神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

メルマガに今すぐ登録!

お得なキャンペーン情報&フェア情報、役立つ結婚式の豆知識を配信中!

Staff Blog

18

July

2017

挙式・披露宴・演出

少人数婚とは?神戸の結婚式場で少人数婚をしよう!

「少人数婚」「家族婚」って聞いたことはありますか?

 

最近の挙式事情は、教会式、神前式、人前式という宗派によるスタイルだけではなく、人数によっても多様なスタイルが生まれています。

 

その中でもゲストをたくさん呼ばないで家族や親しい友人だけで結婚式を挙げる「少人数婚」「家族婚」が全国で流行っています。

 

「少人数婚」「家族婚」は

「結婚式はそんなに盛大にやらないで温かいものにしたいなぁ」

 

と思っている方にぴったりの結婚式のスタイルなんです。

 

本当に親しい人たちだけ挙げるのでアットホームで温かい式になること間違い無し!

 

今回はそんな少人数婚の魅力からおすすめの結婚式場の条件、神戸セントモルガン教会の実際の家族婚の例までご紹介します。

 

 

一般的な結婚式とは違う?少人数婚とは

少人数婚とは家族や本当に仲の良い友人などを招待して少人数で結婚式を挙げることを指します。

 

少人数婚は招待するゲストの数が何人から何人の結婚式のこと

と明確に決まっているわけではありませんが、10名以下で行う親族のみのプライベートな結婚式から親族と親しい友人のみを40人前後招待した結婚式のことです。

 

普通の結婚式よりも招待人数が少ないので一人一人とたくさん接することができるのが特徴です。

 

披露宴は大きな演出をするというよりも食事会という形でその中に思い出の写真のスライドショーなどの演出を入れることが多いようです。

 

披露宴で派手な演出しないことが多いことと招待人数が少ないことから結婚式の費用が半分以上抑えられることもあるようです。

 

ですので

「結婚式は温かくアットホームなものにしたい!」

「結婚式の費用をなるべく抑えたい!」

 

 

という方に人気なのです。

少人数婚 新郎新婦

 

少人数婚のここが魅力!

少人数婚には普通の大規模な結婚式にはない魅力がたくさんあります。

 

今回はその中から一際魅力的な部分をご紹介します。

 

心温まるアットホームな結婚式になる!

家族や親しい友人のみで行う結婚式ですので変に緊張することなく温かい結婚式になります。

 

気を遣いすぎることもありません。

 

アットホームな空間でゲストの方との一緒にお食事をしながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

格式ばらずに自分たちらしい結婚式を作り上げることができます。

 

ゲストの方1人1人とたくさん接することができる

大きな披露宴会場にたくさんの人をゲストを招待するとさまざまな演出や式の流れがしっかりと決まっていて中々ゆっくりゲストの方と話す時間を設けるのは難しいものです。

 

しかし少人数婚は招待人数が少ないので1人1人とたくさん接することができます。

 

感謝の思いをこめ、細部まで行き届いたおもてなしや引き出物を1人1人変えるなどといった凝った演出もできたりしますよ♪

 

準備期間が短く費用も抑えられる!

実は少人数婚は普通の規模の結婚式よりも準備期間が短くても大丈夫なのです。

 

一般的な結婚式の場合は8ヶ月前から1年前にはもう準備を始めています。

 

しかし少人数婚では3ヶ月前からでも間に合ったりしちゃいます。

 

なぜかというと招待するゲストの数が少ないため、ゲストのリストアップや席ぎめ、招待状を送ったり席札を作ったりといった時間が短くなるからです。

 

さらに招待人数が少ない分お料理やドリンクの値段がかからないため、費用も半分以下に抑えることができます。

 

 

少人数婚におすすめの結婚式場の条件

実は少人数婚に適している結婚式場とあまり適していない結婚式場があります。

 

そのポイントご紹介したいと思います。

 

披露宴会場の数が少ない

実は少人数婚は披露宴会場が少ない結婚式場がおすすめなのです。

 

普通結婚式場には披露宴会場がいくつもあります。

 

そして同じ日に何組かの新郎新婦様が同時に披露宴を行っています。

 

細心の注意は払われていますが万が一他の新郎新婦様と出くわしてしまった場合、せっかくのアットホームな雰囲気が少し削がれてしまいますよね。

 

ですので披露宴会場が少ないことがポイントです!

