2017.7.13.Thu

【人気NO.1】チャペルウェディングの魅力と神戸のオススメ教会のご紹介!

挙式・披露宴・演出

教会式、神前式、人前式など、複数の種類がある挙式スタイル。

その中でも長く一番人気なのがチャペルでの結婚式です。

「他の挙式スタイルと比べてどんなところが魅力なの?」

「流れや費用は他の挙式スタイルとは違いがあるの?」

そんな疑問をお持ちの皆様に、チャペルウェディングについて簡単にご説明と、本格本物チャペル「神戸セントモルガン教会」をご紹介いたします♪

 

 

教会式、神前式、人前式のちがいとは?

まず結婚式場を選ぶときに決めるのは挙式のスタイル。

でもどのような種類があってどこが違うのかちょっとわからないですよね。

そこで教会式、神前式、人前式の3つの挙式スタイルを簡単にご紹介します!

 

誰に人気?神前式と人前式と教会式

【神前式】とは、 神前式とは神社で行う挙式で、列席できるのは基本的に両家の親族のみとなります。

参進の儀や初穂料など日本独特の慣習があります。

おうち同士の結びつきを強めたい!という方にはオススメの挙式スタイルです。

また、

日本人はとても着物が似合うので着物が着たい!

と選ぶ方もいます。

神前式と教会式と人前式の比較

 

【人前式】とは、 ひとつまえの「じんぜんしき」と同じ読み方でややこしいこちら。

「ひとまえしき」とも読むこともあるそうです。

人前式とは家族や親しい友達の前で結婚を誓い、証人になってもらう挙式スタイルで自由な場所や式次第で行えるので形式に囚われることない式となります。

場所や宗教を選ばずどこでもできるので自分たちらしい挙式を挙げたいという方に人気です。

 

人前式と教会式と神前式の比較

 

さいごに、【教会式】とは・・・ 今最もポピュラーな挙式スタイルが教会式です。

教会式とはキリスト教のしきたりにのっとってチャペルで挙げる結婚式で、神に永遠の愛を誓う式となります。

純白のウェディングドレスを着て真っ赤なバージンロードを歩き、牧師さんの前で愛を誓う・・・という映画やテレビでよく見る挙式スタイルはこちらになります。

神戸セントモルガン教会で教会式

 

教会式の流れや費用って?

教会式の流れ

誓いのキスや指輪交換など、教会式の演出は有名なものが多いですが、全体の流れはよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで教会式の流れをご説明します!

教会式の所要時間は30分ほどです。

 

(1)開式前

新婦控室でお母様による「ベールダウン」を終えて準備OK!

普段では言いづらい感謝の言葉もここでは自然に言えてしまえる。

そんな大切な時間です。

 
(2)新郎新婦入場

ついに結婚式の開式です。

新郎様が先に入場し祭壇の前で花嫁を待ちます。そのあとにお父様と入場してきた新婦様の手をとり祭壇前に並びます。

新郎様の元へお父様と歩いていく中で様々な思い出が蘇ります。

 

(3)讃美歌斉唱

列席者も全員立って、お二人へ祝福の思いを込めながら讃美歌を歌います。

 

(4)聖書朗読

牧師が聖書を朗読し、新郎新婦は神に祈りをささげます。

 

(5)誓いの言葉

牧師の「永遠の愛を誓いますか?」問いかけに対して、「はい、誓います」という憧れのところです!

あまりにイメージ通りの牧師様のセリフに思わず照れて笑ってしまわないよう、要注意です!

 

(6)指輪交換

婚約の証として指輪を交換します。新郎様から先に相手の薬指に指輪をはめていきます。

極度の緊張から新郎が指輪をはめる新婦の指をまちがえる!って意外とよくあるので、緊張しやすい彼の場合はこっそりリードしてあげてくださいね♪

 

(7)ベールアップ

新婦様のベールをあげて、誓いのキスをします。

一番緊張する場面ですが思い出に残るワンシーンですので恥ずかしがらず、ぜひ堂々と!

恥ずかしい場合はほっぺやおでこにキスでもいいですね!

 

(8)結婚宣言

牧師が二人の結婚を宣言し、祈りをささげます。

 

(9)結婚証明書

新郎新婦様、牧師または証人の順で結婚証明書にサインします。

 

(10)結婚成立の報告

牧師が、二人の結婚が成立したことを列席者に報告します。

 

(11)新郎新婦退場

二人で腕を組み、祝福されながらゆっくり退場していきます。

フラワーシャワーなどの演出をするととてもかわいいですよ!

