夏

特に暑いこの季節はカジュアルめになりがちですが、1つ上着は羽織って行きましょう!

春や秋のコーデのような服装でも十分だとは思いますがどうしても暑い!という方には「ポロシャツ」をおすすめします。

半袖で且つ襟付きでカジュアルすぎないポロシャツは夏にかなり男性の味方となってくれますよ♪

 

また、カラーは夏らしいブルー系やホワイト・アイボリー系のアイテムえお選ぶと季節感がグッと出せるのではないでしょうか!

そして暑いからといって間違っても短パンでの参加は控えましょう。

 

・冬

冬は定番のコートやダウンジャケットで参加されるのが良いと思います。

会場内では暖房が効いているので、上着を脱ぐことを想定してインナーにはニットやセーターを選びましょう。

 

その際ワインレッドやカーキなどのカラーだと冬っぽい雰囲気が出るのでおすすめします♪

 

服装が決まったらブライダルフェア に参加してみましょう。

おすすめのブライダルフェア はこちら

 

ブライダルフェア ウエディングドレス

 

4.歩きやすく!靴にも注意?

 

ブライダルフェアでは服装に悩むかもしれませんが忘れてはならないのが足元・・・そう靴についてです!

トップスやボトムスなどに気を取られがちですがブライダルフェア当日はかなり歩き回ったりすると思います。

 

そのため、よく履きなれた靴・動きやすい靴で参加することをおすすめします。

女性の場合ですと、ローヒールの靴やフラットシューズなどの比較的歩きやすい靴を選びましょう。

 

男性の場合は革靴でも十分に履きなれた革靴を選ぶとグッド!

ブライダルフェアをじっくり見て回るためにも足元からしっかり決めて行きましょう!

 

5.試着会に参加される場合には!

 

先ほどにも述べました通り女性でウェディングドレスの試着会に参加される場合にはいくつか注意点があります。

まずは服装について、ウェディングドレスの試着会ではもちろん着替えることがあるので着替えやすい服装で行くことが大切です。

思ったより時間がかかってしまい身も心もヘトヘト・・なんて思いはしたくありませんよね。

また靴も同様でブーツなどではなくフラットシューズのようなすぐに脱げる靴で行きましょう!

 

さらに下着にも気をつけると尚良いです。

ウェディングドレスは肩の大きく開いたデザインのものが多いので肩紐が出ないようにあらかじめストラップレスのブラジャーやチューブトップをつけていくと良いでしょう。

 

試着会では女性スタッフの方にお手伝いしてもらいますが、スタッフさんとはいえ他人の視線が気になる方は見られても良い下着を着用して行くと良いと思います。

 

当日をイメージしてアイテムを選びましょう!

ブライダルフェア 

いかがでしたでしょうか。

ブライダルフェア、服装は自由とは言えある程度の常識を持って服選びをするとベストです!

デート感覚で参加される方も、ちょっぴり恥ずかしいかもしれないけれど、普段とは違ったアイテムを選びビシっと決めて行きましょう!

あとは靴や試着会のことを考慮して服を選べばカンペキ!当日は周りから浮くかも・・・なんて心配は要りません!

ぜひ、素敵なブライダルフェアをお楽しみください♪

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • もう大丈夫!ブライダルフェアの服装で迷ったら!男女別と季節ごとのおすすめ服装をご紹介♪

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。