2018.3.27.Tue

家族婚は何人で挙げるの?招待人数の秘密教えます。

結婚式の準備・マナー

結婚式と言えばたくさんのゲストを招待して華やかに挙げるイメージですよね。

 

ですが、最近家族や親族などの少人数で式を挙げる「家族婚」が流行っているのをご存知ですか?

 

「人数が少ないので招待が楽」

「費用があんまりかからない」

「家族のみだからとても温かい結婚式を挙げることができる」

 

などの理由で家族婚といった形が人気になっています。

 

では一体何人くらいで行われどれくらいの費用で済むのでしょうか?

 

今回は人数や費用について解説していきます!

 

1.最近流行りの家族婚とは?

祖母と入退場

 

家族婚とは家族や親族のみを招待して行う少人数の結婚式のことです。

 

少人数ならではの良さが詰まった結婚式のスタイルで最近は人気が出ています。

 

結婚式をするといったらやはり目立ったりいろんな人を招待しなければいけませんよね。

 

あまり目立つのが得意ではない、少し嫌だなと感じるカップルや

 

お金を節約したいけど結婚式はしっかり挙げたいカップルなどに特に選ばれています。

 

2.どうして流行っているの?家族婚のメリット

 

実は家族婚が選ばれる理由はなにも人見知りや目立つのが苦手だけではありません。

 

普通の結婚式では味わえないメリットがたくさんあるんです!

 

①ゲスト一人一人とゆっくり話が出来る

 

最大の利点はこれです、やっぱり自分が招待したゲストの皆様ですから

 

一人一人とコミュニケーションを取りたいですよね。

 

時間の余裕も出来るので、出席者とゆっくり過ごすことができます。

 

丁寧に挨拶をしに回れたり、写真を撮ったりすることも ♪

 

通常の大人数の結婚式だとなかなか時間的にも厳しいですよね...

 

挙式で家族や親族と話す時間はあっても一言程度なんて伝えきれないという方にはおすすめです!

 

家族婚

 

②アットホームな雰囲気の中挙げられる

 

結婚式、いくら目立つのが好きな方でもやっぱり緊張しますよね!

 

大人数に見られながら...なんて考えただけでも嫌になる方もいると思います。

 

でも家族婚なら少人数だし家族・親族のみの招待なので変に緊張することはありません。

 

相手方の親族がいるとは言え、アットホームな雰囲気になります。

 

落ち着いていられるので目立つことが嫌いでも安心することが出来ますね ♪

 

家族婚 歓談

 

③準備が楽

 

結婚式となると準備で大変なことが多いですよね。

 

大人数なので特にゲストのリストアップや招待状の配布は中でも特に大変です。

 

でも家族婚はそこも心配する必要はありません。

 

少人数なのでゲストのリストアップもカンタン ♪

 

しかも家族・親族なので招待状の配布も手間取らずに出来ちゃいます ♪

 

招待状

 

④他の準備に時間をかけられる

 

通常の大人数での結婚式では時間がかかると言われる準備も

 

家族挙式ならすぐ終わらせられるので、その分他のことに時間を使うことが出来ます!

 

例えばドレス選びやブーケ選びに時間をかけて納得のいくものを探したり。

 

ウェルカムグッズやサプライズも悩めるようになります。

 

たくさんこだわることでより素敵なものをつくれますね!

 

3.何人からできるの?家族婚の最小人数

 

家族婚は基本的には10〜40人くらいで式を挙げます。

 

では一体家族婚は何人からできるのか。

 

正直決まった人数はありません。

 

両家の両親のみで6人といったところもあれば、2人で式を挙げるところもあります。

 

誰を招待するかは2人で話し合って決めましょう!

 

4.何人まで家族を呼べるの?家族婚の最大人数

 

先ほども言いましたが特に何人まで呼んでいいかは決まっていません。

 

2人で話し合ってどの範囲までゲストとして呼ぶのか決めていいんです!

 

家族だけにしても良いし、親族も招待しても良いわけです。

 

親族の兄弟など多いと50人くらいになるところもあります。

 

話し合って納得のいく家族婚を

結婚式、挙げたくても色々な不安がありますよね。

 

準備や費用などの悩みどころも「家族婚」なら安心 ♪

 

式で家族との時間を大切にしたい方や

 

目立つのがあまり得意でない方などに是非「家族婚」をおすすめいたします。

 

2人で話し合って素敵な結婚式を挙げましょう!!

 

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。