 

小さな披露宴会場がある

大きな披露宴会場しか備え付けていない結婚式場は少人数婚に向いていません。

 

少人数で大きな披露宴会場を使ってしまうと使わない部分が多くなってしまい、さみしい空間になってしまいます。

 

ですので人数にあった披露宴会場がある結婚式場を選びましょう。

 

人数にあった披露宴会場がない場合披露宴のみ近くのレストランで行うという手もあります。

 

少人数婚のプランがある

実は結婚式場には結婚式のプランというものがあります。

 

挙式と披露宴をセットにしてさらに特典がついていたりするお得なものです。

 

プラン適用の条件として1年以上先の挙式の予約であることや、クリスマス限定などがあります。

 

そしてそういったプランの中でも少人数で挙げる方限定のお得なプランが用意されていたりします。

 

そのプランを使うことによってお得に結婚式を挙げることができます。

 

 

少人数向け向けプランの詳細はこちら

 

少人数婚だからこそできる!披露宴演出

少人数婚では派手な演出を行うことはあまりなく、お食事会がメインとなることが多いです。

 

「ただのお食事会ではさみしい結婚式になっちゃうかも…」

 

という不安を感じるのも無理もありません。

 

しかし少人数婚は少人数婚ならではの演出があり、決してさみしくはありません!

 

より参考になるよう具体的な演出をご紹介します。

 

一人一人に合わせた引き出物やペーパーアイテム

少人数婚では招待人数が少ない分1人1人に細かいおもてなしをすることができます。

 

親族や親しい友人のそれぞれの好きなものを引き出物として送ることや、席札に感謝のメッセージを送ることができます。

 

100人もの人にこういった演出をするのは大変ですが20人程度で、さらに親族や親しい友人といったとても関わりが深い人になら手の込んだ演出でもさらっとすることができます!

少人数婚 ペーパーアイテム

 

各テーブルを順番に回って一緒にお食事

大規模な結婚式ではなかなかゲストのテーブルを回ることはできません。

 

ましてや一緒にお食事などゆったりとした時間を設けることは難しいです。

 

しかし少人数婚では派手な演出よりもゲストの皆さんとの距離を近く取れる演出が人気です。

 

テーブルの数も少ないので1卓ずつ回っちゃいましょう!

 

スライドショーで懐かしい思い出を!

定番の演出の思い出の写真のスライドショー。

 

親族は小さい頃からあなたのことを見ているのでとても感慨深い演出になります。

 

親しい友人と共有した思い出も多いはず!

 

少人数婚では多くの人と深い思い出があることからスライドショーはおすすめの演出です。

少人数婚 スライド−ショー演出

 

神戸の結婚式場がおすすなわけとは?

実は神戸は結婚式におすすめの場所なのです。

 

海に面している神戸はロケーションが抜群!

 

西洋式の建物が並ぶ旧居留地やステンドグラスでできたアーチがある元町商店街など町並みがとてもおしゃれで素敵な雰囲気です。

 

結婚式を挙げる前、挙げたあとも幸せな気分で街を歩くことができます。

 

また、日本三大中華街に数えられる南京町をはじめ観光スポットがたくさんあります。

 

[開港150周年を記念してリニューアルされ話題のメリケンパーク]

[そんな神戸の港を高台から眺めることのできるビーナスブリッジ]

[西洋風の街並みが並ぶ旧居留地]

[長い歴史を持つハイカラな元町商店街]

少し歩けば[北野の異人館]や[六甲山のハーブ園]などにも行けちゃいます!

 

遠方の人を呼ぶ際も一緒に観光ができるのは魅力的ですよね。

 

結婚式だけではなく観光も楽しめちゃうのが神戸の良いところです。

 

少人数婚の方におすすめのブライダルフェア

実はブライダルフェアにも少人数婚をしたい方向けのブライダルフェアがあるのです。

 

会食の雰囲気を体感できたり、優待券などの特典がついています。

 

ハーフコースの試食や最新ウェディングドレスの紹介など内容は結婚式の会場だけではなく料理やドレスまで見れちゃいます。

 

 

少人数会食を検討される方へ優待プランがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

【家族だけ〜55名様までのご優待プラン付】少人数パーティー限定フェア

 

神戸セントモルガン教会で少人数婚!

神戸セントモルガン教会は少人数向けの披露宴会場があり、少人数婚に対応しております。

 

こだわりの料理や、演出への柔軟な対応ができるので温かい結婚式を挙げたい方にはぴったりです。

 

過去には阪神ファンの新郎新婦様が結婚式を挙げられたときにはジェット風船を披露宴会場で飛ばしたりしました。

 

少人数婚のプランをご用意しており、最短1ヶ月で準備ができるようなプランになっている他、会場使用料が50%オフになるなどの特典もついています。

 

ぜひ神戸で少人数婚を挙げる際は神戸セントモルガン教会も検討してみてくださいね!

 

 

fair