神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

Staff Blog

12

April

2018

挙式・披露宴・演出

結婚式場は教会でいかがですか!教会式の魅力とは?

結婚式と言えば、どこで式を挙げるのかも大切なポイントです。

 

一生に一度の結婚式ですのでやはり素敵な式場で挙げたいですよね!

 

最近では結婚式場に「教会」を選ぶ方もいるのをご存じでしょうか?

 

教会ならではのメリットや魅力もあくさんあるので選ばれます♪

 

ここで今回は結婚式場に「教会」を選び式を挙げる「教会式」についてご紹介させていただきます♪

 

1.教会式とは?

教会での結婚式である「教会式」とはどのようなものなのでしょうか?

 

教会式とはキリスト教のしきたりに沿って教会で行われるウェディングスタイルのことです。

 

場所は教会や式場・ホテルのチャペルで挙げることが一般的です。

 

また、キリスト教の宗派による違いもあります。

基本的にはカトリック教会とプロテスタント教会の2宗派に分かれます。

 

まず、カトリック教会について

こちらは「ローマ教会」や「ローマ・カトリック教会」とも呼ばれキリスト教最大の宗派です。

カトリックの教会は「初婚」であり、結婚する2人のうちどちらかが信徒であるということが条件になります。

また、バージンロードは「赤・緑」であり、「神父」の方に式を進めていただきます。

 

お次にプロテスタント教会について

 

プロテスタント教会はカトリック教会から分かれて誕生した宗派で、日本では「新教」とも呼ばれます。

 

こちらは信徒でなくても式を挙げることが出来ます。

 

そしてバージンロードは「白」であり、「牧師」の方に式を進めていただく形になります。

 

最近では信徒でなくても、勉強会のような講習に参加して認められればカトリック教会で式を挙げることが出来ますが

 

プロテスタント教会での挙式の場合でも、基本的には講習を受けるのが一般的です。

 

また、結婚式場やホテルの「チャペル」は教会型の結婚式場になりますので

 

どちらの宗派でも関係なく誰でも式を挙げることが出来ます♪

 

教会での挙式は神聖で厳かな雰囲気になります。

 

また、神に結婚を誓い、指輪を交換する儀式も特徴の一つです♪

 

セントモルガン教会

2.教会での結婚式での費用は?

 

教会での結婚式の費用は一般の結婚式場に比べて安いのも魅力の一つ♪

 

基本的に10万円から20万円が相場となります。

 

ですが、様々な演出をご希望されるのであれば

 

演出に応じて費用がプラスになります。

 

また、会場によるサービスも異なりますので見積もりや質問はよく確認しておきましょう!

 

3.結婚式場に教会が選ばれる理由とは?

教会での結婚式を挙げること、いわゆる「教会式」は最近では選ぶ方も多く人気なスタイルになります。

 

ではなぜこの「教会式」が選ばれるのでしょうか?

 

教会には教会特有のポイントがあり、人気の理由もそこにあります。

 

ここでその素敵なポイントと、人気の理由をご紹介いたします♪

 

厳かな雰囲気が素敵♪

一般の結婚式場とは違い教会には独特な雰囲気がありますよね!

 

教会のあの厳かな雰囲気の中式を挙げるのを夢見る方も多いのではないでしょうか。

 

また、誓約や指輪の交換などのしきたりも神聖なものなので

 

印象に残りやすい結婚式になります♪

 

豪華な内装にも注目!

教会と言えば内装もかなり素敵で見惚れてしまいますよね!

 

祭壇まで伸びたバージンロードやステンドグラスなどは息を呑むほど綺麗です。

 

また、外装内装共に古材を使用したレトロな造りである教会が多いです。

 

海外の建物の様な美しさに見ているだけでも楽しめますね♪

 

チャペル 新郎新婦

 

教会ならではの特別な演出も

 

結婚式を教会で挙げるのであれば演出も考えてみてはいかがでしょうか。

 

教会ならではの演出もたくさんございます♪

 

・フラワーガール

教会式には祭壇まで伸びたバージンロードがあります。

「フラワーガール」とはそのバージンロードを清めるために、

花びらをまきながら花嫁を先導する女の子のことを呼びます♪

一般的に4〜10歳ぐらいの親族の子どもにお願いする場合が多いです。

 

・リングボーイ

進行の中には結婚指輪の交換があります。

「リングボーイ」とはその結婚指輪を乗せたリングピローというものを、

運ぶ役目の男の子のことで、こちらも4〜10歳の子どもにお願いをするのが一般的です。

 

・ゴスペル

プロのシンガーによる「ゴスペル」

その歌声は鳥肌が立つほど素晴らしいです。

 

・生演奏

ピアノやバイオリンなどの生演奏

教会で聴く音楽はまた一味違います♪

 

他にも多くの演出がありますが、可能かどうかは会場によります。

事前に相談して確認しておきましょう♪

 

教会式で愛を誓いましょう

セントモルガン教会 チャペル

いかがでしたでしょうか!

 

教会での雰囲気は、一般の結婚式場の雰囲気とは異なります。

 

また、進行や演出も独特なものばかりです。

 

厳かな雰囲気で挙げる挙式はとても印象的にもなるので

 

神聖な空気や素敵な内装など楽しみたい方は、是非「教会式」を選んでみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

fair