チャペルから出たあとの演出は、ブーケトスやフラワーシャワーなどお好きなようにできる場合が多いので、オリジナリティを出すならココになります!

 

以上の工程をおおよそ30分ほどで済ます流れとなります。 あっという間の30分ですが、生涯忘れられることのない貴重な30分になることでしょう。

 

教会式の費用

教会式の費用は挙式料のみで10万円~30万円ほどが相場のようです。

教会の使用料だけではなく、牧師さんや聖歌隊、パイプオルガン演奏があればオルガニストのギャランティ、式次第・キャンドル利用料・誓約書の代金などが含まれます。

神前式と比較すると少しだけ価格設定は高めの場合が多いようですが、お二人の永遠の愛を誓う場にふさわしい空間と時間を演出してもらえるはずです♪

 

結婚式全体の費用は300万円〜400万円ほどが相場なようです。

高い!と感じてしまいますが披露宴や写真撮影、引き出物も含んだ値段です。

招待するゲストの皆さんから頂くご祝儀との相殺もあるので実際に払う金額はもっと少なくなるのでご安心ください。

結婚式の費用計算

 

教会式のメリットとは?

洋風の結婚式に憧れているのであればチャペルで挙げる教会式は夢が現実になる場です。

厳かな雰囲気のチャペルで真っ赤なバージンロードをパイプオルガンの音に祝福されながら歩き、

大きなステンドグラスの光に包まれながらするリング交換や誓いのキスは誰もが憧れるものです。

「憧れの場所で大好きな彼と永遠の愛を誓う」

のはこれ以上ない幸福感で満たされること間違いありません。

さらに家族との絆をより実感し、感謝を述べることができるのも教会式のメリットです。

バージンロードやベールダウンなどを行う際、両親や家族への感謝の気持ちを伝えることが出来ます。

また両親や親族だけではなく友人も参列することができるのでたくさんの人と感動を分かち合う事ができます。

神戸セントモルガン教会のチャペルのステンドグラス

神戸セントモルガン教会はどんなチャペル?

なんと神戸には素敵なチャペルが27個もあるんです。

でもそんなにたくさんの中から探すのは大変…

実はゼクシィなどには書いてない、実際に行って初めて分かる魅力もあったりします。

そこで今回は、本格本物チャペルの神戸セントモルガン教会の魅力を余すところなくご紹介したいと思います。

 

【本格】チャペルで挙げる挙式

神戸セントモルガン教会は真っ赤なバージンロードの先には大きなステンドグラスとパイプオルガンがあり、荘厳な雰囲気を醸し出していて

まさに王道チャペルです!

 

実はこのチャペルは細部までこだわって作られているのです。

写真は実際の神戸セントモルガン教会の挙式の写真なのですが、これだけ天井が高く、広いと新郎新婦と参列席の後ろに座っている方とでパイプオルガンの音の聞こえ方が違ってきそうですよね。

しかし屋根がしっかりと前にも後ろにも同じように聞こえるよう計算して作られているのでその心配はありません。

さらに新郎新婦の立つ段も普通よりも高く作られており、後ろの方の席に座っていてもしっかりと見ることができる設計になっています。

このように新郎新婦様だけではなく招待されたゲストの方々全員がお二人の幸せを余すことなく感じることができるようになっているのがこだわりです。

 

神秘的な光が二人を包み込む!ひと味ちがう本物のステンドグラス

実はこのステンドグラスは19世紀に作られたロイヤルステンドグラスの一つで、宝石を使って作られています。

現在は宝石を使ってステンドグラスが作られることはほとんどなく、この深みのある色の表現は現代技術でも再現不可能と言われるほどです。 

鮮やかで繊細なステンドグラスから差し込む光はとてもロマンチックです。

誓いのキスや指輪の交換をしている姿が深みのある神秘的な光に包まれることでより美しく、よりロマンチックな時間になること間違いなしです!

神戸セントモルガン教会のステンドグラス

 

思いを形のあるものに!豪華な料理

婚礼料理はゲストの方への感謝の気持ちを伝える役割もあります。

ですのでお二人のお気持ちをしっかりと代弁できるよう

見た目も鮮やかに開宴を彩るオードブル
旬野菜やこだわりのコンソメで香り高いスープ
産地とソースにこだわったメイン料理
を季節に応じた旬の素材を使い、大切な一日に相応しい料理をおもてなしいたします。

ドリンクもおふたり想い出のドリンクやコンセプトにあわせてオリジナルのウェルカムドリンクを用意することができます。

披露宴が始まるまでドリンク片手にゲスト同士の会話も弾むような空間を演出します。

 

結婚式場の料理

 

二人の世界を表現!かわいいパーティ会場

神戸セントモルガン教会では大小2つのパーティ会場があり、それぞれとても素敵なパーティ会場となっています。

大きい方の会場「パラス」は130人着席可能で天井高が7メートル7メートルもあります。

プライベートキッチンも併設していて温かいまま料理が運ばれてきます。

キャンドルが映えるような会場で、大人なロマンティック空間を作り上げることが出来ます。

結婚式のパーティ会場

小さい方の会場「ヘミングウェイ」は70人着席可能なパーティ会場です。

家族や大切な友人とだけで食事と歓談を愉しむ大人のパーティーが叶う会場で、
披露宴までは考えていないけれど、大切な人にはお披露目をしたいおふたりにおすすめです。

結婚式のパーティ会場

2つとも自分好みのコーディネートにすることができるのでとてもかわいい会場をお二人で作り上げることができます。

またお二人だけの夢の演出も叶えられるようスタッフも全力でサポートさせて頂いております。

過去にはピアニストの新郎新婦様がおり、グランドピアノを会場に運んで演奏をしたい

といったご要望があり、実際に演奏を演出に取り入れることが出来ました。

 

大人可愛い♡ウェディングドレス

専属のドレススタイリストがニューヨークやロンドン、パリ、ミラノ、バルセロナへ渡り自分たち
の目で上質なウェディングドレス、ブランドを見極め、直接買い付けをしています。

そのため種類が豊富で新婦様お気に入りのウェディングドレスが見つかること間違い無しです!

着心地の良いジャストサイズのドレスで安心して当日を迎えていただくに、オーダーメイドドレス、ONLY ONEのリメイクやアレンジまで、自社アトリエのパタンナー/デザイナーが心を込めて縫製します。

さらにウェディングドレスと同じくらい大切な小物もたくさんあり、自分だけのコーディーネートも作り上げることが出来ます。

小物のレンタルは無料でご用意しております。

ウェディングドレス

またお色直しを和装で!というご要望にもお答えしております。

貴重な1点ものビンテージ和装から最旬モダンなデザイン和装まで幅広くご用意していますので

「ウェディングドレスも着たいけど和装も着たい!」

という方にはとってもおすすめです。

 

おすすめ!チャペル挙式を肌で感じるブライダルフェア

写真を見ているとチャペルを実際に見学したい!

と思いませんか?

そこでチャペルをすみずみまで見学できるおすすめのブライダルフェアを3つご紹介します。

 

公式WEB予約特典付【人気NO.1!】無料試食×挙式体験×ドレス紹介”週末限定フェア!

こちらは週末限定のフェアで一番内容が詰まっているおすすめのフェアです。

チャペルでの生演奏やハーフコースの試食、会場見学やドレス紹介などがプログラムとして組まれています。

開放感あるチャペルでオルガン、バイオリン、聖歌隊が奏でるハーモニーまで体験できちゃいます!

特典もたくさんついていてとってもお得なブライダルフェアです。

数組限定、大人気のフェアなのでお早目にチェックしてみてくださいね♪

 

【お料理重視の方へ◎】\絶品ハーフコース無料試食付/ステンドグラス輝く教会で挙式体験フェア!

こちらはお料理が重視のフェアです。

人気の専属ドレスショップのドレス紹介や料理のこだわりを感じていただけるハーフコース無料試食など内容充実!

結婚式当日のドリンクコースを【1ランクグレードUP】や、フェアご参加の方へシェフおすすめのハーフコース試食が無料で試食出来る!得点もついています。

はじめての結婚式場見学におススメのフェアです♪

 

【家族だけ〜55名様までのご優待プラン付】少人数パーティー限定フェア

今までご紹介したブライダルフェアとは少し違うのが【少人数向け】という点です。

少ない人数で結婚式を挙げたい方向けに会食の雰囲気を体感できたり、優待券などの特典がついています。

少人数会食を検討される方へ優待プランがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ もちろんハーフコースの試食もついていますよ!

 

神戸のチャペルで挙式を挙げるなら!

いかがでしたでしょうか。

チャペルで挙げる挙式はとっても素敵なものですよ。

結婚式場を選ぶ際にはブライダルフェアなどを利用して実際に結婚式場を見てみることおすすめします!

実際の雰囲気が分かったりお特な特典がついていたりするのでいろいろとチェックしてみましょう。

神戸で挙式のご予定があるみなさまは、ぜひ一度神戸セントモルガン教会にもいらしてみてくださいね♪

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • >
  • 【人気NO.1】チャペルウェディングの魅力と神戸のオススメ教会のご紹介!

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。